同じステップの毎日じゃ生きてることさえ忘れちゃうから

今日も元気にもがき練してきましたよ


ほぼ平坦でほんの少しアップダウンのある道を25kmほど走り、帰り道の途中にある長さ350mくらいで30mほど登る坂を練習場所にしています。

平坦は最大心拍の80~90%くらいで極力休まないように走って、もがき練は全力で坂の上まで上がってすぐ下る。というインターバルっぽい方法をとっています。

登り切るのに1分ちょっと。
下って再スタートまで約30秒。
それを最低5本繰り返します。



高度グラフの草むらみたいになってるところが、もがき練をしているところですね。

坂の感じは



勾配5%くらいから始まって



10mくらい走ると勾配が7%~8%になります。



自転車に乗りながら撮影しているので画像が斜めっています
7%~8%が少し続いて



この車を通り過ぎたくらいで9%~10%になります。



コカコーラの自販機の手前あたりで最大勾配の11%になります。




ここでカーブしながら8%くらいまで緩くなって、



このカーブを抜けるとまた10%



10%付近のまま最後のカーブを抜けると



5%くらいの直線があって




あそこがゴールです


この場所で〝もがく〟日と、ギアをケイデンス50くらいで踏めるギリギリの重さにして負荷をかける日の2パターンでトレーニングしています。

そして、疲労が溜まっている気がしたらリカバリーライド。


本当はもっと走りたいんですけど、平日の仕事終わりはあまり時間が取れないので距離は捨てて強度を上げるトレーニングに切り替えました。

まあ、速くはならないんですけどね。

1日1時間前後で効果的なトレーニング方法はないものでしょうか?


この坂は神奈川県の綾瀬市というところにあるのですが、どなたか良い坂をご存知の方がいましたらご一報下さい

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No title

そんなあなたにパワーメーター(。`・ω・´。)

FTPを鍛えられるゾーンで走る!そしてFTPをVO2MAXパワーに近づける。
これが一番いいんじゃないでしょか。
疲労のたまりぐあいもTSSという指標で客観的に知ることができます。

Re: No title

> とらさん

パワーメーター欲しいんですけどねえ。
どうせ買うなら早い方がいいだろうし。。。
でも、そんなに簡単に買える物でもないし。
パワーキャルじゃそこまで管理出来なさそうだし。

パワータップ買っちゃおうかな。

No title

寿司屋さん

パワーキャルで十分かもしれないというのはパワータップしか持ってない自分にはわからないですが、たぶんパワーキャルだと他の人のパワーデータと比較できないので使ってても虚しいだけだと思います。
特に自分が平地(絶対パワー)とアップヒル(相対パワーw/kg)のどちらが強いかはパワーキャルだと判定のしようがないのではと。

速くなりたいなら、パワーメーターはmust to haveですよ寿司屋さん!!
先に決戦用ホイールを買っちゃったならパワータップは手が出しにくいかもしれませんね。となるとクランクかペダル型パワーメーター・・、でもさすがにあの辺は高すぎますよねえ。

Re: No title

> とらさん

パワーキャルはたぶん心拍を測るついでに簡易パワー表示も出来ます。程度のものだと思うので、それを使ってトレーニングどうこうってのは無理でしょうねえ。

そんなに熱く薦められたらパワータップ貯金でもしようかと思っちゃいますね。

とりあえず値段だけでもちゃんと調べてみるかな。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

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