スピードプレイはこうやって壊れます

今日もブログネタを探しながら平日トレーニングをしていたのですが、お世話になっているショップの近くの交差点でクリートを外した時に

『パキーン

といい音がする。
すぐに、
『あっ、クリートのリングが折れたっぽい
とは思ったのですが、信号が青になってしまったのでそのまま発進。

いつもの流れで左足をペダルの上に乗せますが、
もうズボズボです

ペダルとシューズが固定される気配が1ミリもないので、とりあえず歩道に避難。

シューズを脱いで確認してみると、クリートのリングがプラプラしていてやっぱり折れてるみたい

幸いショップから500mも離れていない所だったのでトレーニングを中断してショップで見てもらいます。

店長にシューズを見てもらうと
『あ~折れてますねぇ』
間違いなくリングが折れているみたいです

『クリート交換しないとダメですね。確か1個だけ・・・あれ?ないな。。。』

するともう1人のスタッフが
『さっき社長が持って行きましたよ』

マジすか・・・

『最短で明日持って来ることはできますけど。。。』
と店長が言ったと同時くらいにもう1人のスタッフが
『ペダルのセットで付いてるクリート使っちゃえばいいんじゃないですか?』

『おお!そうか!』

スタッフのご厚意でなんとかクリートだけ売ってもらえることに

そしてリングの折れたクリートがこれ。




スピードプレイを使っていない方には、わかりにくいですがこの丸くなった部分にリングが入っていて



こんな感じで真っ二つになりました

『リングだけ交換すればいいんじゃね?』

と思ったのですが、実は黄色いプレートの



この赤丸の部分が出っ張っていてストッパーになっているのですが、削れてストッパーが無くなっていました。



それと、この赤丸の部分。
左の新品のリングと比べるとわかるのですが、先端が折れています。

1ヶ月ほど前にリングの折れたような音がしてクリートがハマりにくくなったことがあったのですが、その時にこの先端部分が折れていたみたいです


そして左足だけ新しいクリートに交換してもらい帰宅したのですが、心なしかホールド感が良くなったような気が・・・

新しくなったクリートを使って思い出したのですが、このスピードプレイは新品だと脱着する時すごく硬いんですよね。

危うくペダルからシューズが外れなくて立ちゴケしそうになりましたよ


ちなみにスピードプレイを使ってから約10ヶ月、走行距離は8500kmちょっと。

個人差等ありますが、だいたい1万kmくらいでクリートがダメになってしまうみたいなので、スピードプレイをお使いの方は予備を持っているといいかもしれませんね。


ブログをやっていなければただテンションの下がる出来事でしたが、ネタに出来たことでちょっと救われました

でもスピードプレイのクリート高いんだよなぁ・・・




ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

スピードプレイ

Cリング単体で売ってくれたらいいのに…って思いますよね。
5000kmくらいで、左右のCリングを交換すれば長持ちするという噂もあるようです。

No title

寿司屋さんスピードプレイでしたか。
自分はSPD使ってますが、最近はSLやスピードプレイに目移り気味です。
替えれば速くなるなら替えたいですけど、よくわからないですからね。

Re: スピードプレイ

> きっちさん

クリートが高いので、補修パーツを細かく販売して欲しいですよね。

今日ショップで
『リングだけ交換して残りは予備で持っておきます。』
って言ったんですけど、黄色の樹脂プレートが予想以上に摩耗していて新品と比べてしまうと使うのを躊躇ってしまうほどでした。

金属プレートと3つ穴用アダプター(使う人は)はほぼ無傷だったんですけどねぇ。

Re: No title

> とらさん

前はSPD-SL、今はスピードプレイです。

スピードプレイは両面キャッチできて強引に踏み込めばハマってくれるので、ストップ&ゴーの多い場所では最強だと思います。

個人的な使用感では、レースのようにペダルからシューズを外すことがないような使い方ならSPD-SLの方が好きです。

どちらもSPDよりも踏み面が大きいので速く走れるようになると思いますよ。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR