スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【本当の名はモーニング ライド】ショップ走行会MR

※この記事は2014年2月の出来事を思い出しながら書いています。





前置きが長くなり過ぎてしまった前回の記事の続き。

前回書き忘れましたが、コースはこちらを参考にしてください。
(地元が近い方しかわからないかもしれませんが)


登りの前のローテーションで出し切ってしまった状態のまま小田原厚木道路の側道を外れ、金目川沿いの土屋橋に向かって走り出します。

当たり前かもしれませんが、ショップ走行会では安全が確保できない時は速度が上がることがないので、登りに入るまでの間ペダルを軽くして少しでも乳酸の除去に努めます。
(1分で乳酸の分解が始まる某怪童様とは違うので焼け石に水ってやつですが)




金目川に向かう脇道を走っている時にメンバーが前走者とハスって落車するというアクシデントがあったりしながら土屋橋を通過し、レイクウッドゴルフ場までの登りが近付いてきます。

30km/h程度の速度で登り口に差し掛かり、
『よし、登るぞ
と思いサドルから腰を上げた瞬間、
平坦を走るかのような速度で他のメンバーが視界から消えて行きます

一つカーブを曲がるとすでに他のメンバーはいませんでした。。。


遅れて迷惑をかけてはいけないと必死に登りますが、すでに足が残っていません

ヘロヘロになりながら頂上のレイクウッドゴルフ場まで登るとメンバー全員が待っていてくれました。

私が
『すいません
と言うと、優しい店長は
『よし!行きますか
と、即座に走り出します。


この時点で試走時に思い描いていたプランは崩壊

前側の筋肉はほぼ使い果たし、ケツの筋肉まで痛くなり始めます。


ゴルフ場の先を少し下り、テルモの前を通過。

トンネルを抜けた先にある信号を越えると、再び登りが始まります。

この登りでも失速することなく走っていく他のメンバー。
当然私はちぎれます


遥か彼方にわずかに見えるメンバーの背中をヘロヘロになりながら追いますが、その背中も徐々に視界から消えていく。

そして、試走の時に1番ヤバイと感じた3連続の坂が目の前に現れます。

この坂は徐々にキツくなり、最後は13%近い勾配になります。

試走の時はギアを2枚残したまま登り切ったのですが、足を使い果たしていたこの日は早い段階でインナーローに入れてしまい、3つ目の1番キツい坂は若干蛇行しながら走ります。

頂上の少し手前で
『あと少しですよー!』
と、すでに登り切った優しい店長と大磯クリテでもお世話になったOさんが下がって迎えに来てくれました


ここからはクールダウン気味にゆっくり走り、休憩場所の〝みちぱん〟に向かいます。

みちぱんに着いてみんなで談笑しながらのブランチです。

あんな速さで走っていたのに、みんな余裕そうだなぁ。
と思っていると、正月明けに一緒に土山峠を走ったKマサ君から
『寿司屋さん、今日この後予定空いてたら一緒に走りませんか?』
と補習のお誘い。
もちろん私は、
『予定は空いてるけど、これ以上走ったらケツ筋ちぎれるわい
と丁重にお断りします。


楽しい休憩時間も終わり、ショップに戻ります。

帰りは同じ道で帰るのかと思いきや、どこを走っているのかわからないような裏道を走ります。

初見の道が多く、曲がった瞬間8%の勾配があってインナーに落とすタイミングを失いアウターのまま8%の坂を登ったり、無茶苦茶なタイミングでアタックが始まったりと帰りもなかなかの地獄です

10%前後の坂を何本も登らされ、最後に14%近い坂を蛇行しながら8km/hくらいの速度で上がったら、帰りの登りは終了。

もうケツ筋とハムストリングスが引きちぎれそうです

そのあとゆっくりとショップまで戻り解散。

スタッフに
『寿司屋さん、初MRの中では歴代最速でしたよ。初めての時はみんなもっと遅れてボロボロになって帰って行きますから。』
なんて褒められましたが、他のメンバーの走りを見る限り自分より遅かったなんて信じられません。

MRに参加し続けていれば同じように強くなれるらしいのですが、果たしてどうなのでしょう。

とりあえずは強くなれると信じて、これからもMRに参加しようと思いますが、
夏場はヤバそうな予感が。。。


ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ!
すごいトレーニングですね、、、
怪我しちゃいそうです、、、
体に気を付けて頑張ってください!

Re: No title

> もーじさん

こんばんは。

参加者が増えない理由がわかる内容でした。
強い人はなんともないのでしょうが、私は毎日あんなことしたら故障してしまいそうです。
今週末もMRがあるので、死なない程度に追い込んできます。

いやー、めちゃくちゃハードですね。
びっくりMRです。
このまま参加し続けたら絶対速くなりますね。
頑張って下さい!

Re: タイトルなし

> きーぼーさん

走行会というよりトレーニングのようなものですからね。

月に1〜2回しかないので、速くなれるのか疑問です。
メンバーは恐ろしいくらい速いので、まずはついて行けるようになることが目標です。

No title

他の参加者も結構ぎりぎりで走ってそうw

Re: No title

> とらさん

それがそうでもないんですよね。
瞬間的には追い込んで走っているみたいなのですが、失速していくことなく走っています。
私もあんな風に走れるようになりたいです。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。