可動棚の設置準備が完了

こんばんは。
寿司屋です。


先日の富士チャレですっかり忘れていましたけど、明日は赤城ヒルクライムなんですね

ヒルクライムレースは数えるくらいしか出た事はありませんが、赤城ヒルクライムは個人的に1番好きなレースなので今年も走りたかったのですが、今年は色々バタバタしていましたからね。

来年以降、しっかりトレーニングが出来るようになったらまたエントリーしたいと思います


さてさてバイクラックやらなんやらで自転車スペースの改造が進んでいる今日この頃ですが、今回は可動棚の設置準備をしました

まずはレールの取り付け。

玄関には窓があるので、それを避けるようにレール位置を決定。

ビス穴を一ヶ所だけ仮止めしたら

水平器で垂直を確認しながら木ネジを止めていきます。



上下で少しズレが出てしまいましたけど、素人仕事にしてはまあ上出来かな?


今度は取り付けたレールと平行になるように

曲尺を当ててもう一本も同じ要領で取り付け。





こっちはボチボチ上手くいきました


それと棚受に曲尺を渡して水平を確認してみたんですけど

ほぼ水平ですね


この後は対角にもレールを取り付けるんですけど、対角にレールを取り付ける時は基本的に床からの高さで合わせるらしいんですよね。

しかし、取り付け場所が玄関なので少し勾配がついているらしく床からの高さが微妙に違うのです(´Д` )


ということで

対角のレールは棚板で水平を取ることにしました。


良さげな棚板が見つから無くてホームセンターを数軒ハシゴしたのですけど、最終的には大きめのカインズホームでお安くゲットすることが出来ましたよ\(^o^)/

画像の板が4枚必要だったのですが、大きめの板をお店でカットしてもらうと安く上がるみたいですね。


あとは対角のレールを取り付けて、棚板を塗装して、もう1つのバイクホルダーを設置して・・・
まだまだやる事は盛りだくさんです






応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
富士チャレソロ100kmで店長が優勝したらしい








テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

可動棚やバイクホルダーもそうですが新築に伴ったDIYで気になっていたのが、工具類が随分充実していますね。前から工具は持っていたのでしょうか?

バイクホルダーはきっと寿司太郎くんがぶら下がるだろうなぁ(^_^;)

Re: タイトルなし

≫ロキさん

元々車をいじったりとかその他DIY的なことはやっていたので工具は多少持っていました。
今回の引越し絡みで買ったもので大きい物だとインパクトくらいですかね。
アレはめちゃ便利なので、いいやつを買っておいて正解でした(^-^)

バイクホルダーは仰る通りになりそうな気がします・・・
プロフィール

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR