スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱりロードバイクは順応のスポーツなのかな?

こんばんは。
寿司屋です。


先日から再開したローラートレーニングですが
(トレーニングってほどの強度じゃないけど)
3日前の深夜に30分ほど軽めに回しただけでキツく感じたのが一昨日の深夜には中~高強度5分を3本行えるようになり、昨日の朝には中強度で1時間を少し余裕があるくらいでこなせるようになりましたよ\(^o^)/

私は継続的に乗っていないとダメなタイプだと思うのですが、2~3日あればボチボチのところまで戻せるみたいですね。


ある方(栗村さん)がコラム等でよく使う表現の1つに
『トレーニングは強化ではなく順応である』
という言葉があるのですが、今回はまさしくその通りで、しばらくやっていなかったローラートレーニングに3日で身体が順応したということなのだと思います。


ということは、速くなりたいなら速さや苦しさに身体を順応させなければいけないということなのでしょうね。。。
だから自分は遅いんだな(´Д` )

ようやく新居のことも落ち着いてきたのでぼちぼちロングライドにでも出かけたいところなのですが、いかんせん天気がね


余裕があれば大磯クリテリウムにも出たいところですが今の力じゃ千切れて終了でしょう\(^o^)/

とりあえず苦しさに慣れるところからやっていくかな。。





応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ローラーはツライよ!!









テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。