筋膜リリースは効果がない?

こんにちは。
寿司屋です。


おうちの引き渡しが迫り各種手続きにアタフタする毎日ですが、昨日も少し時間が出来たので最近よく行く周回コースを1時間ほど走ってきました



登り区間は向かい風がキツかったので、風の負荷も使ってSFRトレーニングにしてみました。
※SFRとは出来るだけ重いギアを低めのケイデンス(ペダル回転数)で回すトレーニングのことで、「自転車の上で行う筋トレ」なんて言われてたりします。

で、このトレーニングをやった後のことなんですけど、重いギアを踏みまくるおかげでいい感じに筋肉が張るんですよね(´Д` )

そんな時は

コイツを使って筋肉をほぐしてやるんですけど、コレがまた効果てき面なんです

今までサプリメントやセルフマッサージ等、回復方法を色々と試してきましたけど、筋肉疲労に関しては筋膜リリースが1番効くと思います。
心肺とそれに伴う内臓系の疲労はまた別物

先日リオオリンピックで金メダルを取った水泳の
◯野選手やフィギュアスケートの浅◯真央ちゃんもこのグリッドフォームローラーを使っていますし、私の周りでも使用している人が多くて筋肉疲労に効くと評判なんですよ


がしかし、昨日とある記事が目にとまりましてね。
記事はこちら
※削除依頼がありましたら即座に削除します

ある整形外科の先生が書いた記事なのですが、簡単に言うと「筋膜がよじれる、シワになる、癒着するということは考えにくい」といったことが書かれています。

「筋膜リリースに効果がない」とは書かれていないのですが、筋膜リリースとは?って調べると筋膜のシワを伸ばすとかなんとかってあちらこちらで書いてありますよね。

そもそも筋膜という言葉の認識や示すモノが医師とその他の人とで違うようで・・・
うまく説明出来ないので記事を読んでみてください

もちろんこの記事に嚙みつこうなんて気はさらさらないんですけど、自分が効果を感じていることが医学的には「?」だなんて聞くと興味が湧くじゃないですか?

私自身は思い込みではなく筋膜リリースに効果があると感じていますし、これからも続けるつもりなのですが、普段自分が何気なくやっていることもこういった専門分野の方の考察を見ると面白いですよね


ということで、書きたいことがまとめきれなかった感は否めませんが、筋肉疲労でお悩みの方は筋膜リリースをお試しになってはいかがでしょうか?



応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
暑い!!








テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。mizoと申します。

筋膜リリース僕も気にはなっています。
知り合いに筋膜のマッサージをオーストラリアで学んできた人がいるのですが
「めっちゃ痛いけど」って釘を刺されるんでまだ試せてません。

一度グリッドローラーで試してみます!

Re: No title

≫mizoさん

はじめまして(^-^)

医学的根拠はない(?)みたいですけど、筋膜リリース効きますよ〜。

確かに痛い部分もありますけど、その後はかなりスッキリしますね。

グリッドローラー是非試してみてください。
たぶん類似品の少しお安い物でも効果があると思います(^-^)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR