おうちがほぼ完成してました&半原越の下りは危険が危ない

こんばんは。
寿司屋です。


今日は銀行で金消契約という手続きがあったので会社を休んで朝から銀行さんに行ってきましたよ

土地だけが先に決まった為、最初の融資をしてもらってからはや10ヶ月。
担当のおねえさんと『今まで長かったですねー』なんて話をしながら1時間弱で手続きが終了。
あとは12日の決済で融資関係の手続きはすべて完了となる予定です。


そして銀行帰りに新居の建築現場に寄ってきたのですが、クリーニングも完了して室内はほぼ完成状態でした

fc2blog_20160804003025fb3.jpg
シャッターが閉まっているので薄暗いのですが、リビングの小上がりスペース。
まだ畳が敷かれていませんが、後は上に畳を載せるだけ。

fc2blog_2016080400303603e.jpg
小上がりの前に付けたカウンターのカバーも外されていました。
ここはコンセントの位置やカウンターの高さがほぼ狙い通りで満足の仕上がりです


fc2blog_20160804003136954.jpg
リビングダイニングも施工途中では狭く感じましたが、出来上がると広く感じるものですね。
シャッターを開ければもっと陽が入ってきて採光は良さそうです


fc2blog_20160804003119ef1.jpg
キッチンは撮影が下手なので暗く見えますけど

fc2blog_20160804003101520.jpg
実際にはそれなりに採光も取れています
今の住まいと比べると作業スペース、収納スペース共にだいぶ大きくなるので色々と捗りそうですね(^_^)


fc2blog_20160804003200485.jpg
この前まで設置されていなかったトイレも施工が完了していました
相変わらずレンガ風の壁紙が牢獄感を出しています(笑)



fc2blog_20160804003255892.jpg
お風呂もやたら陽当りが良かったです。
足を伸ばして入れるバスタブが楽しみ


fc2blog_20160804003318174.jpg
工事中はほぼ物置にされていた洗面所には洗面台が設置されていました。
ここは今までの住まいになかった床下収納があるので嫁が収集している(?)柔軟剤も大量にストックできそうです



fc2blog_20160804003219dde.jpg

fc2blog_20160804003230758.jpg
撮影したのは正午くらいでしたが、階段にも良く陽が入っていました(^O^)
照明はオーソドックスなやつであまり色気がないけど、これはこれでいいかな?
ニッチもいい感じにアクセントになっているのでゴチャゴチャしないように使いたいところです。


fc2blog_20160804003504c59.jpg
2階のトイレも相変わらず落ち着かなそうな感じ


fc2blog_20160804003439f53.jpg
バルコニーは物干し掛けを1セット増設してもらったので大量に洗濯物が干せそうですよ


そして最後に問題の2ヶ所
fc2blog_20160804003334bb6.jpg
パントリーの

fc2blog_20160804003348b20.jpg
可動棚。
とりあえず棚板を載せてあるみたいですが、物を置かない状態でもやっぱり反ってる・・・
引き渡し後に仕切り板を設けてくれるとのことなので改善されることを期待したいです。


それと
fc2blog_20160803004336e4a.jpg
『彫り込みにしてね』とお願いしていたドアホン&風呂リモコン


fc2blog_20160804003409d72.jpg
お願いした通り直してくれているようですが、細かいことを言うとセンターズレが気になります(´・ω・`)
照明のスイッチもセンターに合わせて欲しかったけど、それはまぁいいかな。。



後は土曜日の施主検査時にあちこち確認することになるのでしょうけど、今まで毎日のように見ていた現場見学もおそらくこれが最後。
今の住まいから自転車で2分という距離なので本当に何度も現場見学をしましたけど、これだけ頻繁に見学しても依頼通りに工事がされていなかったりして揉めるのですから、建築現場が自宅から離れている方はもっと大変なのでしょうね。


これまでたくさんの方に励ましの言葉やアドバイスを頂きまして、本当に感謝しています。
みなさんのお力添えもありようやく完成の日を迎えることが出来そうです。



ということで、現場見学後はササッと宮ヶ瀬までサイクリングに行ってきましたよ




いつもの土山峠は登らず、法論堂林道(おろんど林道)から半原越へ。

fc2blog_2016080400351575a.jpg
半原越の先、南山林道(愛川町側)は先日の豪雨の影響からか土砂崩れがあり、道を半分くらい塞いでいました。
ここ以外も砂利が浮いていたり、木の枝が散乱していたりするので下りはかなり神経を使う感じです。
夏休みや週末ライドで走行を予定されている方はお気を付けください。




応援クリックありがとうございます。
励みになります


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
私の夏休みは引っ越しで終了するかもしれません。。。




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよですねぇ♪

立会い検査時、とにかく隅々まで歩いてフローリングの鳴りや平行は良くチェックされた方が良いですよ!

私はマンション購入だったのですが、床暖房の材料が一部若干盛り上がっていて。隅々まで歩いてようやく気付くレベルでしたからね。鳴りが気になる点も調整してもらいました。ホームセンターで数百円から買える水平器も有効かと。

それから、見える所はさて置き、収納中等の見えない部分が割と雑な仕上げで直してもらいましたよ。そこから剥がれる可能性ありますから(汗

働いてる側の気持ちも理解してしまって、つい遠慮しがちになってしまいますが…。安くない何千万円のお金を払っている訳ですからね。心を鬼にして!

ここまで来たらラストスパートですからね!ここの頑張りが向こう何十年の住まいを左右するとして、最後まで踏み切って下さいーʔ•̫͡•ʕ

新居完成もいよいよですね♪

私は新居に越してきて初日ですが、生活感がない為、まだ他人様の家にいる感覚ですσ(^_^;)
また、引っ越しに伴う荷造り・荷解きは、大変且つ面倒な作業と痛感しました^^;

荷造りの際には、どこに何を置くのか考慮する他、荷物を運ぶ場所を事前に引っ越し業者さんに間取りや口頭で説明しておくと、荷解きが多少なりとも楽になるかと!我が家は家具類の配置(向きを含め)もちょっと迷いました^^;

役所回りや各種の住所変更手続き、ライフラインの停止・利用届け、インターネット開通手続きなど、色々とやることがあって大変かと思いますが、新居での生活を楽しみに頑張ってください☆(^-^)/

因みに私の連休は引っ越し作業で潰れる予定です!!(/ _ ; )

Re: タイトルなし

>>ロミオさん

思い返すとイヤな思い出ばかりですがようやくここまできたなーといった感じです。

フローリングとか平行とかはあまり考えていませんでした。
検査時には意識しておこうと思います。

フローリングの浮きとか音鳴りって調整できるんですね。
水平器は今後何かを設置する時に使うことがありそうなので購入するつもりでしたが、検査前に用意しておいた方が良さそうですね。

確かに収納等あまり目につかない場所は仕上げが甘かったりしますからね。
気付きにくい場所は注意して見るようにします。

働いている人の気持ちはある程度考慮しなければいけないと思いますが、これまでに良い信頼関係が気付けませんでしたからね。
当然高いお金を払うわけですし、むこうはプロですから厳しくチェックしようと思います。

最後の最後でトラブルが続出していますが、もうひと踏ん張りなので気を抜かずにいきたいですね(^_^)

Re: タイトルなし

>>YNWAさん

いよいよ完成ですー(^O^)

引っ越し初日はそんな感じでしょうね。
環境が大きく変わるでしょうし。

荷造り、荷解きは大変ですよね。
我が家は車で1~2分の距離ですし、お盆休み前日の引き渡しになったので荷造りはせず車でちょこちょこ運び込む予定です。
大物(冷蔵庫、洗濯機等)は引っ越し業者にお願いするかもですが、いけそうなら自分でやってしまうかもです。
その時は家に傷つけないように気を付けないと・・・

役所関係とライフラインの利用と停止はなかなか面倒ですね。
インターネットもプロバイダーを変えるかどうかでまだ悩んでいますし(笑)

私もお盆休みは引っ越しで終わりそうな予感です・・・

No title

いや~、ここまで完成してくると実際に住むイメージもできてワクワクしてきますね。

このお家でお子さんはどういう風に大きくなっていくのか楽しみですね♪

しかし、お金を貰ってるプロならこちら側がチェックしなくても自分の仕事に厳しいチェックをしてきちんとしてほしいところですね・・・。
安心して任せられない時点でプロとしてどうなんだって思っちゃいますよね(ー_ー)!!

まあ、でももうすぐ完成ですし、色々と手続きも面倒でしょうけど完成した後の新居生活を楽しみにしていきましょう♪

Re: No title

>>yakiそばパンさん

う~ん、正直まだ実感がわかないんですよね。
本当に自分の家なのかな~。みたいな感じで(笑)

子供がどのように育つかも楽しみですが、なによりも物心つく前にマイホームが建てられて良かったなーと思います。
これからたくさんの思い出を作っていきたいですね(^_^)

額に関わらずお金をもらって何かをするという時点でプロなわけですから指摘される前により良い方法を提案するとか
施工前にそれだと使用に問題があるとか言ってほしいですよね。。。

手続きは面倒ですが終わらせてしまえば後は今より広いおうちでの暮らしが待っているのでもうひと踏ん張りと思って乗り切りたいと思います(^O^)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR