そろそろアレの交換を考えないと・・・

こんばんは。
寿司屋です。


ようやく関東も梅雨明けしましたね
梅雨の間あまり雨が降らなかったような気がするので個人的には水不足が心配な今日この頃です。


ではタイトルのお話です。

2年ほど前に買ったアレ。
まだ使用はできるものの見た目的にかなり劣化してきていて、ボチボチ交換も考えた方がいいかな?という感じになっています。

そのアレとは

fc2blog_20160728230017def.jpg
ヘルメット!


メーカーでは3年使用での交換を推奨していますが、これは製造から3年ではなく購入から3年と言われていますから正直なところそこまであてにしなくて良いと思います。

ただ、ぶつけたり落としたり、たとえ立ちゴケでも頭を打ちつけたりしていれば3年以内でも交換した方が良いかもしれませんよね。
逆にほとんど使用せず自宅で保管したままということであれば5年くらい使っても問題ないでしょうし。(保証は受けられないと思いますが)


で、私のヘルメットなのですが
fc2blog_20160728230033d3b.jpg
使用期間は2年と2ヶ月くらいですが使用頻度が多かったせいか結構劣化しているんですよね。。。


fc2blog_20160728230058459.jpg
この赤丸で囲んだ部分は表面がガサガサしてきていますし


fc2blog_20160728230140f71.jpg
こっちはトップコート(?)が浮いてきています


劣化の主な原因は太陽からの紫外線雨、汗等の水分によるダメージといったところでしょうか?
使用する上で大きな問題はないかと思われますが、ボチボチ交換を考えておいた方が良いかと思いましてね


ちなみにニューヘルメットの第1候補は


KASK PROTONE

悩んでいるのは価格の高さと頭頂部からの排熱が悪そうな点。
エアロヘルメットって速度が出ていればいいんですけど、真夏のヒルクライムだと頭を蒸す鍋みたいなもんですからね・・・



第2候補は


同じくKASKMOJITO

物としては言うことなしだけど、人とかぶるんだよねコレ・・・



第3候補は


MET リヴァーレ

価格抑えめ、見た目良し、重量軽め、さらにセミエアロ形状と、これも物としては言うことなし。
ただピンとくるカラーリングが今のところないんです(´Д`)



第4候補は


OGK ZENARD

自分の頭には最高にフィットしてくれる安心のOGK。
ただこれもカラーリングが・・・



と、今のところはこの4候補で悩んでいますが、こうやって悩んだ時って大概違う物に着地するんですよね(´・ω・`)

今交換を考えている KOOFU WG-1 の他にエアロヘルメットの S-WORKS EVADE も持っているので出来れば軽くて排熱の良いヘルメットにしたいところなのですが(-ω-)


ということで、『こんなのもいいよ☆』なんていうおすすめがありましたら是非とも教えてくださいませ\(^o^)/




応援クリックありがとうございます。
励みになります

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
粘ってもう一年使おうかな?





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

POC、どうでしょう?

No title

こんちは〜。
実は隠れてProtoneを購入していました。
数回使いましたが、特に空気抜けの悪さは感じませんでしたよ〜。
KASK的にはProtoneは「エアロも良いオールラウンド用ヘルメット」らしいです。
ただ、お値段が結構するんですよね(汗
そのあたりを考慮すると、カラーもたくさんでているMojitoも良さそうですね。

個人的にはいつ発売されるかわかりませんが、新しいスペシャのノーマルヘルメットを押しておきます(笑

No title

寿司屋さん お邪魔します
14144です

勿論私はMET推薦です(^^)
MET リヴァーレ良いですよぉ~♪
エアロですが 風通しも良くて!

私のあんよでは エアロの効果とか期待して無かったんですが・・・
これが中々~♪

ツールで今年もstage優勝~優秀です(^^;

って・・・悩んでるヘルメットメチャ良いのばかり・・・そりゃ悩みますね!

Re: タイトルなし

≫タイチャさん

一瞬候補に挙がったのですが、自分がかぶるとふざけた奴みたいになりそうなのでやめておきました(笑)
もしかぶるならサングラスもセットかな(^-^)

Re: No title

≫TaQさん

こんにちは。

空気抜け良いんですかー。
やっぱりPROTONEかなぁ。
MOJITOも良いんですけど人気があるからなのか周りで使っている人が多いんですよね(´Д` )

スペシャのメットは新型プリヴェイルですか?
確か後方がイヴェードっぽくなるんですよね?
あれもキノコらなければアリなんですけど、アジアンフィットだと・・・

Re: No title

≫14144さん

こんばんはー。

リヴァーレ良いですよね。
あとは気に入るカラーリングさえあれば・・・

ヘルメットは似合う似合わないと頭の形に合うかどうかとか選ぶ要素が多いですからね。
まあ最後はデザインになるんですけど(^_^;)

軽くて通風が良い物を求めるとどうしても高額になってしまいますが、ライド中はずっと装着している物ですから快適性は大事だと思います(^-^)
プロフィール

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR