スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコンがクソたけぇ!!

こんばんは。
寿司屋です。

2016年のツールドフランスも終わり、なんだか心にぽっかりと穴が開いてしまったような感じの今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


さてさて、少し前にブログ記事に書いた

嫁のこだわりスペース、パントリーの可動棚。
やはり棚板が長すぎるようで強度的に使用出来るレベルではないようです。。。

現場監督には
『重い物はできるだけ端に置いて中心付近には軽い物を・・・』
とか言われたんですけど、物を置く前から棚板がたわんじゃってるわけですから、そもそも置き方云々の次元ではないんですよね(´Д` )

あちらは施工をしている、いわばプロなので施工前、遅くても施工途中には強度不足に気付くと思うのですが・・・


で、こちらはお金を払って施工をお願いしているわけですから現場監督にどうにかしてくれと言ったわけですよ。
たとえば、なんらかの補強を施すとか、棚板を強度の高いものに変更するとか、
『なんとか改善できませんか?』ってね。


それに対する監督の返答は、
『あれもダメ。これもダメ。』
『やってみないとわからない。』
『やってみて効果がなかったらお家に傷だけが残りますよ?』

等々、まるで 『めんどくせーからそのまま使え!』 と言わんばかりの応対ですよ。。。

挙句の果てには
『ん~、〇〇さん(私の本名)の方でなにかこれといったひらめきとかあります?』
ですって・・・


「それを考えるのはアナタの仕事でしょう?」
と思いましたが、この人には何を言っても無駄だと感じたので
『良い方法を考えてからまたお電話します。』と言って一旦話を終わらせました。

その直後に営業さんに電話で一部始終話して 『あの人どうにかしてください』 とお願いしておきましたけどね
営業さんが何とかしてくれるって言っていたからたぶんなんとかなるでしょう。


そんなイラつく一幕もありましたが、今日からは
fc2blog_20160726230428452.jpg
クロス貼りが始まりました

fc2blog_2016072623043849f.jpg

fc2blog_201607262304470d1.jpg
まあまだ天井だけなんですけどね・・・

クロスが貼られると一気に完成っぽく見えてくるので明日以降の進捗がまた楽しみです\(^o^)/


それと、この家唯一の私のスペース(玄関)には
fc2blog_20160726230500bfc.jpg
タイルが敷かれていました(゚∀゚)

fc2blog_20160726230517f70.jpg
クソ狭いように感じていましたけど

fc2blog_201607262305294fa.jpg
タイルが敷かれると思ったより広く感じました
少なくともローラーをやるには十分すぎるスペースかと。
スポットクーラー欲しいな・・・


現場見学の後は嫁と一緒に近くの家電量販店でエアコンを見てきたのですが、
リビング用のエアコンがクソたけぇ!!!
ある程度の費用は覚悟をしていたんですけど、畳数が大きくなるとあんなに値段が跳ね上がるんですね・・・

ちなみに木造でLDKが21帖くらいなんですけど、エアコンって出力が大きめの物を選んでおいた方がいいのでしょうか?

電器屋のおじさんは
『そのくらいなら20畳用でも23畳用でも変わらないよ。』
『むしろ20畳用の方が電気代が安く済むよ。』
なんて言っていたんですけど。

とりあえず今日は見積もりだけもらって終わりにしたんだけど、早めに決めないとエアコン無しになっちゃうし・・・
安い買い物ではないのでこれも安物買いのなんとかってやつにならないようにしないとですね

では



応援クリックありがとうございます。
励みになります


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
第一候補のダイキンは店員に否定されました!!




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

かなり完成してきましたね。
もうすぐですね!




エアコンは大きいに越したことはありませんが多少小さくてもいけるのではないかと勝手に考えてます。
我が家もけちるつもりです。

こんばんは。

ウチは厚木飛行場の近くなので、エアコンは政府(防衛庁)がつけてくれたものを使用していますが、廉価グレードの小さいものでもほぼ困る事は無いですね。まあ同様の理由で壁が防音壁なので、一般的な木造建築の家と条件が少し違うかも知れませんが。

むしろ、エアコンの大きさよりも棚や箪笥の配置、エアコンの向きとの位置関係の方が重要な気がします。ただ、配置の関係で部屋の空気がきれいに回らなくなったとしても、サーキュレーター(扇風機)との組み合わせで何とかなります。というかウチはそれで何とかしています。(笑)

ダイキンは、聞き及ぶ限り評判良いですけどね。否定的なのは、流通上の店側の都合かも知れません。私は家電についてはほぼ単一製品指名買いなので、迷うという事があまり無いのですが、迷った場合はヨドバシまで行って相談します。経験則でヨドバシの店員さんのアドバイスが一番的確なので、迷った場合は多少他店より高くなってもヨドバシで買いますね。とか言いつつ、上記理由からエアコン買った事無いんですけどね。(笑)

あとは使い方次第というか、使う人次第というか、冷蔵庫のようにガツンガツン冷やさないと快適じゃない人と、軽く回しているだけで充分な人とでは、評価に温度差があると思うのです。エアコンだけに。(笑)

とオチが華麗に決まった所で本日はこの辺で。家族が住みよい家に仕上がると良いですね。

遙か昔の新築時(笑)ダイキンのエアコンを買ったコーラです^^;
お薦めでわありませんでしたか∑(OωO; )
さーせんでしたm(_ _)m

LDKで20畳オーバーは広いですねぇ(≧∇≦)b
引き渡し時にエアコン設置が間に合うように願うとともに、ローラースペースにこそっと寿司屋さん用のクーラーが着くことを願っております\(^o^)/

エアコンくそたけ〜ですよね〜
でも無くては耐えられないですし。
高いついでにローラースペースにもエアコン入れちゃう?(笑)

No title

もうすぐ完成ですね!!おめでとうございます^-^
実はうちの弟が最近家を買いまして、やはりクーラーは4台で50万以上かかったと嘆いていました汗
メーカーはダイキンにしたみたいです。良いものが買えるといいですね^-^
それにしても監督さんの対応には頭にきますね怒
私だったら即設計士にクレームですなw
そちらも良い方向に進むといいですね~。。。

No title

お久しぶりです。だいぶ昔にやり取りさせていただきました。

私も2年前に20帖LDKにエアコンを買いました。
ヤ〇ダなど家電量販店は高かったですが、
安売りサイトで1年型落ちを買いました。
これは量販店と比べるとだいぶ安かったです。(半額)
価格コムでも十分量販店より安いものがエアコンは多いです。
あとはエアコン工事屋さんを探して頼んでだいぶ格安ですみました。

ちなみに、電気メーカーに務めている友人に聞くと、
エアコンは畳数大きくなっても、そんなに原価は変わらないとか。
だそうです。

Re: タイトルなし

≫うにぞうさん

実は私も防音工事をした家に住んでいました(笑)
エアコンの能力はよくわかっていなかったけど快適にすごせていましたね。
しいて言うと換気扇が余計っていう・・・

リビングは縦長なので仰るように気流を上手くコントロールしないとエアコンの能力を発揮しきれないかもしれませんね。
これはサーキュレーター等でなんとかしようと思います。

私もエアコン(空調)といえば「ダイキン」だと思っているのですが対応した方がパナソニックの人だったのでネガキャンされたのかもしれませんね(笑)

私はギンギンに冷えなくても快適な温度になってくれれば良いのでもしかしたらどのメーカーの物でも良いのかもしれません。
まあ、嫁との温度差はどうにもなりませんけど・・・

アドバイスありがとうございました。
もう少しなので完成まで気を抜かずにいこうと思います!

Re: タイトルなし

>>栃isさん

もうすぐですよー。
施主検査まであと10日を切りました!!

みなさんの話をまとめると少しくらいなら小さくても大丈夫みたいですね。
リビングだけはちょっと良いやつにして後は最低限の機能でいいかな?って感じです(笑)

Re: タイトルなし

>>コーラさん

自分もダイキン指名買いのつもりだったのですが、店員さんがパナソニックの人(?)だったみたいでダイキンのネガキャンをされた感じです(笑)
否定はされたけど空調メーカーと言えばダイキンというイメージなのでまだ未練アリなのですが・・・

引っ越し作業の為に引き渡しは予定より少し早くしてもらおうと思っているので入居までにうまく設置出来ればなぁ。と思います。
ローラースペースはクーラー設置するところがないんです(´;ω;`)
だって玄関なんですもの。。。

Re: タイトルなし

>>のりすけさん

リビング用のエアコンの値段に驚愕しましたよ(´Д`)
仰るように無ければ耐えられませんが、欲張らなければ安い物もあるんですよね。。。

ローラースペースは玄関なのでエアコンが設置できないのです(´;ω;`)ブワッ

Re: No title

>>とちぎのいちごさん

ありがとうございます。ついに施主検査まで10日を切りましたよー\(^o^)/

クーラー4台で50万!!
ウチは見積もりの段階で40万でしたよ(-ω-)

やっぱりダイキンがいいのかな~?
初志貫徹でだいきんにしようかしら?(*´Д`)

おかげさまで監督の件は営業さんにチクったので解決の方向に向かってます。
まだどうなるかはわかりませんけどね。。。
良い結果になるといいのですが(´Д`)

Re: No title

>>しんぞーさん

おひさしぶりですー。
ちゃんと覚えてますよー。

安売りサイトも悩んだんですけどね。
高額商品なので大手量販店の長期保証を付けておきたいと思いやめたんです。
有名なところだとネットでも長期保証があったりしますけどなんか怖くて(´・ω・`)

確かに昨日見た感じだと畳数による値段差ってあまりなかったですね。
冷やす、暖めるということだけなら安い物もあるんですけど、「リビング用はちょっと良いやつにしたいな。」と思ったら一気に値段が跳ね上がりました(´Д`)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。