スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての青

こんばんは。
寿司屋です。


昨日のツールドフランスはゴールの少し前に寝落ちしてしまったのですが、ものすごいことになっていたんですね。。。
まさかマラソン大会が始まるとは

かなり衝撃的な光景でしたが最終的に主催者側の下した判断はまあ妥当なところでしょうね。
とりあえず2016年のツールドフランスがぶち壊しにならず良かったなーと思う今日この頃です。


さてさてタイトルのお話ですが、勘の良い方ならすでにおわかりかもしれませんが
先日ショップである物を見て頂いたところ
『かなり限界に近いですね・・・』
と言われてしまい交換することにしました。


ある物とは
fc2blog_2016071519133054a.jpg
ボロボロになったSPD-SLクリート。

4年前に購入したDEFY3の頃に使っていたモノを流用していたのでトータルの使用距離は10000km近いのかな?
昔はビンディングシューズのままあちこち歩き回っていましたし、ペダルのキャッチ、リリースも下手だったので消耗が激しかったのかもしれません。


で、今回も黄色クリートにしようと思ったのですが、
『DURAのペダルに付いてきたやつがどこかにあったような・・・』
と探すこと5分ほど。

fc2blog_20160715191343595.jpg
青クリートがペダルの箱に入っていましたよ
フローティングの角度と回転の支点位置が違うようですが、以前から使用感が気になっていましたし、せっかくなのでコレを使うことにしました。


fc2blog_20160715191410081.jpg
入っている物は黄色と同じようですが

fc2blog_201607151914345e1.jpg
青はボルトに刻印がありますね。


それと、クリートのセンター位置を合わせる目印が
fc2blog_20160715191529cb2.jpg
黄色はコレらしいんですけど

fc2blog_2016071519154668c.jpg
青は目印の付いている位置が上下逆になっています。
そして形状も違いますね。


で、元々黄色クリートが付いていた所と出来るだけ同じ位置に
fc2blog_2016071519160330d.jpg
装着完了
ソールがキタネエ


その後調整がてら1時間ほどローラーを回したのですが、個人的な感覚だと特に違和感なしといった感じでした
しいていえばフローティング角が狭くなった分、固定力が強くなった感じがしましたね。

ただ、ひとつだけ 『んっ?』 と感じたことがあったんですけど、
黄色と青のクリートでキャッチとリリースの感覚って変わるものなんですかね?

リリースの時で言うと、黄色は 『捻ったら外れる』 青は『捻って戻したら外れる』 みたいな。
うまく説明できなくてスイマセン

なんか実走の時に足が外れなくてこけそうな気がするんだけど、大丈夫かな・・・
そんなわけで久々に立ちごけの不安を感じている今日この頃です。




応援クリックありがとうございます。
励みになります
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
今日は個人TTか・・・



テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

寿司屋さん、こんばんは。

スピードプレイを購入した時点で満足してしまい、装着せず眺めてるそばです。

フローティングが変えられるスピードプレイに戻したらどうですか( ´艸`)

クリートカバーを付けっぱなしに出来るのはポイント高いと思いますよ。

私はロード用のシューズを買わなければスピードプレイが使えない\(^o^)/

Re: タイトルなし

>>そばさん

こんばんは。

いやいや、そこは付けましょうよ(笑)
フローティング角はわりとどうでも良かったりするのですが、
しばらく使ってみた結果スピードプレイは自分にはあまり合わないなー。と思ってやめたのです(´Д`)
(機材として悪いという意味ではなりません)
よく考えたら自転車に乗る時ってほぼ歩かないのでカバーの必要性もあまり感じませんし。
ただ、スピードプレイはそのままだと危険なくらい滑るのでクリートカバーは必須だと思います(^o^)

ロード用のシューズは私の中古でよければ足のサイズが合えばプレゼントしますよ。
ちなみにサイズは44ですが・・・
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。