異音の原因は「〇〇ル」でした

こんばんは。
寿司屋です。


いやー昨日、今日と命の危険を感じる暑さですね

これから自転車で外を走る時は1時間に1回以上は休憩を取らないとヤバそうです。
水分は1時間でボトル1本(500mlくらい?)を飲みきるくらいが目安らしいので、ダブルボトル体制にした方が良いかもしれませんね。

熱中症対策では塩分の補給も大事になってくるので




こんな物も携帯して置くと良いかもしれませんね
去年買いだめしたやつが残ってるんだけど、まだ食えるかな?



それではタイトルのお話です


先日大騒ぎしていた異音騒ぎの原因ですが、タイトルにも書いた通り発生源は「〇〇ル」でした。
(スグルではない)

今後再び異音が発生する可能性もあるので『でした。』と決めつけてしまうのはまだ早いかもしれませんけどね。

それと「〇〇ル」という書き方をしたのには少しワケがあって、発生源と思われる箇所は「ペダル」「サドル」のどちらかなんですけど、そのどちらかは特定出来ていないんです

ダンシング時にも異音がしていたので私は「ペダル」ではないかと思うのですが、調整してくれた店長の予想は「サドル」だそうです。

具体的にやったこととしてはどちらも「増し締め」なのですが、サドルのレールにはシリコンスプレーを少量塗布しました。
あとは「シートポスト」も少し締め直したって言ってたかな?

ということで、異音にお悩みの方はこの辺りも疑ってみると幸せになれるかもしれませんね
(カーボンの場合は締めすぎ注意!!)


大騒ぎしたわりにしょうもない原因でしたが、まあ直ったので良しとしますかね(^ω^)



それと

土曜に続き日曜日も


一杯やらせてもらいました


ではまた




応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
犯人はスグル!!







テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

私も少し前に下の方から異音が出て、まーたBBか…と心底イヤにかりましたが、その時はペダルでした(笑)

ただ、いずれにしても異音はイヤになっちゃいますよね。
走行中に異音が出た時は、他事が気にならないレベルに追い込んで忘れるくらいしか解決法を知らないので、心身ともに疲れちゃいます♪

異音

色々あるのですが、意外と知られていない所で、
シートピラーはどれ位フレームの中に入っていかすか?
最近のピラーは長いのでフレーム内にかなりの部分が入っていると
ペダル踏み込んだ時にフレームがたわむのでその時、中に入ったピラーとフレームが擦れて音鳴りすること有ります。
これだと座っていても、ダンシング時でも異音します。
カーボンフレームは最近グリス塗らないこともあるので、
締め付けるところより下の所にグリス塗って一度乗ってみて。
初めは異音が無くなって数日したら異音するようだと
長いピラーが原因です。
長い部分入っているようなら少しピラーをカットすれが音は消えます。

シートチューブに有るボトルゲージ近辺までピラーが入っていると怪しいです。
ただ切りすぎないでくださいね。
お店で相談してください。

すみません訂正です

すみません、先ほどピラー締め付ける下の所にグリスと書きましたが
物理的に無理です・・・スミマセン・・

あまりにも長いようでしたらお店と相談されてカットするのも検討してみてください。
長くなければ問題無いですよ〜

Re: タイトルなし

>>ダイズさん

意外とペダルの異音もあるんですね。
今までBB30の異音には悩まされることがなかったのですが悪名が高すぎて気になり出すとすぐ疑っちまいますね(笑)

異音が気にならないくらい追い込むってすごいっすね。。。
自分は走行中に異音がすると出力がロスしている気がしてダメっす(TeT)
おっとメンタルの弱さがこんなとこにも・・・

Re: すみません訂正です

>>massey330さん

どうもありがとうございます。
そんな原因もあるのですね。
勉強になります(^-^)

シートピラーは長くても良いことはなさそうですから確認して長かったらショップに相談してカットしちゃおうと思います。
(以前カットしてもらったような記憶もあります・・・)

No title

○○ル!
走行中だとなかなか異音の発生場所が特定出来なくて参っておりました。
参考にさせて頂きますッorz

Re: No title

>>bbさん

異音が自分の身体の下からするのはわかっていたんですけど、
ショップで見てもらう時にかぎって音が出ないので原因特定まで時間がかかってしまいました(^_^;)

異音が出た時に疑うべき場所はある程度限られてきますので是非ご参考になさってください(^o^)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR