ついにBB30の異音に悩まされる?

こんばんは。
寿司屋です。


今日は昼前に完成したであろうと思われるバスルームを見に建設現場に行ったのですが、現場に着くと人の気配が無い・・・

昨日聞いてもいないのに『土曜日は作業します』って連絡が現場監督からあったんですけどね。
わざわざ連絡しておいて現場に誰もいないとか
時間も差入れもムダになったわ



さてさて、昨日チラッと触れた


コレ。
簡単に説明するとBB30用のアダプターです。

今ではよく知られるようになったBB30の異音問題。
ネットで
『BB30 異音』

と検索するとまあ大量に出てきます。

幸いなことに私は今まで異音に悩まされることがなかったのですが、先日ついにこの問題にぶち当たりましてね

不思議なことにBB30の先代IZALCOさんは問題ないのですが、PF30を採用しているIZALCO MAXからはクランクにトルクがかかるたびに異音が出るように・・・

とはいっても、異音が出たり消えたりするので100%BBが原因であるとは言い切れないのですが、異音の発生源がBBである可能性は否めません。


BB30用のアダプターでメジャーな物だと

こちらのKCNCやスギノ、TNIあたりになるみたいですね。


Twitterでお付き合いのある たいっちゃんさんケーキ屋さん

このプラクシスワークスというメーカーのアダプターを使っているそうですが、異音が気にならないレベルまで軽減されたそうです
(ちょっとだけ音がするらしい)


で!!
先日発売されたサイクルスポーツにこんな記事がありました。

fc2blog_2016062511515876e.jpg

fc2blog_2016062511521066d.jpg
※詳細は載せられないのでご自身で確認してください

最近日本国内で取扱いが始まったウィッシュボーンというメーカーのアダプターです。
価格設定はやたらお高いのですが、なんか良さげな感じ。

できるだけお金がかからずに異音が消えてくれれば良いのですが、せっかくお金を出しても短期間でまた異音が出てしまっては・・・
というのは非常に悩ましいところです。

が、しかし私はいじる方に関してはてんでダメなので早速ショップで相談してきました。


店長の話によると、取り扱いが始まったばかりなので流行りはウィッシュボーンなのだそうですけど、オススメなのは冒頭にも画像を載せていたコチラ


トライピークのBBアダプター。

今はわかりませんが、店長の話によるとコンチネンタルチームのマトリックスでもこのBBアダプターを使用しているとかなんとか。

プロが使っているから良いとは限りませんが、情報や実績が確立されていないパーツ(?)なので候補に挙げる要素にはなるかなー?といった感じです。
ウィッシュボーンとほぼ同じという噂も


と、こんなことを長々と書きましたが、異音の原因がBBでなければ導入する意味はほぼ無いんですけどね・・・



※BB30用といっても規格が色々とあるので購入の際はご注意を!




応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
使用している方がいましたらご一報を!!








テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いっその事BBをセラミックスピードに(≧∀≦)

スレッド化 !!!

こんにちは

僕は、圧入はやめて、いっそのこと、このアダプターで歴史的に実績のあるネジ込みに換えてしまおうかと思っています。
クランクも換えなければならないので、ちょっとナァ、ですが、まぁ、これで異音からは永久にオサラバできるかなと。

http://www.chainreactioncycles.com/jp/ja/fsa-pf30-threaded-adapter-b3167-/rp-prod129936

Re: No title

≫Fosettaさん

セラミックスピードって値段ヤバイやつですよね。
さすがにあれはムリッす\(^o^)/

Re: スレッド化 !!!

≫同病患者さん

こんにちは。

シマノクランクとかならねじ切りのコンバーター(?)を入れちゃった方が良さそうですよね。

重量増とクランクが変えられないというデメリットはありますが、異音が出るよりマシだと思います(^O^)

No title

なんとタイムリー!
自分のSタマもママチャリ漕ぐくらいの負荷で、人が振り返るくらいの異音が発生するようになってしまいました。
SタマのフレームセットはセラミックスピードのBBが付属するんですが、ベアリングも完全に死んでいるようなので、思い切ってウィッシュボーンのBBを注文して納品待ちの状態です。
先にsusshiさんの記事読んでいたら、紹介しているBBにしていたかも、、、
もう発注してしまったので、どうしようもないですけどね(笑

ともあれ、お互いにこれで異音問題が解決するといいですね〜。

Re: No title

>>TaQさん

Sタマに付いているベアリングってセラミックスピードのやつだったんですか!!(いまさら)
自分の先代IZALCOさんもベアリングがお亡くなりになったので交換してもらいましたが、どうせならスリーブ入れても良かったかなー?なんて思ってます。

TaQさんがウィッシュボーン頼んでいるならインプレ見てからにしようかな?(笑)
お世話になっているショップの店長が言うにはトライピークよりもウィッシュボーンのように中間で接続する方が良さげとのことですが、結局のところどちらもフレームの精度に依存するので大差はないかな?って感じみたいです。

私の場合一番の問題は異音の発生箇所がBBかどうかなんですけどね(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR