電気工事の見積もりがきた!!(工事は終わっている)

こんばんは。
寿司屋です。


先日追加工事をお願いした新居の電気工事ですが、ようやく見積もりが届きました。
まあ工事はもう終わっているので見積もりの確認をしたらサインするしかないんですけどね・・・


今回電気工事をするにあたって、頂いたアドバイスは非常に役立ったのですが、全てを活かしきることは出来ませんでした

で、見積もりを確認したところ追加したコンセント数は12箇所
標準で付いてくるコンセントにプラスして12箇所なので、一般的な2階建の住宅としては多い方だと思います。

どなたかのお役に立つかもしれませんし、せっかくですから費用も書いておきますね。

・2口コンセント追加(1箇所) ¥3000
・2口→3口に変更(1箇所) ¥300
・2口アース付きコンセント(1箇所) ¥4000
・電気配線工事追加(1箇所) ¥3000
・スイッチ追加工事(1箇所) ¥3000
・3路スイッチ追加(1箇所) ¥5000

これは我が家の場合ですが、相場の上限くらいかな?といった印象です。

コンセントについてはタップが1つ数百円で買えますから1箇所追加に3000円払う価値があるかどうかは人それぞれといったところでしょうか?

ちなみに私はタップで増設するよりコンセントを追加する方が良いと感じています。
この気持ちは住んでから変わるかもしれませんけどね

2口→3口の変更は1箇所300円だったので、3口はもっと増やしても良かったかな?という気がします。


3路スイッチというのは階段の照明のように階段下と階段上等、2箇所のスイッチで1つの電源を入り切り出来るようにするスイッチのことです。
我が家ではダイニングの照明をキッチンとリビングで入り切り出来るようにしたのですが、思っていたより高かったです(笑)

後は全体的に見ると、何がいくらというより、配線を増やす=3000円といった感じみたいですね。


LANの配線を追加すると1箇所8000円と言われていたので追加はやめたんですけど、TVは全部屋に配線を引いたのに追加予算がかかっていないんですよね・・・
もしかしたら何かを聞き間違えていて、標準で全部屋に引いてくれることになっていたのかもしれません(^_^;)



明日は再び現場作業が再開されるし、お風呂の工事も始まるみたいなので見学が楽しみな今日この頃です








応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
金銭感覚がおかしくなる!!








テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR