明日は断熱材吹き付け施工!!

こんばんは。
寿司屋です。


今日は昨日の続きを書くつもりでしたが、予定を変更してお家の話しです

というのも、今日現場の見学に行った時に監督から
『明日断熱材の吹き付け施工しますよ』
と言われたので、今日のうちに第三者の厳しい目で見て頂こうかと
もう遅いんだけどね

fc2blog_20160616215030632.jpg
ここはキッチンの上部分
奥に見えるデカいパイプは換気扇の排気口だと思います。

オレンジのCD管(?)は配線(配管か?)だけしてもらっているのでとりあえずは空洞のまま。
後々LANの配線をしてもらう予定です。

fc2blog_20160616215049f77.jpg
ちょっと引き目で

fc2blog_20160616215213e25.jpg
ここはキッチンの背面収納部分になるところ。

奥の高い位置にあるのが冷蔵庫用コンセントかな?
3つ並んだコンセントボックスの一番奥は電子レンジとかに使うアース付きのコンセントになります。
このコンセントのブレーカーは別になるって監督が言ってたような・・・

あとは嫁の希望もあって、たっぷり使えるようにコンセントを1つ追加してもらいました
これだけあれば足りるハズ。。。



fc2blog_2016061621514684e.jpg
ここはリビングのTVを設置する予定の壁。

コンセントって部屋の隅に配置することが多いと思うんですけど、頂いたアドバイスを参考にしてTVのすぐ後ろになる位置に付けてもらいました
監督の助言で高さは60cmに設定したんだけど、TV台と干渉しないように気を付けないと


fc2blog_20160616215123029.jpg
これは玄関横の土間(チャリ)スペース。
電気メーター用の配線らしいけど、線は太いし穴はデカいしで見た目的になんか不安。


fc2blog_20160616215108257.jpg
ここは風呂になるところ。
見えているデカめの配管は換気扇用のモノかな?

ちなみにお風呂は来週の金曜日に工事するみたいです。
楽しみだー



現場の感じはこんなところですかね。


ちなみにコンセントの追加や2口→3口に変更があって追加で費用がかかるから書類にまとめるって監督に言われたんだけど、
追加費用確認する前に工事しちゃっていいのかな?

こちらが『そんなに費用がかかるならやめますよ!!』って言ったらどうする気なんだろ?
配線位置の確認書類もなかったし・・・
家を建てるのが初めてだからわからないことばかりなんですけど、こういうことって普通にあることなんですかねえ?
自分が業者側だったらトラブルを避ける為にも確認取れるまで作業はしたくないけどなあ。
っていう軽い愚痴


それと『配線には直接断熱材を吹き付けず、CD管で保護する』って聞いていたのだけど、グレーの電気配線には直接断熱材を吹き付けちゃうみたいです。
これは電線じゃなくてケーブルだからOKなのかな?
断熱に使う発泡ウレタンというのが燃えやすい素材らしいのでちょっと怖いんですよね。
まあそれを言ってしまうと自己消火性のあるPF管を使わずCD管ってのもアレなんですけど。。。



明日は断熱材の吹き付け作業があるのでもう後戻りは出来ないのですが、なにかヤベー事を発見してしまった方は是非ともコメントよろしくお願いします





応援クリックありがとうございます。
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ドルもポンドもいい感じです!!




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR