配線と外構の打ち合わせ終了 ~覚え書き~

こんばんは。
寿司屋です。


数時間前に更新しましたが、あの後おウチの打ち合わせが終わったので忘れないうちにご報告がてら内容をまとめておこうかと思います。


まずは外構の話をしたのですが土間をどこまで打つのかで数パターンとウッドデッキの見積もりをお願いしたのでその返事待ちといった感じです。

後はインターホンポスト表札を壁付けにするか機能ポールにするかを決めたのですが、駐車スペースの関係から機能ポールにするメリットが薄かったので壁付けに。


そしてみなさんからたくさんのアドバイスを頂いた配線ですが、TV配線は結果的に居室全部に。
リビングは2箇所

LANは嫁の『実家はルーター1つで家全部使えてる!!』という言葉により1階のリビングだけに。
2階に電波が届かなかったらアクセスポイントとかでなんとかするしかないかな・・・


で肝心のコンセントなんですけど、2口を全部3口にする勢いでお願いしたのですが、現場監督が『3口にしても意味ない』とか『タップを使えばいい』とか言って3口への変更をやたらと嫌がっていました

『2口から3口への交換ってどれくらい費用がかかりますか?』
と聞いても金額を答えてくれないし、
『何に使うんですか?』
ってやたら聞いてくるし・・・
何に使うかなんて答える必要ないと思うんだけど(´-`)


そんなこんなでコンセントの追加、増設を監督は嫌そうにしていましたけど、2階の部屋に関しても各部屋2箇所だったものを3箇所にしましたし、全体的に必要分+αでお願いしておきました。
そもそも嫌そうにする理由がわかりませんが

それと床へのコンセント埋め込みも相談しようと思いましたが監督の反応が面倒なのでやめちゃいましたよ(-_-)

電気屋さんともお話が出来れば良かったんですけど、配線の流れが 【監督と打ち合わせ】【工事費用算出、確認】【電気屋さんが配線】 という感じだし、配線の翌日には吹付け断熱の施工があるので裏取引も難しそうな感じです。


とりあえず希望はそれなりに伝えられたと思うのですがなんとも微妙な気持ちのまま打ち合わせが終わった感じです

頂いたアドバイスも生かしきれなかったように思いますし、なによりも思ったのは嫁との事前打ち合わせが不十分だったなぁ。と・・・

今更ですが、家作りは私1人の意見ですることではないのでもっと家族で話し合わないとダメだなあ。と思いましたね。


あとは工事費用がどれくらいになるか?
来週前半にはわかると思うのでコレを見て最終判断といったところでしょうか。


明日は家具のバーゲンイベントに行く予定なので我が家もある意味決戦です




応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
嫁はやはりお怒りでした。。。








テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております。
今回の話題から完全に出遅れてしまいました。

無線LANは、ルーターの設置場所にもよりますが、フル木造だったら大抵全室OKみたいですよ。ウチみたいに、軽量鉄骨の古い家だと微妙ですが。
もし電波の厳しい部屋があっても、今は無線ー無線の中継器みたいなものもありますし、あまり人気無いですがPLCみたいな方法もあるので、後からでも何とでもなると思います。
むしろ、現在のギガビットイーサネットの規格がいつまで現役かも分からないので、有線に拘り過ぎないほうが良いかも知れませんし。

コンセントのパネルは、2口から3口への変更はさほど難しくはないので、設置箇所さえ希望の場所に確保できれば、後からでも何とかできそうですね。

希望通りにならずに残念な気持ちはお察しいたしますが、長期的に見た時に後で困らない状態でさえあれば、あとの事は些事と割り切り、家族みんなで楽しい気持ちで新居を待つ事も必要なのでしょうね。

ともあれ、快適なおうちに仕上がる事を願っています。

Re: タイトルなし

≫うにぞうさん

お久しぶりですー(^-^)

そうなんですね。
我が家も木造なのでなんとか全室に届いてくれることを祈ろうと思います。
もしダメでもルーターが2つあるのでなんとかなるかな?

オンラインゲームをやっていた頃は速度やら安定性やらで有線接続にこだわっていましたが、今はまあ繋がればいいかなあ?と(笑)

監督も言っていたのですが、2口から3口は自分でも交換出来るみたいですね。
だったら最初からやってくれよ。って話なんですけど・・・

コンセントの数に関しては困らない量を確保出来たのでどうにもならなければ後々3口への変更も考えようと思っています。
気分の悪いまま完成を待つのもアレなんで、過ぎたことと割り切って完成を楽しみにしようと思います(^-^)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR