逆お悩み相談 ~おうちのコンセント~

こんばんは。
寿司屋です。


毎日直前に天気予報が変わってイラつく今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ということで今日は(も?)自転車と関係のないお話ですよ


只今建築中の新居のことなのですが、おかげさまで今のところ作業は順調に進んでいます。

今週末は現場で電気関係の打ち合わせをすることになっているのですが、現在コンセントのことで少し悩んでいます

付ける位置や使用用途、配置する家具などはおおよそ決まっているのですが、どのくらいの数を設置すれば良いのか?という点で行き詰まっているのですよね・・・

少ないよりは多く設置しておいた方が良いのでしょうけど、設置数が増えればそれだけ費用もかかってしまいますし、コンセントだらけの家も変かなぁ?と思ったり


具体的な悩みは2つあるのですが、
ひとつ目はタップ(タコ足)の使用を前提に考えるのはダメなのか?ということ。

すべての給電を壁からの直付けでした方が良いのはわかっているのですが、スマホの充電器やモデム、ルーター、TVの録画用外付けHDD等の周辺機器なんかはタップでも良いのではないかと思うんですよね。


もうひとつは使用用途の決まっていないコンセントの設置数。

将来子供部屋として使う予定の6畳間なんかは家具の設置位置とかぶらないようにして部屋の対角に2口ずつあれば足りるのではないかと思っているのですが、嫁は念の為に2口を3ヶ所付けておきたいと言っているんですよね。


断熱がウレタン吹き付けで電気関係の増設も難しい(というか無理?)ので多めに設置しておけば安心は安心なんですけど。。。
いやぁ困った


後はTV、LANの配線を全室にするのか?なんてことも検討中だったりするのですが、TVはリビングだけにした方が家族がそこに集まるようになるでしょうし、LANに関してはオンラインゲームもやらなくなったので、無線LANをうまく使えばいいかなー?なんて思っています。

この先ワイヤレス給電の開発が進めばこんな悩みも解消されるんですけどね。
そうなったらそうなったで電磁波がどうこうってなりそうですけど・・・


ということで、『ウチはこうしたよー』とか『こうすれば良かったー』なんていう話も含めアドバイス頂ければと思います




応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
サマージャンボさんに期待!!







テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

家の話大好きです(≧∇≦)b
何でも聞いて下さいでーす♪

LAN配線はおいらも全室付けましたが☆彡結局使うことなく現在は無線化したので全くの無駄でした(笑)

コンセントは結構少なく設置して後から欲しくなったクチですねおいらは^^;
ただコンセント増設は設計段階で増やしてしまえばそんなに費用はかからなかったと思うので♪おいら的には《多くて困ることはない!!》と思ってます\(^o^)/

いや~、寿司屋さんの家楽しみですね~(//∇//)

No title

電源はあればあるほど良いですよ、ここも付けてれば良かったと思うことばかりです。
これからどんな便利家電が出てくるか分からないですしね。

2口を3か所じゃなくて3口を2か所なら費用あまり変わらないんじゃないでしょうか?
うちは2口→3口への変更はプラス100円だけだったので全部のコンセントを3口にしちゃいました。

LANは今後無線もどんどん早くなるだろうし優先度は低いのかなと思います。
リビングと僕の部屋だけ引っ張って後の部屋は無線化しました。

お家づくりも佳境に入り楽しみですね~♪

電源はあればあるほど良いと思います。
私ももっとあればよかったなと思っている口です。
3口3箇所でも良いのではないでしょうか?
個人的にタコ足は美しくないと思います。

LANは、自分もほぼ全室に入れましたが、
あまり使っていないです。
無線でOKだと思います。

TVはリビングだと思います。
家族で暮らしているんですから。

引き続き家の話しも楽しみにしています。

No title

皆さんと意見まるかぶりですがw、

電源はたくさんあった方がいい!
つける場所失敗して掃除機が一気にかけられませんよorz
ローラー部屋で扇風機のコードが邪魔ですよorz

LANはハナから無線使用のつもりだったので、ルータ置く場所にしかついてません。
でもこの場所はよく考えましょう。

テレビは全室引きましたけど、結局リビングにしかテレビありません。
まあでも子供が大きくなったり、親を呼び込んだり、何があるか分かりませんし予算が許せば付けといたらいいと思います。
要介護の親とか観るのに部屋にテレビないとか地獄です(笑)

こんにちは。
初コメさせて頂きます。
みなさん仰るようにLANは使わないですね。ルーターの性能が良ければ一ヶ所でも全室届きます。部屋には奥様が仰るとおり3ヶ所は欲しいです。部屋は家具の配置を変えたりするのでどこか一ヶ所は塞がってしまう事を前提にしておいた方がいいですよ。TVや冷蔵庫のような固定電源とは別にフリーなものは必要です。便利だと思ったのはキッチン回りのコンセント。携帯のように細かいものには便利。また、廊下や踊場のように家具が占拠しない場所にもあれば掃除機なんかに便利です。

周囲と中央にコンセントを

いつも楽しく拝見させていただいています。

・部屋中央にコンセントがあると、掃除機を使うとき楽です。
我が家のリビングには外壁側だけでなく、部屋中央付近の床にコンセントを埋め込みました。床でなくても大黒柱とか階段にあるのも便利だとおもいます。

・冷蔵庫、洗濯機のコンセントは壁の上の方に設置すると安心です。
冷蔵庫よりも高い位置にコンセントを設置すると、ホコリ取りがしやすいです。(トラッキング火災の防止)冷蔵庫、洗濯機など重い家電の裏だと見えませんので。

・コンセントの種類にもこだわりを。
オーディオマニアならご存知、医用コンセントのことです。
白、赤、緑、チョコ色の種類もさることながら、プラグのハズレにくさ、アース付きなど、価格以上にメリットがあります。

全然関係ないかもしれませんが、電気回りとしては照明も難しいですねぇ。住宅メーカーさんなら夜間の照明シミュレーションもしてくれてるかなぁ。

電気屋です

始めまして、何時も楽しく拝見させて頂いております
仕事上アドバイスできればと思いコメントさせて頂きました。
また、多くの方が既に美味しい所を仰っているので少し細かくポイントを書きます。
ダイニング
ダイニングテーブルのど真ん中では無くて
少しテーブルの動線の少ない方 または
壁に寄せてテーブルを置くのならその逆の床面に(テーブルの下。隠れる場所)
コンセント設置
これはホットプレート使用時、掃除機などかなり便利です。 テーブルの配置が明確ならオススメします
リビング
テレビの裏、壁かけであろうと無かろうと
テレビに隠れる所へ設置
更にテレビボードの裏に電源も良いのですが
テレビボードによっては壁と隙間を設けないといけないので、テレビ裏のコンセントからテレビボードへの
空配管をしておくと全く配線が見えなくて良いです
基本床から何センチなんて指示をする人は少ないので
コンセントの高さは少しこだわると配線を見えにくく
かつ家具 器具の邪魔にならずに配置できます。
そして、カウンターがあるのであればコンセントを横向きにつけて貰うと電話や背の低い写真立などで隠せます。そして掃除機をかける際にどこにあれば効率良く抜き差しせずに回れるか、それを一度実際にウロウロしてみて下さい。
建設中でも、大工に嫌がられても現地シュミレーションは大切です。そして、その動きに合わせて少し増やせば問題無いです。要は常時使わないけど動きに合わせてそこにある待機コンセントをイメージして下さい。
タコ足有りき
これは小さいアンペアなど
常時使わない、充電機などはタップで十分です。
また、二口のコンセントなんて簡単に三口に変えられます。
そして中々つけない玄関の死角になる場所に少し高めに付ける。
これは玄関に床を水洗いした時に漏電させない為に高く付ける事と
意外や意外、コンセントなんて使わないだろう所に付けるのが何かと役に立ちます。
さらにこれはできるかわかりませんが
現場の電気屋さんを捕まえて直に交渉するのもありですよ。ハウスメーカーに払うより交渉次第でなんとでもなります。建設中のコンセントなんて簡単に増やせます。最悪配線だけしてもらっておいて、検査終わってから付ければいいです。

そして自分も一戸建てですが、コンセントは多くて損はありません。長くてすいませんでした。

No title

皆さんの仰る通り、コンセントは多い方がいいですね。
私もあとから後悔したクチです。
部屋の大きさ次第では対角2口でも足りないと感じるかもしれません。
あと掃除機用に廊下にも。

TVは全室引きました。
今の家に住んで10年弱…今はリビングとローラー部屋(ホントは和室w)と2F寝室にTVがあります。
上の子がもうJKなのでいずれ子供部屋にも設置されるでしょう(笑)

親としての自分からすれば「TVはリビングで」とも思いますが、私は特に思春期以降は親と同じ部屋に殆どいませんでしたからね。
…と思うと、、、です(笑)

No title

家の話、良いですね~
みなさん書かれてますが、コンセントの場所は多ければ多いほど良いと思います。
階段の途中、踊り場、階段室、屋根裏、天井?などなど。
コンセントの金額なんて、家全体に比べれば微々たるものです。
やっちゃいましょう(笑)

LANは有線派なので各部屋に引きましたが、
予定が無いのであればルーター場所からのCD管を設置しておくだけでも後々何とかなりますよ。

Re: タイトルなし

≫コーラさん

お気遣いありがとうございます。

あればいいかなー?とは思いますけど、無線化したらLANは1階2階ひとつずつで十分ですよね。

コンセントは後から欲しくなるから多めに付けとけ。って色んな人から言われてます(笑)
限度はあると思いますが、気持ち多めに設置することにします(^-^)

自分でも完成が近付くにつれてどんどん楽しみになってます\(^o^)/

Re: No title

≫かぴばらさん

確かに!
ひと昔前はなかった便利家電ってちょいちょいありますもんね。

2口から3口の変更が100円なら全部3口のがいいですね!!
うちはいくらでやってくれるんだろ・・・

LANは今のところの予定でリビングと主寝室にひとつずつのつもりなのでそのままで良さそうかな?
オンラインゲームやってた時はこだわって有線にしてたけど、その必要もなさそうだし(^-^)

さらっと書いてるけどかぴばらさんの部屋あるんですね(°_°)羨ましい

家はさっさと完成しねえかなー!なんて思う毎日です。

Re: タイトルなし

≫Mckieさん

みなさん『できるだけ付けとけ〜!』な感じですね(笑)
増設も大変だし後から欲しくなるなら多い方が良いですよね。

確かにタップは見た目もアレだしあまり使いたくないのですが、全部直付けだとコンセントだらけになるかなあ?なんて思ったんですよね。

LANも無線前提で良さそうですね。
多くても困るものではないのでコレは予算次第かな。

TVはリビングだけでOK!とは思っているのですが、色んな意見を聞くと配線だけはしといてもいいかなー?なんて思ったり・・・

家のことは記録の為にも書いていく予定ですので暖かく見守ってください(^-^)

Re: No title

≫るみおかんさん

『いっぱい付けとけー!』のご意見多数です(笑)

嫁は掃除機のことをかなり気にしていたのでそこら辺は上手くいきそうな気がします(^-^)
ローラー用の扇風機のコンセントは面倒でも毎回束ねてますよー(^_^;)

ルーターは高い位置につけた方が良いとか聞いた記憶があるんですけど、1つだけなら2階に設置した方がいいのかな?
ダメなら各階ひとつずつのつもりです。

TVの配線は念の為付けとけ。って感じですね。
親の介護とか考えてなかったけど、そういうことも頭に入れておかないとですね(^_^;)

Re: タイトルなし

≫ヒロさん

はじめまして。
いつもありがとうございます。

LANは無線で良さそうですね。
今のルーターの性能だと全室届かせるのはきわどい感じかなぁ。

仰るように塞がるのを前提で3つにしておくというのも手ですね(^-^)

キッチンのカウンターは設計の段階で電源を付けられないと言われたのですが、便利そうなので現場監督にもう一度相談してみるつもりです。

玄関、2階のホールにはコンセントを設置するつもりなんですけど、階段の途中に付けるのは嫁が反対しているんですよね。
ネットで見たら『危ない。』って書いてあったとかで・・・

Re: 周囲と中央にコンセントを

≫はしもとさん

いつもありがとうございます。

リビングの真ん中辺りにコンセントを設置出来そうなところがあるのですが、仰るようにそこに付けたら掃除機が使いやすそうな気がします。
床に埋め込むってのは考えていませんでしたね。
我が家でも出来そうなら検討してみようと思います。

冷蔵庫、洗濯機のコンセントは高い位置に付けた方が良さそうですね。
なかなか動かせないし掃除がし辛くホコリが溜まりやすいのでトラッキング火災も心配ですから。

医用コンセントというものは存在自体知らなかったのですが、調べてみたら興味が出てきちゃいました(笑)
ものすごく高価な物かと思ったのですが、お値段も手の届かないレベルではないんですね。


大手の住宅メーカーではないので夜間の照明シミュレーションというのはないですねえ。。。
ダウンライトとかも入れたいんですけど、イメージが掴めないんですよね(^_^;)

Re: 電気屋です

≫MADさん

はじめまして。
いつもありがとうございます。

本職の方のご意見とても参考になりました。
ご丁寧にありがとうございます。

ダイニングテーブルの設置位置は決まっているのですが、ホットプレートに使うコンセントを床に付けるっていうのはなるほどな意見ですね(^-^)
高さと位置を考えてスッキリな配線を目指そうと思います。

現場の電気屋さんに上手いこと頼めたら良いんですけどねー。
配線の後に断熱材を吹き付けちゃうみたいなんですけど、それでもなんとかなるもんですかね?

みなさんのご意見を聞く限りでは『とにかく多めに!』って感じですね(笑)

Re: No title

≫ダイズさん

そうみたいですね(笑)
『とにかく多めにしておこう!!』って思いました(^-^)

TVはリビングで!って親になると思いますけど、自分もよく考えたら...

費用にもよりますけど配線だけはしておこうかと思います(^_^;)

Re: No title

≫といさん

みなさんコンセントは少なくて後悔しているようでご意見が参考になりました(^-^)
確かに全体の金額からしたらそれほど高いものでもありませんからね。
やりすぎない程度で多めに設置しようと思います。

LANも無線でなんとかなりそうですが、費用がそれほどかからなければ全室に付けても良いですね。
無くて後悔するより『付けても使わなかった。』って方が良いですし(^-^)

いつも楽しませてもらってます。
コンセントは少ないより多い方がいいですよ。階段の下と上に一箇所ずつつけたり廊下の真ん中あたりにも1個各部屋は対角線に1つつずつよりもう一箇所増やして3箇所あるといいかなと思います。我が家はテレビと宅内LANは各部屋1箇所つけましたよ。

No title

掃除機のコンセント・携帯のコンセント・ライト充電器のコンセント。

器具のコンセントの倍ほど計画したほうがいいです。

Re: タイトルなし

≫IDOL乗りさん

いつもありがとうございます。
みなさん仰られていますけどコンセントは必要以上に設置した方が良さそうですね。

TVとLANは全室付けておくのが安心なんですけど、費用次第といったところですかね。
LANは無線でもいいかなー?と思ってます。

Re: No title

≫ひらひらさん

ありがとうございます。
みなさん多めに設置した方が良いと仰られていますので使用用途の倍くらい付けるつもりで考えようと思います(^-^)

No title

うちは注文住宅の中古を購入しましたが、要らん部屋の要らん場所にようけコンセントがあります。玄関からコードを伸ばして洗車(ロード含む)とか、電動バリカンで庭木を剪定とかしたいし、水槽のろ過装置とか、アシスト自転車の充電とか、とにかく玄関にあればどんなに便利かと思うのですが、まったくありません。ついでに言うと、パン教室をやるのにも発酵器とかこね器の電源も足りず、往生しました。多めがいいと思います。
失礼いたしました。

本職の私から 笑
LANは1階と2階に1つ、または2つ用意しておくと無線LANを構築しやすいかな。全部屋にあっても使いませんし 笑
だからと言って1階からでは無線LAN届かない部屋も出てきますからね( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

≫へえたくりんさん

以前住んでいた方が変わった使い方をしていたのかもしれませんね。

玄関のコンセントって一見必要なさそうですが、あると便利な場面が多いみたいですね。
玄関にも1ヶ所多く設置しようと思います。
アドバイスありがとうございました(^-^)

Re: タイトルなし

≫ともさん@週末早朝ライダーさん

また本職の方が!!Σ(゚д゚)

無線でいくなら各階1つずつの方が良さそうですね。
2階からなら全室に届くかも?でしょうか?

とりあえず各階に1つずつで、費用によっては全室に入れようかと思います(^-^)

No title

寿司屋さんお久しぶりです( ^ω^ )

少しずつお家が完成するのを見学って楽しいですよね、一軒家だから出来る醍醐味です。

皆さんと同じくコンセントとTVの配線は多い程良いのかなと思います(^-^)

同じ部屋でも数年経つと模様替えしたくなるんですよねw
そこでコンセントとTVの配線が倍有れば夢が広がりやす、パソコンは無線LANで問題ないですかね。

秋ぐらいに引き渡しでしょうか?ちょっとずつ仕上がってくの楽しいですよね( ^ω^ )

Re: No title

≫ヒロさん

どうもです(^-^)

見学が楽しくてほぼ毎日顔を出しているんですけど、ここ何日かは変化がないんですよね(笑)

コンセントは単純に多い方が使い勝手良さそうですが、模様替えの時なんかは自由度が高くなりそうですよね。

引き渡しは8月下旬の予定ですが、予定通りにいくかなあ?って感じですね(^_^;)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR