BBのベアリングを交換しました

こんばんは。
寿司屋です。


今日は昨日までの続きを書くつもりでしたが、ちょっと予定を変更しまして違ったお話を。


さてさて、GWも終わり早速今日から休日出勤などしている私ですが、本格的な自転車シーズンに入って各地で楽しげなイベントが行われているようですね。




GSR


佐渡ロングライド


他にもまだイベントが企画されているようで、グランフォンド軽井沢なんかも開催されるみたいですね。
TwitterのTLを見るのがツライわ~


来週もハルヒルやらAACRやらとイベントが目白押しだそうで。。。
私は子供の誕生日ががが



ということで、タイトルのお話です。

現在トレーニング機として頑張っている先代IZALCOさんですが、BBから音鳴りがし出したので先日ショップで点検してもらいました。

ちなみにIZALCOさんのBBの規格は悪名高い BB30

『BB30 異音』で検索すると対処法等の情報がバンバン出てきます。


ただこの異音もちゃんと整備していればさほど出るものではないらしく、私自身も3年弱乗り続けて異音が出たのは初めてのことでした。
(CAAD10の初期のBBがあまりよろしくないとかなんとか・・・)

点検してもらった日はBB(?)にゴミが入ってしまったことが原因なのでは?とのことでクランクを取り外し、清掃後組み付けてもらっただけで異音が消えました。

しかし、それから3日ほどで再び異音がするように。。。


再び店長に診てもらったところ、『1度バラしてみた方が良いかも?』というので今度はBBを取り外して確認してもらったのですが、どうやらBBのベアリング(って言うんですかね?)が逝きかけていたようなので、ベアリングを打ち替えてもらいましたよ


結果、異音はもちろん無くなったんですけど、なんかクランクがメチャクチャ軽くなった気が
(たぶん気のせい)

店長の話だと走行距離や乗り方にもよるそうなのですが、BB30は年1回くらいの頻度でベアリングを交換した方が良いそうです。
しかし、何度もBBの圧入を繰り返しているとガバガバになってしまうとかなんとか。


次にベアリングがダメになったら・・・





応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
フレームはもう買えない!!












テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

私も以前、09年製のbb30が採用された自転車乗ってましたけど雨の中走った次の日とかバキバキ言ってましたね。懐かしいです。 気にしないで乗ってたら直りましたけどw 音なり直るといいですね。

Re: タイトルなし

>>タカヒロさん

そのまま乗ってたら直ったって(笑)
とりあえずベアリングを交換してもらってからは調子いいですよー(^o^)

No title

寿司屋さん お邪魔します。
14144です

私もBBはそれです!(^^;
で・・・最近・・・ガリ・・・ジャリッ・・・とか言ってますが・・・

ノーメンテで1年半・・・何か妙に気になって来ましたぁ!見て貰おうと思います。

Re: No title

>>14144さん

こんばんは。

1年半ならよくもっているのではないでしょうか?
点検してもらって清掃→組み付けで直ることもあるのでお店に相談してみてくださーい。
プロフィール

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR