スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pioneerサイコンのアップデートがゴイスー

こんばんは。
寿司屋です。


今日も仕事終わりに日課のサイクリングをしてきたのですが、明日は会社の健康診断がある為ゆっくりペースで走ってきました

というのも、実はワタクシ2年前の健康診断で前日に自転車に乗ってもがきすぎた為、精密検査が必要という診断結果が出てしまったという前科(?)がありましてね・・・

その時は再検査をすることになり、結果に異常がなく事なきを得たのですが、
産業医からは
『これから健康診断前はハードトレーニングはしないでね!!』
と釘を刺されてしまいました。
去年も健康診断前日にやらかしたんですけどね・・・

今年もまた医者の言葉を無視して健康診断前日に走ってしまったのですが、結果はどうなることやら (´_ゝ`)



ということで、タイトルのお話に移りますね。

現在練習機となった先代IZALCOさんで使っているPioneerのペダリングモニターとサイコンのことなのですが、
先日のアップデートで待ちに待っていた機能が実装されました


まず機能的に大きく変わった部分として
fc2blog_201604202227217ed.jpg
【トレーニング】
というメニューが追加されたのですが、これがまたゴイスー!!なんですよ。


まず私がずっと欲しいと思っていた機能
fc2blog_20160420222742078.jpg
それが下段のインターバルタイマーってやつです。

今まではタイマーを使って自動的にラップで区切る機能がなかったので、
インターバルトレーニングを行う時はもがきながらタイマーを見て手動でラップボタンを押すという面倒なことをしなければいけませんでした。
もがきながらタイマーを見てさらにボタンを押すって結構辛いんですよ・・・


それが今回のアップデートにより、自分でメニューを作ってオートラップしてくれるようになったというわけです。
fc2blog_201604202227597ce.jpg
最初から入っているメニューはこんな感じ。
タバタも入ってるところにセンスを感じます(笑)
これからはもがくことに集中してトレーニング出来そうですよ



それともう1つ追加された
fc2blog_20160420224319750.jpg
【トレーニングアシスト】
という機能。

こちらに関しては私もまだよくわかっていないのですが、HPの説明では

iPhoneでCyclo-Sphereからトレーニングアシスト画面を選びます。
トレーニングの目的と方法をiPhoneの画面で確認します。
科学的理論に基づいて作られたトレーニングメニュー(トレーニング入門編、パワートレーニング入門編、ペダリングトレーニング入門編)は分かりやすいイラストとテキストで紹介されます。
目標となる数値は、Cyclo-Sphereで設定された体重をもとに算出され、カスタマイズも可能です。
複数作成したトレーニングメニューをSGX-CA500で取り込んで必要に応じて選択することが可能です。


こんなことが書いてあります。
よくわかりませんよね。


実際にiPhoneからこのトレーニングメニューとやらを見てみると
fc2blog_20160420225209209.jpg



fc2blog_201604202252222cc.jpg

こんな風にトレーニングの目的とメニューが設定されています。

このメニュー表に
fc2blog_20160420225745488.jpg

体重やパワー等の数値を入れてトレーニングをしていくのだと思いますが、ワタクシ賢い人間ではないのでまだ使い方がわかっていません・・・

それと、【準備中】という項目もあるのでこれから新メニューが随時追加されていくのではないでしょうか。

使い方はわかっていませんがなんかすごい機能の予感がしますよ


そんなわけでパワーメーター導入後も一向にレベルアップしない私ですが、またトレーニングが楽しくなりそうな気がする今日この頃です。



応援クリックありがとうございます。
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
誰か使い方教えてくださーい!!






テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ペダモニ持っていたはずなのに♪そんな画面は見たことのないコーラです(笑)
そういえば初期設定もお店でやって貰ったままいじりませんでしたねぇ^^;

新機能☆彡と聞くとそそってしまう悪い癖がありますがwトレーニング機能ということで絶対においらには必要ないな♪(´ε` )と胸をなでおろしておりますですwww

そんなおいらですが(^◇^;)またいつかパワメが欲しくなる時期が来ると良いなぁと♡自分で自分に期待しております(//∇//)

Re: タイトルなし

≫コーラさん

PCで繋いで見た方が絶対楽しいのに(笑)

Pioneerさんは定期的にアップデートをしてくるので、たぶんコーラさんが使っていた頃とかなり変わっているはずですよー。
ダンシングとシッティングの比率がわかるようになったりとかしてますし。

パワーメーターはあって無駄なものではないので、お気に入りのカンパニョーロに手頃な価格で付けられるようになったらまた導入を考えてみるのはどうでしょう?

さすが

おおー待望の?インターバルタイマーですね。
パイオニアに問い合わせする度にお願いしていたんですがアップデートで出来るようにしてくれて大感謝です。
と、言っても実走ばかりなので梅雨の時期まで使わないかも(^^;

Re: さすが

≫おむさん

待望のですよー。
要望を出してくれた方が多かったおかげですかね?(笑)

インターバルタイマーは使うだろうけど、トレーニングアシストはよくわからないので梅雨になって使う時が来たら色々教えてください\(^o^)/

寿司屋さん久しぶりんこです( ^ω^ )

わたくしのサイコン未だにedge500でだいぶ劣化しちまってるのでこの記事は朗報でっす!
ありがとうございます( ^ω^ )

インターバルは今までiPhone使いながらやってましたが、、このアップデートは良さげっすね。

GW中のバタバタしている時がチャンス‼️
バレないようにこっそり買う事に決めました( ^ω^ )

猛烈に欲しくなりました

いいなーパワーメータ!
タバタやり放題じゃないですか!!
寿司屋さんのブログで欲しくなりました。

けどティアグラだからダメなんですよねー!

Re: タイトルなし

>>ヒロさん

どうもですー。

edge500ってオートラップとかないんですか?
以前私もiPhoneのタイマーでインターバルをやったことがあるのですが、途中でスリープ状態になったのでそれ以来iPhoneのタイマーを使うのはやめました(笑)
インターバルの時にラップボタン押すのもキツイですし。

でもPioneerのサイコン買ったらペダモニも欲しくなっちゃいますよ(^o^)

Re: 猛烈に欲しくなりました

>>マボさん

パワーメーターいいですよ。
私は全然速くなりませんがヤル気が出るしやった気になります(笑)
でもタバタはやりたくなりませんけど・・・

ちなみにですが、Pioneerにするなら付け替えが出来ないのでクランクはデュラを強くお勧めしますよ。
今後導入しやすい価格のパワーメーターが増えそうですし、新型デュラはセンサー搭載してるなんて噂もあるので今は少し待つのがいいかもしれませんね。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。