スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大磯クリテリウムでやっちまいました・・・ その2

こんばんは。
寿司屋です。


昨日は謎の睡魔に襲われてブログ更新しないまま寝てしまいました
軽めにローラーも回そうと思っていたのですが、たった数kmでもレースの疲れが出るのでしょうかね?

ということで早速ですが前回の続きになります。


fc2blog_20160417214407e02.jpg
提供 へっくんさん

なんとかスタートに間に合い2列目をGETしたワタクシ。
しかし、この時点で大きなミスをおかしているのです。



強風が吹き荒れるものの奇跡的に雨には降られないままレースがスタート
まずは2周回のローリング走行が始まります。

スタート直後はすぐ前にいたザッパー GUIさん の後ろに付きながら周回を重ねていきます。

普段の大磯クリテリウムは選手同士がかなり近い距離で走り、コーナーも誰かと並走しながら侵入することが多いのですが、
この日はかなりの強風だったこともあって全選手が慎重に走行していました。

コーナーもほぼ一列。
ストレートでもビタビタにはドラフティングをせず、前後左右に若干距離を取る感じだったと思います。


2周のローリング走行が終わり、レースペースに突入
予想はしていましたが、向かい風だったこともあってペースアップと共に集団が若干縦に伸びました。

ただ単に反応できる脚がなかったというのもありますが、まずは目の前にいた選手について様子見。
そしてコーナーを立ち上がり強烈な追い風の吹くバックストレートに入ります。


このバックストレートで小さな違和感が・・・
かなり回しているのになぜか自転車が進まない!?
自分が遅いのか?周りが速いのか?

そうこうしているうちに一気に順位を落としてここで15番手くらいに
向かい風のホームストレートでまた少し前に上がったものの、この時点で上位に入るのは絶望的。

そして再びコーナーを立ち上がった2回目のバックストレート中ほどでようやく異変の正体に気付きます。


あれ?変速してなくね?


おかしなことに何度右レバーを押し込んてもシフトアップしないんですよ。

そして足元のディレイラーを確認してみると・・・


フロントインナーだ!! \(^o^)/
しかも34T


そうなんです。
ワタクシ残り1周半くらいまでフロントインナーのまま走っていたんです

画像で確認してみると
fc2blog_20160417214407e02.jpg

インナー

ちょっとわかり難いのですが思いっきりインナーのままスタンバってますね・・・


普段ならもっと早い段階で気付けたのしょうけど、この日はありえないくらいの強風。
向かい風ではインナーでもちょうどいいくらいで、追い風ではあまり踏まなくてもそれなりに速度が出てしまう。

さらにチェーンはインナートップになっていたので多少チャラつけば音でも気付けたかもしれないのですが、風が強すぎて『ゴーゴー』という風の音しか耳に入ってこなかったんですよね。。。


他の選手の走りを見る限り最初からアウターを使っていた所で勝てたとも思えないのですが、こんなミスをしなければもうちょっと楽しめたんじゃないかと思う今日この頃です。


そんなわけで結果は11~13位くらい?(まだリザルトが出ていません)
と、なんとも微妙な感じで大磯クリテリウム最終戦を終えることになってしまいました。
申し訳ございません


秋頃には2016-2017シリーズが開催されると思いますので、その時はまた性懲りもなくエントリーしようかと思っております。
次もピュアビギナーで。。。





動画の6:40~7:00あたりでアウター開放!!
(オセェンダヨ!!ボケッ!!クラッ!!)



応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
無事に終わって良かった!のかな?





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!
あの風のなか走って何もなかったのが逆にすごいと感じてしまいます。
クリテで風が強いと落車のイメージが…

何より毛がなく終われたことが一番ですね。

怪我でした

先月に走ったエンデューロで、軽いギアでクルクル回す走り方も取り入れないとイカンなぁ…と思っている今日この頃ですが…

そうですね。
インナー縛りで走ればいいんですね♪

勉強になります!
ありがとうございます!

あの風はマジでやばかったですね。
平塚コーナー出口なんて皆膨らむこと前提でしたよ。
怪我なしですんでほっとしています。

お疲れ様でした!

あの強風の中落車無く終われて良かったですね。
自分も秋のシリーズからは是非参戦したいと思います!
でも寿司屋さんがピュアビギナー?もう一つ上のクラスですよねー(^ー^)ノ

寿司屋さん こんにちは!

大磯クリテリウムお疲れ様でしたm(__)m
トラブルがあったようですが強風の中、
怪我がなくて良かったですね。

私はスピード出すのとか、
コーナーリングがヘタなので
見てるだけで凄いなと思いました!

No title

お疲れ様でした。
動画を見ましたが、風、半端ないですね!
結果は残念でしたが、誰も落車無く安心しました。
それにしてもフォームきれいですね。

Re: タイトルなし

>>栃isさん

おつかれさまです。

紳士的な方が多かったからなのか思っていたより安全に走れましたよ。
無茶するとまあアレな感じでしたけど・・・

毛は最近薄くなってきましたけど怪我はしませんでしたー\(^o^)/

Re: タイトルなし

>>ダイズさん

エンデューロだとそうかもしれませんがクリテは短時間ですしガシガシでいいかと。
もしインナー縛りで走るならノーマルクランクか40T前後のシングルが良いかもですね(^-^)
ダイズさんは地足があるんでインナー縛りなんてしなくて良さそうですけど(笑)

Re: タイトルなし

>>豆粒さん

平塚側の4コーナーはヤバかったですね(笑)
皆危ないって気持ちが強かったから落車がなかったんじゃないかと思ってますよ。
自分も無事に帰宅できてホッとしてます。
今さらだけど現地に行って『あんまり走りたくねえなぁ。』って思いましたから(笑)

Re: お疲れ様でした!

>>katsupapaさん

もしかしたら強風だったからこそ無事だったのかもしれないです(笑)
今年の秋にはもしかしたらお会い出来るかもしれませんね。
もうひとつ上のクラスって・・・
私10位以内にも入っていませんよ(笑)

Re: タイトルなし

>>ちくちくわさん

こんにちは。
どうもお疲れ様です。

まずは怪我なく終われて良かったです(^-^)
自分もコーナリング苦手ですよ。
ブレーキかけすぎていつも立ち上がりで無駄に脚使っちゃうんです。。。
一番下のカテゴリーで真ん中くらいなんで凄いなんてとんでもないです(^^;

Re: No title

>>トシさん

おつかれさまです。
風はすごかったですよ。
笑っちゃうくらいの強風でした(;^ω^)
確かに残念な結果でしたが怪我なく楽しめたので良かったです。

フォームはそれっぽい感じになっているんですけど、ペダリングが微妙なんですよね。。。
もっとキレイに速く走れるように精進しようと思います(^-^)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。