バイクタワー10が倒れる日・・・

こんばんは。
寿司屋です。


突然ですが、昨晩のこと。

勤務時間の関係でAM4:00頃に起床しなければいけない私はその時ベッドで寝ていました。


AM1:00
嫁に突然叩き起こされる私。

寿 『ん?どうしたの?』

嫁 『自転車の棒みたいなやつ倒れてるよ。』


なんだって


多少寝ぼけてはいましたが、嫁の言う 『棒みたいなやつ』 というのが自転車を掛けているバイクタワーであるということはすぐわかりました。



先代IZALCOさん を自宅に向かえた2013年5月中旬

fc2_2014-02-12_21-46-40-727.jpg

自転車の金額を考えると 『さすがに屋外保管は出来ない!』 と思い、室内保管の為に購入したミノウラのバイクタワー10





購入から約2年半。
玄関のすぐ横で、なにひとつトラブルなく自転車を支え続けてくれました。


去年NEWマシンの IZALCO MAX 購入により玄関横に2台の自転車を掛けるのが厳しくなってからは別室に移設。
それからおよそ4ヶ月間、別室でも自転車を支え続けてくれていたのですが、そのバイクタワー10がついに倒れてしまったのです。。。


バイクタワーの下段には自転車、上段には決戦用ホイールのC35チューブラーと別の予備ホイールが1セット。
しかもよりによってバイクタワーにかけてあったのはNEWマシンの IZALCO MAX



実はバイクタワー10はしばらく前からリコールが見つかっており、販売元のミノウラから
【上下支柱を固定する中間ジョイントの補強リングが十分に締まり切らず、設置中に支柱が縮み転倒してしまうおそれのあるものが紛れ込んでいます】
というアナウンスが出ていました。

しかし、私はこういうリコールなんかをあまり気にしない人間でしてね・・・
(それがダメなんですけど)

『リコール出てるけど今まで問題なく使えてるし、大丈夫だろう。』
と、軽く考えて無償で交換してくれるという部品に交換しないまま今まで使い続けていたんです。。。


その結果、バイクタワーが転倒。
完全に自業自得ですね



で、嫁に起こされた後、覚悟を決め転倒したであろうバイクタワーを見る為に部屋に入ったわけなんですけど
そこに掛けていた自転車やホイールがどうなったかと言いますと・・・








奇跡的に無傷\(^o^)/



いやー、本当に運が良かったです


NEWマシンの IZALCO MAX を納車後、先代IZALCOさん は練習機として余生を過ごすことになったので、
GTローラーにセットしたままバイクタワーのすぐ横に置いているのですが

fc2blog_201603102222076be.jpg
(こんな感じで)


この先代IZALCOさんにいい感じで IZALCO MAX が引っ掛かり、完全に倒れることなく傾いた状態で止まっていたんですよ
(ホイールも落下せず)

簡易的なディスプレイスタンドなんかを使っていたらバイクタワーもろともぶっ倒れていたのでしょうけど、
GTローラーの自重がかなりあることも手伝ってそこでなんとか踏ん張ってくれたみたいです。
(マジで良かった)

それと嫁に話を聞いた限りだと『ドーン』と倒れたのではなく『ズズズ』というズレたような音がしただけだった。
と言うのでおそらく自転車とホイールに損傷はないでしょう。



さすがにこのままリコール品を使い続けるのは怖いので早速ミノウラに電話して交換部品をお願いしたのですが、
もしこの記事をご覧の方でリコール品を使用している方がいましたら早めに交換することをオススメします。


ちなみに昨晩確認したのですが、私が使っているバイクタワーの補強リングはミノウラさんのアナウンス通り緩んでいましたよ。。。






応援クリックありがとうございます。
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
アブネーとこだった。。





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

バイク無事でよかったぁ~ですね。

人の不幸は喜ぶものではありませんが
ブログネタ的には…

とりあえず無事が何よりですよね

Re: タイトルなし

>>栃isさん

嫁に起こされた直後は『マジか~』って思いましたけど奇跡的に無事で良かったです。
ちなみにその時の画像を撮っていないのでかなりテンパっていたのだと思います(笑)

ネタにできる程度で本当に良かったですよ。
自転車が逝ってたらネタになんてできませんから。

オイラの所も
Master X-Light が餌食になりました
奇跡的に無傷でしたが

嫁から連絡もらって覚悟決めて帰った記憶が

No title

ひえーマジですか!?リコール出てたとは知りませんでした(;゜0゜)

寿司屋さんの自転車、無傷で何よりでした。
我が家は2回倒れて、僕のターマックのSTIが曲がるわ、
側に置いてあった机がえぐれるわで、えらいことでした´д` ;

早速電話してみます!

寿司屋さん、こんばんは。

無傷で良かったですね。

リコールって知らなきゃ気付かないのに、気付いたままにするなんて…

レベル高いです!

因みに私も一緒です( ´艸`)

無傷で何よりでしたね\(^o^)/

ちなみにおいらはウェア類をその棒みたいな奴で突っ張って天井からひっかけてるのですが、その棒がよく落下して下に置いてある自転車に直撃してます∑(OωO; )
まぁ傷だらけになりますわ^^;

ウェア類が重いのか、突っ張り棒が緩いのか?

傷だけで済まなくなってから考えたいと思います(笑)

NEWマシンとホイールが無事でなによりでした。
そのバイクタワー10は私も持っていますが、買ったはいいが設置せずでした。リコール情報はためになります。
早速交換部品を手配してもらいちゃんと設置しよ。

無傷で何よりでした。
自分は、自転車部屋(妻曰く、使ってないから物置にしてる部屋の片隅貸してるのw)に置いてますが、バイクタワーの購入検討してるたので、参考になりましたw

Re: タイトルなし

≫ろんすけさん

よりによっていいチャリが・・・

無傷だったようでなによりですが、報告受けた時って見るのがちょっと怖いですよね(笑)

Re: No title

≫borikoさん

たぶんリコール出てから1年くらい経ってますよ(笑)

borikoさんのとこは2回も倒れてるんですか。。。
しかも2回ともダメージアリってキツイですね。

すぐパーツを送ってくれるのでお早めに電話してくださーい。

ヤベェΣ(゚д゚lll)ウチのもバイクタワーですっっ!
早速確認してみます!!!

情報ありがとうございます(`_´)ゞ

Re: タイトルなし

≫そばさん

こんばんは。

ホント無傷で良かったですε-(´∀`; )

リコールとわかっていたのですが、それまで何も起こらなかったので大丈夫だと思い込んでしまったんですよね・・・

これからは早めに対処しようと思います。

Re: タイトルなし

≫コーラさん

今回は無傷で済んだので良かったです。

何度も落ちているなら違う方法にすればいいのに(笑)

傷だけで済んでいるうちになんとかした方がいいっすよー。

Re: タイトルなし

≫ロキさん

マジで命拾いした感じです。
支えてくれて先代イザルコさんに感謝(^人^)

ちなみに開封してジョイントパーツが新型だったらそのまま使えるらしいので発注する前にミノウラさんのホームページで確認してみてください。

Re: タイトルなし

≫konさん

無傷で良かったですよー(^-^)

バイクタワー以外もグラビティスタンド(だったかな?)とか色々なスタンドがあるのでお部屋に合わせて検討してみてください。

バイクタワーはオプションパーツも多くてオススメですが、今回転倒情報が多数寄せられたので設置は要注意ですね。

Re: タイトルなし

≫ロラ男さん

リコール出てからだいぶ経っているのでたいした情報ではなかったりしますが(笑)

ジョイント金具のボルトが緩んでいる可能性があるので、余裕があれば確認してみてくださーい。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR