昨日の今日ではどうにもなりませんね

こんばんは。
寿司屋です。


先日書いたペダリングの記事にお友達の shinkさん がTwitterでアドバイスをくださいました


shinkさんから頂いたアドバイスを私なりにまとめると
『脚の力を使ってペダルを引き上げる必要はないけど、モモ上げをするイメージでネガティヴ方向に力がかからないことを意識する』
あとは
『引きすぎない、踏みすぎない』
ということ。

ただ、元のフォームを大きく変えると疲労が早くなったり、どこかに痛みが出たりするので極端にフォームは変えない。


そんなことを意識して早速実走で試してみましたよ


その結果


改善前


改善後




ほぼ変わってねえ・・・


走っている時はそれなりに手応えを感じたのですが、思い込みって怖いです(笑)


やっぱり昨日の今日じゃさすがに変わりませんよね

ペダリングは試行錯誤しつつ改善していくとしましょう



そんなわけでCCCFが行われる明日の天気ですが

かなり微妙ですね



土砂降りにはならなそうなので走るつもりではいますが、まずは安全第一でいこうと思います




それと、今日はレース前だったので午前中に1時間ほど流してから家族で公園に行ってきました。

ちょっとデカめの公園でしたが、動物とふれあえる場所があったりして、なんともいい感じ



これで、ほんの少しはチャリンコマイレージが貯まったでしょうか?




まあ、明日レースに出るってまだ嫁に言ってないんですけどね・・・






応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
明日はよろしくお願いします!!








テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

寿司屋さん こんにちは!

肩車のお写真最高ですね!!
マイレージ貯まりまくりですよ♪

奥様とお子様のためにも、
明日のレースくれぐれもお気をつけながらも
頑張ってください!!

こんばんは〜

寿司太郎ちゃん、大っきくなりましたね。
プクプクほっぺが可愛い。

私は最近ではレース熱が下がってしまい、まともに練習してませんf^_^;)
練習嫌いなだけ?(≧∇≦)

寿司屋さんは偉いです。

肩車の写真、めっっちゃ良いですね!
これは寿司太郎くんの披露宴で是非使って欲しいです‼︎‼︎

こんばんは

明日の天気なんとか持ちそうですね。

安全第一で頑張ってください。

私は昨年の8月にshinkさんに「引き足(もも上げ)は4時の位置から」と教えてもらってから、ずーっと意識して練習してます^ ^v
今年の初レース頑張ってくださいね〜!

No title

寿司屋さん、こんにちわ。
偶然にも、同じようなペダリング効率ネタでブログ被りました!w

昨日トレーニングしたお店の店長さん(元プロ)に言われたんですが、
負荷軽くしたローラー上で、
片足ペダリング・ケイデンス100rpm維持を3分間、
なんて練習が良いらしいです。

あ、アッシは片足で100rpmも廻せるか自信ないので、
勿論まだ試してませんが・・・(^_^;)

Re: タイトルなし

≫ちくちくわさん

こんにちは。

肩車のやつは嫁が隠し撮りしていたみたいです。
ちなみにマイレージは貯まっていなかったみたいで、嫁はレース後帰宅したらめちゃ不機嫌でした。。。

途中で少し雨に降られましたけど安全に楽しんできましたー。
頑張ったかどうかはアレですけど・・・

Re: タイトルなし

≫ブラッキーさん

こんばんは。

いつも見てるからあまりわからないけど、そう言われるとだいぶデカくなりましたね(笑)

なんらかのモチベーションがないと練習ってやろうと思わないものですからね。
あまり考えず自分の気持ちに任せて自転車と向き合うのがいいと思います(^-^)

私はただやりたいことをやっているだけなんで偉くないですよ(笑)

Re: タイトルなし

≫ロミオさん

嫁に隠し撮りされました。

すし太郎の披露宴まで生きているか微妙ですけど、その時用に取っておこうと思います(笑)

Re: タイトルなし

≫Mckieさん

こんばんは。
少しだけ雨に降られましたけど、天気はなんとかもってくれましたよ(^o^)
順位は気にせず走ったので、昨日は安全に楽しめました。

Re: タイトルなし

≫いなばさん

このコメント見てレース中に試したら上手く回せませんでした(笑)

久々のレースはめちゃくちゃ楽しかったです!!

Re: No title

≫いっきさん

こんにちは。

私は貧脚を披露しているだけですけどね(笑)

片脚ペダリング100rpm3分ですか・・・
そもそも回せる気がしませんけど、頑張るとふくらはぎが爆発しそうで怖いです(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR