疲労が溜まっているのか?弱いだけなのか?

こんばんは。
寿司屋です。


昨日は朝から嫁がバタバタと家の片付けを始めたので軽くローラーを回しておきたかったけど、お手伝いをすることになったので仕事前ローラーは中止。。。

仕事中は
「帰ったらローラー回すぞー!!」
なんて意気込んでいたのに、帰宅してすぐ睡魔に負けて寝落ちっていうね・・・


去年は朝早くに起きて仕事前に峠に行ったりしていたのに、ここしばらく(特に子供が生まれてから)は早起きも出来なくなっちゃったし、疲労が溜まっているからなのか、体調の悪い日が増えたように思います。

メンタルが弱いだけでただの甘えなのか?
それとも本当に疲労が溜まっているのか?
疲れるようなことはこれといってしていないのですが、ここ最近は本当にダメダメですね


ということで、今日の朝は最近めっきり登れなくなってしまったヒルクライム対策の為に近所でちょこっと登れるスポット蟹ヶ谷公園を周回してきました


家を出る前から軽い頭痛があったので、強度は低めに1周2.2kmの周回コースをフォームとペダリングを意識して5周。

「これだ!」っていうほどの手応えはなかったけど、自転車がうまく前に進んでいく感じは掴めたような気がしました。



今年はヒルクライムレースにエントリーする予定はないけど、富士山が綺麗に見えたので、またスバルラインを走りたい。という気持ちがわいてきちゃいましたよ



今日は何が書きたいかよくわからない記事になってしまったけど、
今の自分には最高のトレーニングよりも先に最高のリカバリーを習得する方が大事なんじゃないかと思う、そんな1日でした。
(よく食べてよく寝るのが1番なんですけどね)

おわり。








応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
あざみラインはお断りです!!









テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

もちっと暖かくなりましたら山梨グルメ&スバルラインのお気楽ライドやりましょう♪
『自転車って楽しいな(^o^)』が原点です☆彡

疲れてたら休み、身体が走りたくなったら走ると毎回絶好調で楽しいですよ(^^)v
強くはなりませんけどね(笑)

週1食い道楽チャリダー位が性に合ってることが分かってきたコーラでした♪(´ε` )

こんばんは。

しばらく前はよく蟹ケ谷公園に夜間トレーニングにいってたんですが、
最近寒くて夜間乗れなくなってしまったので、蟹周回はお休みしてます。

以前に記事で紹介して頂いた、小田原厚木道路の側道が最近の
お気に入り周回コースになっていて、休日昼間によく出かけています。
寿司屋さんには良いルートをいろいろ紹介して頂いて助かっています。
ありがとうございます。
暖かくなったら、かの有名な寿司山峠にも行ってみたいと思います。

最近はいろいろと忙しいご様子ですが、体調を崩されないよう
頑張って下さい。応援しています。

No title

こんばんは。

お子さんが生まれたりなどで以前と状況が異なり、さらに、以前と同じように自転車に乗れないことがストレスとなり、身体だけでなく心も疲れているのでは?

心は消耗品の要素もあるので、その疲労が積み重なると、自転車に乗るのが嫌いになってしまいかねないと思います。

休んで、自転車に乗りたくなる気持ちが湧き出てくるのを待つのが得策かと。

駄文、長々すみませんでした。寿司屋さんのたのしいブログのファンなもので。

Re: タイトルなし

≫コーラさん

時間さえあればいくらでも・・・
自転車はいつも楽しいけど、以前のように「気の済むまで」乗れなくなってしまいましたからね。
当たり前のことだと思っているので乗れる時は目一杯楽しむようにしてますけど(笑)

週一ライダーでもいいんですけどね。
今は乗れる時に乗っておかないといつ乗れるかわからない環境なので疲れていたら休むというよりは乗れない日は休むって感じですね。
今思うと乗りたい時に乗れるってすごく幸せなんだなー。って思います。

Re: タイトルなし

≫うにぞうさん

こんばんは。

日も長くなってきたし、段々と気温も上がっていますからそろそろ夜間トレーニングも復活ですかね?(笑)

今は小田厚の側道を走ってるんですね。
私は平坦のトレーニングが苦手なんですけど、平坦の周回ってメチャキツくないですか?(笑)

自宅から割と近いので通っていましたけど、土山峠はなにげにショボいのであまり期待せずに行かれた方が良いと思いますよー。

疲れているのかなんなのか自分でもよくわからなかったりしますが、これからも無理しない範囲で自転車を楽しもうと思います。
お気遣いありがとうございましたー。

Re: No title

≫Mckieさん

こんばんは。

環境が変わって自転車に乗れる時間は減りましたが、自転車との向き合い方が変わっただけでそれなりに乗れていたりするんですよね。
以前はストレスに感じることもありましたけど、今は結構割り切れるようになったと思います。

自転車は乗れる時はいつも楽しいんですけど、遠出できなくなったこととグループライドの約束をし辛くなってしまった点は少し残念だったりします。

今しばらくは無理でしょうけど、時間が取れるようになったらロングライド、グループライドのワイワイした感じもブログに書けたら良いなー。なんて思っています。
ご心配頂きありがとうございました(^-^)
プロフィール

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR