お悩み相談頂いています ~ローラーのトレーニングログについて~

こんばんは。
寿司屋です。


いやー仕事がしたくなくなるくらいのいい天気

でも今日1日耐えればおやすみだー!!
なんて思ったら、土曜日は雨なんですね・・・

最近週末を狙い撃ちされている感の否めない今日この頃です。


さてさてブログネタに苦しんでいる当ブログですが、優しい優しい そばさん がお悩み相談をしてくださいました。
いつもありがとうございます


今回のお悩みは
ローラーでの走行ログをGARMINSTRAVAに記録するにはどうしたらいいですか?
といったもの。



これは特に何も気にせず普段のライドと同じようにGARMINを起動してスタートしトレーニング終了後にデータをセーブすればいいのですが、GARMINにはきちんとデータが残っていてもSTRAVAにアップしたデータがおかしくなってしまうことがあるんですよね。


この原因は室内でGPSが悪さをしているからなんです。

タイヤが回転しスピードセンサーは走行していると判断しますが、GPSではその場から動いていないと判断するので走行距離(移動距離)は0kmになってしまう。みたいな感じです。
説明がわかりにくいですね


で、この対策方法なのですが、実はかなり簡単でGPSをOFFにすれば良いだけです


GARMIN510で説明すると

このセンサー関連の画面を開いて、1番上のLocating Satellites をタッチ。


今度はこの画面の GPS Mode をタッチして



off を選択します。




これでGPSがOFFになるのでいつも通りログを取ってGARMINとSTRAVAにアップすればOKです







訂正

以下の文章に対して
『プライバシーゾーン設定をした場合、自分では見れていても他人に公開するデータはキチンと見れない場合がありますよ』
というご指摘を頂きました。

合わせて対処法も教えて頂きましたので こちら の記事を参考にして頂ければと思います。
やまちゃんさん、どうもありがとうございました

ということで
STRAVAにローラートレーニングのデータをアップする場合はGPSをOFFにする。
これを習慣づけるしかないようです。

ちなみにローラートレーニング後、実走時にGPSがOFFになったままだと走行ログが記録されないので
GPSがONになっているかの確認もお忘れなく!!







「GPSをOFFにする作業が面倒!!」
「GPSをONにしたままログを取ってしまってSTRAVAのデータがすでにおかしくなってる!!」
という方の為には違う方法もあります。


今度はSTRAVAをブラウザから開いてライドのデータ編集画面に行きます。

するとこんな画面になると思うのですが、

この赤丸で囲った 【固定トレーナー】 という部分をチェックするだけです。



チェックするとこんな感じになります。

これでローラーでの走行データもきちんとしたものが表示されるはずです。

ただこの方法は1つだけ欠点(?)があって、STRAVAアプリからだとチェックボックスがないんですよね。

つまりチェックを入れられるのはブラウザから開いた場合のみということです。


他にも良い方法があるのかもしれませんが、私が知っているのはこの2つになります。
よろしければご参考まで!!



応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
日曜は晴れるかな?





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

残念ながらStravaの「固定トレーナー」タグ付けですがこれを設定してもGPSデータがあると、プライバシーゾーン設定が有効になってしまい結局他の人からは見られなくなります。
本人だと勿論見られるので気が付かないんですよね…
対処方法はこちらw
http://yamachancc.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

寿司屋さん、こんばんは。

本日はベロンベロンに酔っ払ってるので、起きたらしっかり見ます!

速攻で記事にしてくれた事を感謝してます。

これでサボれない…

Re: No title

≫やまちゃんさん

どうもありがとうございます。
リンク先の記事拝見しましたが・・・
なんかこの記事を以前読んだ記憶が(笑)
記事内容訂正しておきますー。

Re: タイトルなし

≫そばさん

こんばんは。

そんなにたいそうな記事ではないのでサラッと見てください(笑)

いつもネタを提供して頂いて感謝してますよー。
これからローラー一緒に頑張りましょう(笑)

以前、寿司屋さんからSTRAVAで距離が出なくて悩んでいた時に、この固定ローラーにチェック入れる方法を教えていただいて助かりました(^-^)
機械オンチなもんでわからないことがありましたらまたお願いしますっ(`_´)ゞ

Re: タイトルなし

>>ロラ男さん

これでもプライベート設定になっていると公開はうまく表示されないみたいですね。。。
自分もこういうの詳しくないので色々な方に助けてもらってますよ(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR