お悩み相談?っぽいやつ頂いています ~サドル高について~

こんばんは。
寿司屋です。


本日の神奈川県は寒くなるだの雪が降るだの言われていたのに、なかなかの良い天気

こんなに天気が良いのなら仕事前に自転車でひとっ走りしたいところでしたが、本日も早出勤・・・

世の中うまくいかないもんです。



ということで、タイトルのお話。

先日お友達のとちぎのいちごさん から お悩み相談(?)を頂きました。

詳細は こちらの記事 を読んでみてください。


お悩みの内容を私の言葉で簡単に説明すると、
「ポジションに違和感を感じるからサドル高を下げてみようと思うんだけど、どうかね?」
といったところでしょうか。


素直な私からの意見は
「高く感じるなら試しに5~10mmさげてみたらいいんじゃね?」
なんですけど、それではお悩み相談のコーナーが成り立たないので、私なりのアドバイスをひとつ




ポジションをいじる前に、もっと自転車に乗ろう!!


ズバリこれですね。


いちごさんが普段からどの程度自転車に乗っているか私にはハッキリとはわからないのですが、おそらくそこまで乗り込んでいないのではないでしょうか?
(乗っていたらごめんなさい)


人の話を聞いたりして
「もしかしたら自分のポジションも・・・」
と思うことは誰にでもあることです。

いわゆる 言われてみたらそんな気がする ってやつですよね。

ただ多くの場合、それは思い込みの可能性が高いように思います。



いちごさん はゴルフが得意ですし、かなり実力もおありだと思うので、このことをゴルフに置き換えてみたら少しわかりやすくなるのではないでしょうか?


自転車でもゴルフでも、ポジション、フォームをいじくりまわす前に、まずはそれなりにやり込んでみるって結構大事なことだと思うんですよね。
(ゴルフに関しては素人なので憶測です・・・)

おかしなフォーム、ポジションで乗り込んでしまうことによって 変なクセがついてしまう というデメリットもあるのかもしれませんが、それを避けたいのであればまずはフィッティングを受けるしかないと思います。


それとこれは私の考え方ですが、人それぞれ骨格、体型、筋力、柔軟性なんかが違うわけですし、最適なサドル高を数式に当てはめるというのはちょっと乱暴な気がするんですよね。



そんなわけで、とりあえずの回答としては
「試しに少しだけ下げてみたらどうでしょう?」
ということになっちゃいますかね。


ただ、頻繁にポジションをいじくりまわすと沼にハマるので要注意ですよ




ちなみに私の自転車のサドル高は

705mmくらいでした。
身長は174cmですが足が短いんですよ



ということで、久々のお悩み相談でした。
いちごさん、回答が微妙ですいません。。。









応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
結局しっくりきたところが最適位置ですよっ!!








テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

寿司屋さん、こんばんは。

サドル位置は難しいですね。

私も先日、自転車屋さんにて相談したら、競輪選手を目指してた店員さんから、サドル高より前後を見直した方がと言われ、一番後ろにしました。

後ろの方がロングライド向きなようです。
(´-`).。oO(人によるかも…

私には非常に合っていたようで走りが楽になったな気がします( ´艸`)

クロスバイクとブロンプトンのサドルも一番後ろにしてやりました!

この回答で良いと思います。
公式やフィッテイングは1つの目安と割りきって、乗っている人が違和感を感じなければ良いと思います。レースにバリバリ出て好成績を残したいならポジション沼を越えなければいけないかもしれませんが、ホビーライダーでそこまでやらなくても良いと思います。(勿論程度はあるはずですが)

No title

ご馳走様です!w
楽しく拝見させていただきました!
あ、ブログもよろしくお願いします!
…まだ始めたばかりなもので泣

Re: タイトルなし

≫そばさん

こんばんは。

サドル位置はなかなか奥が深いです。

サドルの前後位置をかなり後退させたようですが、そうすることによってケツ周辺の大きい筋肉を使いやすくなり疲労しにくくなるといった感じだと思います。

逆に前だと単発の力は出しやすいけど長持ちさせ辛いといった感じです。

何事も合う合わないがありますからね。
快適になったようでなによりですー。

Re: タイトルなし

≫豆粒さん

ありがとうございます。

知り合いの方で、ポジションがイマイチしっくりこなくてフィッティングを受けたら「現状で最適なポジションになっているので、いじるところがありません。」って言われた人がいるんですよ(笑)
結局最後は自分の感覚次第だっていうお手本のような例だと思います。

人間の体と脳って結構曖昧ですから、人から何か言われただけでおかしく感じてしまったりするもんなんですよね。

Re: No title

≫ajさん

ありがとうございます。
私もブログ拝見させて頂きますね。
プロフィール

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR