久々にお悩み相談頂いています

こんばんは。
寿司屋です。


ノロウィルスに感染した長男ですが、おかげさまで早くも回復の兆しが見え始めました
そんなにすぐ良くなる病気じゃないはずなんだけどな・・・

ここ2日ほどは嘔吐を繰り返していましたが、もう数日で治りそうな感じですよ
ご心配くださった皆様どうもありがとうございました。


ということで、久々にお悩み相談を頂いているので、早速お答えしていこうと思います。
今回のお悩みは長文で頂いたので、あえて抜粋せずにご紹介させて頂きますね


今回のお悩みは!!


初めて買うホイールについてですが、
ハイグレードなものとミドルグレードなものとどちらを選択するのが正解なんでしょうか?
(ハイグレード=20万円で買えるもの、ミドルグレード=10万円で買えるものと考えてください)

ちなみに、現在は完成車についていたものを使用しています。


ホイール購入を決めた当初は、ハイグレードのものを購入しようと思っていました。
「大は小を兼ねる」的に高価な方が性能が良いと思っていたからなんですが、
ハイグレードのものは上級者用(?)に作られているので、その性能を発揮するにはそれなりの実力が必要だと聞きました。

当然ですが、そんな実力は持ち合わせてはおりません。


ならば身の丈に合ったミドルグレードのものを選択して、
実力とともにホイールもステップアップしていくのが理想だとは思いましたが、
ホイールのような高価な買い物を奥様が許してくれるのは、多分コレが最後と思われます。

そうなると「今の実力にピッタリなものを買うのはどうなのか?」と考えてしまい、決めきれなくなってしまいました。
(正直、ハイグレードとミドルグレードの差がどれほどのものなのか分かっていないのも要因)


○実力的にはミドルグレード
○コレが最後のホイール購入
○予算のことは考えない

という条件で選ぶとしたら

今は性能を発揮できない高嶺の花を選ぶのか
今の自分のレベルにピッタリなものを選ぶのか

どっちが幸せなんでしょうか?




以上!!



まず、質問者さんの仰るハイグレードとミドルグレードのどちらを購入するのが良いか?
という点ですが、私の考えだと予算に合うなら絶対ハイグレード!! だと思います。


我々ホビーレーサーが機材を購入する上での最重要ポイントは間違いなく 所有欲を満たしてくれる物!! なのではないでしょうか?

機材導入は予算ありきになってしまうので、まずは 予算内で買える物 の中で選ぶことになると思うのですが、
質問者さんは予算がかなり確保出来ているのでハイグレードの中でもかなり選べる環境にあります。

所有欲はミドルグレードの物よりハイグレードの物の方が満たされるでしょうし、
欲しい物がある程度決まっているのであればその中で見た目が一番好きな物。または憧れている物。
これを自分の自転車に付けたい!!と正直に思える物を買う方が幸せになれると思います。


確かに ハイグレードは上級者向け というのはある意味間違っていないのかもしれません。
機材の多くは 高剛性 軽量 になればなるほど価格が上がる傾向にありますし、価格の高い物は ハイグレード というカテゴリーに属するようになっています。(全てがそうではありませんが)

そして高剛性の物は それなりの脚力がないと・・・ なんてこともよく耳にしますよね。

この 高剛性 という部分だけを考えるとハイグレードの機材は上級者向けということになるのかもしれませんが、
軽量 という点に関しては脚力のレベルに関係なく自転車に乗るすべての人にとって利点があるはずです。

それにホイールの場合、ハイグレードの物は回転効率が良かったりもしますし、ハイグレードのホイールといっても様々な乗り味の物がありますから全てがガチガチで上級者にしか扱えない。というわけでもないように思います。


一方、ミドルグレードのホイールは剛性が高すぎないので脚に優しい
なんていう話もよく聞きますが、これもこれで間違った意見ではないように思います。

ただ、予算的にハイグレードのホイールを選べるのであればあえてミドルグレードにする必要はないのではないでしょうか?

さらに質問者さんは これで最後かもしれない ということですからなおさらだと思いますよ


質問者さんは 今の実力は・・・  なんて言ってらっしゃいますけど、
そんなことを言ってしまったらほとんどのホビーレーサーは エントリーグレードの機材しか扱えない ということになってしまいますから,
今の自分に合った物 とか 性能を発揮できないかもしれない なんていうことは考えず、自分が素直に欲しいと思う物 を選ばれることを私はオススメします。


結局機材は自己マンですから、見た目重視で選んでしまって良いのではないでしょうか。
ミドルグレードの物を買ってもきっと後から ハイグレードの物にすれば良かった・・・ って後悔すると思いますよ(笑)


迷わず買えよ!買えばわかるさ!!いくぞーーー!!



いーーーち!!

にーーー!!

さーーーん!!





ざーーーい!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

TLではいつもお世話になっております。
今回は、笑ってしまいました。

まるでZAPPEIに宛てたような、散財コール…
すみません、そこに食いついちゃいました。
これ普段使わせてください(≧∇≦)

No title

寿司屋さんおはようございます。
寿司太郎くん、回復してきているということで一安心ですね。私も娘を2人持つパパとしてはその不安と回復してきた時の安堵感はよくわかります。

ホイールですが、参考になりますと言うか仰るとおりだと私も思いました。いいのを我慢して下のグレードを買ってしまうと結局沼に落ちていくということになるかと。
現在私もホイール検討中なので(といってもまだ貯金中ですけど)。

こんにちは。
お子さんが回復されたようで良かったです。
私も以前、ノロに掛かりましたが、インフルエンザよりも辛かったですね…

で、ホイールですが、私はRS11 -> ZONDA -> BORA ONEと変えてきました。
ZONDAは値段の割にはいいホイールでしたが、これが最後のホイールという条件であれば選ばなかったと思います。
いつかはカーボン、ディープリムという野望(?)なのでしょうかね。

ホイールは今買える最高の物を買っておけと、どこかで見ましたが、あながち間違いでは無い気がしますね。

駄文で申し訳無いですが、質問者様の参考になればと。

No title

お子様が回復に向かっている様で、良かったです。ノロ系は大人になってもホント症状キツイので、頑張ったねっていっぱい褒めてあげて下さい。

ホイールは予算の範囲で、見た目・性能が自身が最高だと思うのを買うのが一番だと思います。ここで妥協すると絶対後悔すると思います。最初で最後なら尚更です。

私はWH-9000-C35-CL買って、最高で満足してますが、予算の上限が無ければ、アイオロスやロヴァール等のカーボンクリンチャーが欲しかった・・・・皆の憧れデュラエースグレード買ったのにこう思うんですから~

まぁ、それは電動コンポと一緒に、宝くじ当たった時(予定)に買う三台目に取って置きますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>>ulvamさん

こんにちは。
こちらこそいつもお世話になってます。

コレはだいぶ前にTwitterで使って好評だったのでブログでも使ってみた感じです。
こんなので良ければ好きなだけ使っちゃってくださーい。

Re: No title

>>まさぶるさん

おはようございます。
子供が回復してきたら交代で自分がやっちゃいましたよ。。。
子供が良くなってることで精神的に楽になりましたけど(笑)

誰しも予算に限りがあるのですが、そこそこの予算が取れているなら『欲しいやついっちまえ!!』でいいかと思います。
そこそこのやつで自分の気持ちをごまかしてもどうせ欲しくなっちゃいますから(笑)
まさぶるさんもガッチリ貯めていいやつ買っちゃってください(・∀・)

Re: タイトルなし

>>ゆうすけさん

こんにちは。
子供の次は自分というお約束のパターンに陥ってしまいましたよ・・・

ホイール遍歴は、なんかいい感じですね(笑)
仰るようにZONDAも無駄にはならないと思いますが、一本だけならあえて選ばないですよね。
良い悪いではなく所有欲的にですが。

私感ですがホイールはフレーム以上に走りに影響すると思うので予算が許すなら最高の(と思われる)物を買っておいた方が後悔が少ないと思います。

コメントは質問者さんの参考にもなったと思います。ありがとうございます。

Re: No title

>>Fossetaさん

子供が回復したのに私がやってしまいました(^^;
少し回復しましたが、子供を褒める余裕もなかったです・・・

ホイール選びはやはりそうですよね。
性能は使わないとわからない部分も多いので、自分だったらとにかく見た目と憧れ。
所有欲重視で良いのかなぁ。と。

きっとデュラを買ってもその他の物が欲しくなったり、予算が無限にあればライトウェイトとか欲しくなったりするんでしょうね。
そんなことをしているうちに新型も出ますし、こればっかりはキリがないような・・・

まぁ、宝くじが当たった時の『ぼくのかんがえたさいきょうろーどばいく』を妄想するのが楽しかったりしますからね(笑)

Re: タイトルなし

>>非公開さん

こちらこそブログネタを頂きましてありがとうございます。

あとはセール等の理由で選択肢が広がることもありますから、ある程度欲しい物だけ決めておいて直感と出会いでGO!だと思います。
素敵な散財を期待しております(=゚ω゚)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR