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『自転車選手に有効な体幹トレを1つだけ選ぶなら迷わずデッドリフト!?』その2

こんばんは。
寿司屋です。


去年いっぱいでひとまず終了とした 「月間走行記録」 のコーナーですが、先月ってどんな感じだったっけ?なんてことを思ったので、1月の記事を読み返してみたのですが、

どうやらここに行ったくらいでライド関連の出来事はほぼなかったみたいです。。。


ということで、自転車ブログでなくなる日も近そうな今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?




では昨日の話の続きをさせて頂きますね


ある日ショップで店長と話をした時に
「そのデッドリフトはあまり効果がないかもしれませんよ」
と言われてしまったのですが、これはデッドリフトというトレーニングが悪かったわけではないんです。


みなさん
ボディービルダーは鏡を見ながらトレーニングをしている。
そんなイメージはありませんか?
(なくてもあるということにしておいてください)

あれって、彼らが自分の筋肉を見てニヤニヤしているからではなく、トレーニング時のフォームを確認しているからなんです。


私もそこまで詳しくはないのですが、ウェイトトレーニングにおいて大事なことはオールアウト(限界)まで追い込むことともう1つ。

狙った筋肉を鍛える為に正しいフォームで行う。
というのがポイントになるそうです。

そして、デッドリフトというのは正しいフォームで行うことが難しいトレーニングなのだそうです。

店長以外のウェイトトレーニングに詳しい人からも話を聞いたのですが、デッドリフトに関しては
『1度トレーナー等に正しいフォームを教えてもらってから行った方が良い。』
とのことでした。

さらに、おかしなフォームで行っていると効果が薄いだけでなく、故障する可能性も高くなってしまうそうです。


そんなこともあり即日デッドリフトをやめて、正しいフォームで行いやすいと言われるスクワットに切り替えたのですが、
こんな優柔不断なやり方をしていて筋力アップが出来るのか不安になる今日この頃です。


ということで、みなさんもウェイトトレーニングのフォームにはお気をつけください!!


P.S. どなたか私に正しいデッドリフトを教えてください





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寿司屋さん こんにちは!

寿司屋さん こんにちは!

デッドリフトの件、メチャ気になりました!

私もケツ筋(?)を鍛えたくてやってるんですが、

実は鍛えるどころか、ケガしてるかもしれないんですね!?

腰とか壊さないか心配になってきました・・・。

No title

こんばんは!!

部活時代、デッドリフトは、スクワット、ベンチプレスと並んでウェイトトレーニングBIG3と呼ばれていたのですが、僕は怪我を恐れてデッドリフトだけはやらなかったですね・・・やはりかなり難しいと思います。。

ただ、その分私生活の歩くときにケツ筋を意識したり、立っている時でもお尻に力を入れたりと地道に鍛えていました。

確かにデッドリフトほ難易度高いかもしれません
フォーム頭でわかっていてもトレーナーについてもらわないと追い込むのは厳しいかもしれません
他競技でウェイト取り入れていた時は大臀筋、ハムストあたりは腰痛めるのを防ぐためにフリーウェイトではなくてマシンでやってました

Re: 寿司屋さん こんにちは!

≫ちくちくわさん

こんにちは。

私もケツ、ハム、背中辺りがいっぺんに鍛えられるからと思っていたところに某プロ選手の記事を見つけたのでせっせとやっていたのですが・・・

身体に異変がなければ故障しているということはないと思いますけど、いろんな人から「見よう見まねでやらない方がいいよ」って言われちゃいました(^◇^;)

あの動きだと腰はやっちゃいそうですよね。
継続される場合は無理をなさらずにやってくださいねー。

Re: No title

≫いっしーさん

スクワットが「筋トレの王様」とかいうのはどこかで聞いたことがありますが、筋トレBIG3があるんですね(笑)
やはりデッドリフトは難しいですかー。
トレーナーに見てもらえるような機会があればちゃんとしたフォームでやってみたいです。

確かに筋肉って私生活で意識していると鍛えられそうな場面って多いですよね。
自分はTVを見る時に足上げとかクランチとかしてますね。
効果は薄いかもだけど、チリも積もればなんとかってやつかなー?なんて思ってやってます(笑)

Re: タイトルなし

≫hiro@臨時漕会さん

やっぱりデッドリフトって難易度が高いんですね。
動画などで確認して見よう見まねでやっていましたが、やめて正解だったのかもしれません(笑)

やるたびにトレーナーに見てもらうというのは敷居が高いけど、そのくらいしないと効果は薄くなってしまいそうですね。
確かにマシンが使えれば理想的なのですが、「自宅で」「手軽に」ってなるとなかなか・・・
トレーニングって難しいです(笑)

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Re: 質問です

>>非公開さん

ありがとうございます。
近々記事にさせて頂きますね。

こういったことはタイミングもあるでしょうから先に回答だけしておきますね。
非公開さんの環境なら、絶対ハイグレードです!!

補足は記事でさせて頂きますので今しばらくお待ちください。
機材すべてに言えることですが、決め手は自己マン!!ですよ。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

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