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『自転車選手に有効な体幹トレを1つだけ選ぶなら迷わずデッドリフト!?』

こんばんは。
寿司屋です。


実はここ数日、交通事故の物損に関しての記事を書いていたのですが、今の自分には自らが納得してブログで公開出来るレベルの記事を書くことが出来そうにありません。

何度か「下書きを書いては消す。」といったことを繰り返していたのですが、どう頑張っても誰かに不快な印象を与えてしまいそうなので、物損に関しての記事はしばらく凍結しておこうかと思います。

心待ちにしていた方には申し訳ないのですが、ご理解頂ければと思います。



ということで、ちょっと湿っぽい感じの出だしになってしまいましたが、タイトルのお話に移りますね。


今まで自転車の為に色々なトレーニングをやってきましたが、以前からパワー不足を痛感していた私は、去年の赤城ヒルクライム以降、筋力(パワー)を強化する為にこれまでよりもウェイトトレーニングを多く取り入れるようにしていました。


強化したいのは下半身がメインだったので、選んだトレーニングメニューは
・スクワット
・ランジスクワット
・デッドリフト
の3つ。

器具はダンベルしか持っていないので、いずれもダンベルを使ってのトレーニングにしました。

頻度としてはトレーニーのように、トレーニング→回復→トレーニング と、定期的にやるわけではなく、自転車のトレーニングをやりつつ筋疲労がない時に取り入れていく。といったゆるーい感じでした。

それ以外はバカの一つ覚えのようにプランクで体幹トレをする程度。。。


しかし、そんなゆるゆるトレーニングを続けていた時にこんな記事を目にしました。

『自転車選手に有効な体幹トレを、何か一つだけ選べと言われたら…。迷わずデッドリフト!』


あるプロロード選手が自身のブログでそう書いていたんです。


私は影響を受けやすい人間なので、その記事を見た翌日以降ウェイトトレーニングのメニューを デッドリフト 1本に切り替えました。
なかなかアホですね。


そんな感じでしばらくデッドリフトを続けていたのですが、
ある日お世話になっているショップで元プロロード選手の店長から
『たぶんですけど、そのデッドリフトあんまり効果ないですよ』
という衝撃的な言葉を叩きつけられることになるのです!!




と、少し長くなりそうなのでこの続きはまた次回。





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テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

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こんばんは。

物損の記事、やっぱり、難しいですよね。
時間経過とともに、表現が熟して
発表される日がくるとうれしいです。

デッドリフト、効きそうですけどね。
つづき、楽しみに待ってます。

Re: タイトルなし

>>Mckieさん

こんばんは。

書くだけならそれほどでもないのですが、記事を目にする方への影響なんかを考えると難しいですね。
ちょっと考えすぎになっているのかもしれませんが、それを考慮して書こうとすると伝えたいことがほぼ書けなくなってしまうっていう・・・

表現はどうしようもないので、自分の中で『ええい!公開しちゃえ!』という気持ちになったら発表するかもしれません(笑)
ただ、少し違う形で記事を書こうかとも思っているので、上手く記事に出来ればそちらである程度伝えたいことが書けるかな?といった感じです。


デッドリフト自体は効くみたいなんですけどね。
私の場合はダメだったみたいです(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

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