エマージェンシー ディレイラーハンガー

こんばんは。
寿司屋です。


先ほどブログを通じてのお友達でもあり、当ブログに初コメントをくれて私が勝手にブログの師匠と崇めているきっちさん が事故に遭われたという記事をアップしておりまして・・・
ブログでは『車に撥ねられちゃいました(*ノω・*)テヘ』なんて書いていらっしゃいますが、背中やおしりには激痛があるとのことでとても心配です。
コメントも残させて頂きましたが、お大事になさってくださいね。

なんか私のブログ記事が変なところでタイムリーなモノになってしまったようで、少し微妙な気持ちになっております。


それと書こうか悩んでいた 物損対応 のブログ記事ですが、
『少しでもお役に立つなら書いたほうがいいのかな・・・』
なんて思ったり思わなかったりしています。



ということでタイトルのお話です。


内容はそのまんまですね。
fc2blog_201601282126399e2.jpg

fc2blog_201601282133572a9.jpg
こんなやつです。

台紙から外すと
fc2blog_20160128213420350.jpg
こんなん。

小さいカラビナが付いているのでキーホルダーの代わりにしても良さそうですね。

まず、これが何か?というところからですが、
その名の通り 非常事態用(エマージェンシー)のディレイラーハンガー になります。


何らかの理由でディレイラーハンガーが折れてしまったり、走行不能なレベルまで変形してしまった場合に
クイックやハブ軸を使ってフレームに挟み込み破損してしまったディレイラーハンガーの代わりに使えるといったアイテムです。

詳しくはこちらの台紙に書いてあります。
fc2blog_20160128213410964.jpg

この商品の存在は以前から知っていたのですが、今までは ディレイラーハンガーの修理パーツまで持たなくてもいいだろう。 と思っていました。

ですが、今年の年明けに茶川探検隊(仮) の面々を中心に行われた東京湾一周ライドにて、
参加メンバーの一人である りょうさん  が落車してしまいその衝撃でディレイラーハンガーがポッキリと折れてしまったんです。

その時 りょうさん は仲間の助けもあって、リアを緊急的にシングル化することでライドに復帰したのですが、走行可能な状態にするまでは色々と苦労したそうです。


そんな話を知ってすぐ、たまたまですが行きつけのショップにこの商品が入荷していたんですよ

あれこれ持ちすぎて装備品がどんどん増えていくのもどうかとは思いますが、この程度の大きさと重量の物ならお守り代わりに持っていてもいいかなー?と。(お守り代わり何個目だ・・・)


価格もそこまで高い物ではありませんし、ロングライドで山の中に行くことがある方は万が一の為にも1つ持っておくと途方に暮れなくて済むかもしれませんよ。






応援クリックありがとうございます。
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
備えあれば!!








テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんな便利な物の存在を知らなかったです。アイデア商品ですね。
過疎地を走る時にあるといいかも。(チェーンカッターも持っといた方がいいな)

おはようございます。

物損の記事、待ってます。
文章化するのは難しいと思いますけど、
とても、有用な情報だと思いますので。

いつも楽しませてもらっています。
もらい事故は色々痛みや処理することが多くなり大変ですよね。
僕は1年前に追突事故で背中と首と肩を痛めてしまい最近ようやく示談できました。
仮に治りきらず後遺障害を申請することになる可能性を考えると事故をしっかりと受け入れてくれる整形外科にかかった方がいいかなと思います。
診断書、後遺障害の申請書は医師しか書けないのと整骨院や整体など施術してもらっておいて申請の時だけ整形外科に行ってもそれまでの治療の記録もないので書けないと思います。


No title

こんにちは。

 これ、というか複数あるこの種の商品見つけたときは買いそうになったのですが。。。
でも純正ハンガー持ってりゃその方が小型軽量なんじゃね?と思って携帯してます純正ハンガー。

No title

はじめまして!
やしおと申します。いつも楽しく拝見させてもらってます!

本来ならスペアを持ち歩きたいとこですが・・・
自分の自転車のディレーラーハンガーは近所のショップでは取り寄せできないといわれたので今回の記事のエマージェンシーディレーラーハンガーは応急処置ができるという意味ですごく興味があります。
amazonは売り切れでした・・・;;

話は変わりますが、勝手にエマージェンシーカードの記事のリンクを自分のブログに貼らせて頂きました。
不都合なら削除しますのでおっしゃってください。

No title

寿司屋さん お邪魔します。
14144です。

これは!勉強に成りましたぁ!
このパーツの存在自体知らなかったです(^^)

私も ディレーラーが以前変形して チョット困った事が有ったので・・・

この位なら持ってても良いかなぁ~って 購入を検討して見たいと思います。

Re: タイトルなし

≫ロキさん

自分は必要ないかと思ってスルーしていました(笑)
確かに山の中のトラブルとかでは役に立ちそうですよね。

チェーンカッターとコネクトピンがあると完璧みたいですよ。

物損記事もお願いしますw

まさに来週から物損の交渉が始まると思いますのでm(_ _)m

クイック止めする非常用ハンガーは私も持ってます。
純正も持ってますけど、同行者のトラブルにも対応できる所が良いですよね。
以前に同行者のハンガー折れに見舞われたので。

Re: タイトルなし

≫Mckieさん

おはようございます。

期待されている方も多いみたいなので、いずれ書くつもりでいますが内容は少し抑えようと思っています。
攻めた内容だと不快に感じる方が増えてしまいそうなので、内容的にはちょっと物足りなくなってしまうかもしれませんが。。。
あまり期待しないで待っていてください(笑)

Re: タイトルなし

≫ さん

いつもありがとうございます。

確かに物損、治療と同時に色々しなければならないので処理は色々と大変ですよね。

私は物損でもめたので同じく示談まで一年かかりましたが、治療で長引いたとなるとかなりのご苦労だったと思います。

私もたまたま整形外科に通院したのですが、整体や整骨院だとそういったデメリットがあるのですね。
とても勉強になりました。
有用な情報ありがとうございます。

Re: No title

≫TRSさん

こんにちは。

実は私も記事を書いて少ししてからそのことに気づいてしまったんですよね。。。

今は「仲間のトラブルにも対応出来るからいいんだ!!」って自分に言い聞かせてます(笑)

Re: No title

≫やしおさん

はじめまして。
いつもありがとうございます。

私も少し遅れて「スペアでいいじゃん・・・」って思ったのですが、手に入りにくいモデルの場合も役に立ちそうですね。
結局は応急処置になってしまいますけど(笑)

記事リンクの件は問題ありませんよー。
バンバン使ってください!!

Re: No title

≫14144さん

こんばんはー。

「これいいなー。」って思ってご紹介もしましたが、純正のエンドパーツでもいいのかなぁ。と・・・

でも安いのと仲間のトラブルにも対応出来るってのを考えたらまあいいのかもですね。

ご購入はその辺のことも考慮してみてください。

Re: 物損記事もお願いしますw

≫きっちさん

実はきっちさんの為になるなら書かなきゃって思ってました・・・

ハンガーはやっぱり純正の方がいいですよね(笑)
仲間のトラブル対応と自転車を複数台所持している場合に補修パーツの入れ替えが面倒な時って事くらいしか利点が思いつかないです。
値段が安いのはいいんですけどね。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR