一昨年の事故を振り返る ~診察が終わって帰宅したら編~

こんばんは。
寿司屋です。


気付けば4日ぶりになってしまった事故の振り返り記事ですが、なんか内容が振り返りじゃなくなってきてますね



そんなことは置いておいて本題に入りましょう。

今回も私の経験で記事を書いているので、ここでは事故後に診察を受け帰宅出来たということにさせて頂きます。


おそらく救急搬送をされると事情聴取の為、病院に警察が来ていると思いますので、正直に事故状況を伝えてください。

ここで自分が有利になるように嘘をつく必要はありません。

それと、わからない 不明確 なことは無理に答えない方が良いと思います。

『覚えていない』
『咄嗟で確認できなかった』

等、ありのままに答えましょう。

後は高確率で事故相手が無茶苦茶なことを証言するので、違うことに関してはその時にハッキリと否定、訂正しておきましょう。


事情聴取も終わり帰宅したら事故相手、もしくは事故相手の加入保険会社からの連絡を待ちます。

この時なぜ自分から連絡をしないのか?
その理由ですが、私も正直なところよくわかっていません。

ただ、以前私が加入していた保険会社に相談した時
『こちらから連絡せず、相手からの連絡を待ってください。』
と言われたので、被害者側から連絡をしない方が良いなんらかの理由があるのだと思います。

もし数日経っても連絡がないようであればこちらから連絡をしてみてください。


そしてここでも経験上の話になってしまいますが、私の場合当日中に事故相手から連絡があったので事故相手からの連絡があったと仮定して話を進めます。


事故相手から連絡があったら、まずは相手が任意保険に加入しているかどうかの確認を取ってください。

相手が任意保険に加入していればその後は相手保険会社とのやり取りになりますので、必要最低限の話が終わったら『後のことは保険屋さんに対応してもらいますので。』と伝えて事故相手とのやり取りは終わり。

もし相手が任意保険に加入していなかった場合は・・・
かなりややこしくなるでしょうね。

その場合、自分が保険に加入していれば保険会社に交渉をお願いするのが手っ取り早いし無難だと思うのですが、それも出来なかった場合は・・・

すいません。
私にはどうすればいいのかわかりません。。。

ということで、万が一に備えて保険には加入しておきましょう


それと、相手保険屋と話をする前に事故相手から
『治療費は払うから人身事故にしないで。』
とか
『全額自腹で賠償するから保険は使わない。』
なんてことを言われる時があるかもしれませんが、ハッキリとお断りしておきましょう。
相手はたかが自転車と思っていることが多いので、必ずと言っていいほど後からもめます。


賠償に保険を使うかどうかは相手に決めてもらえばいいと思いますが、相手がよほどの金持ちでもない限り事故の当人同士では賠償金額で折り合うことは難しいはずです。

物損の賠償以外に治療費や慰謝料なんかもありますしね。

少なくとも賠償金額がハッキリするまでは保険屋を仲介して話を進めた方が良いでしょう。


と、ここまででだいぶ話が長くなってしまったので続きはまた次回



振り返りとかいって始めたこの企画ですが、ワタクシ若干息切れ気味です。。。




応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
難しい話は苦手です!!









テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

とてもためになる記事です。
事故に遭遇したらパニックでまともな判断出来ないでしょうから、いざという時に役に立つので予備知識として知っておくと良いでしょうね。
引き続きお願いします。

No title

自分も年末に事故に遭遇したので、
興味深く読ませていただいています。
息切れなどとおっしゃらず、
大変だとは思いますが、引き続きお願いします。

No title

寿司屋さん今晩は( ^ω^ )

保険屋を相手に交渉するのは大変ですよね、、
わたくしも仕事上保険屋さんと交渉しますが、、
基本2.5倍請求してますよ(^_−)−☆

通ればラッキー!
ダンピングされてもほぼ想定内なんですよね( ^ω^ )

任意保険に加害者が入っていれば、寿司屋さんの言われるよう被害者側は少し待った方が良いでしょう^^;

その間も必要であれば通院・診察はしっかりと、後あと慰謝料として返還されますし。

難しい話なんですよね、、保険屋さんはなるべく費用を抑えたい対する被害者はなるべく費用を負担して欲しい、、
ストレス貯まりますよね( ^ω^ )だから2.5倍の法則が一番ですよ。



Re: タイトルなし

≫ロキさん

ありがとうございます。
自分としては文章がグダグダなんで微妙に感じていたのですが、少しは参考になるようで安心しました(笑)
やめようかと思いましたが、引き続き書いていきますね。

Re: No title

≫Mckieさん

どうもありがとうございます。
関心を持っている方が思っていたより多くてちょっと驚いています。

自分では文章がうまくまとめられず微妙に感じていたのですが、引き続き書いてみようと思います。

またグダグダな文章になると思いますが温かく見守ってください(笑)

Re: No title

≫ヒロさん

こんばんは。

交渉はこちらが素人ということもあって知識がないと請求できる物も請求しないままになったりしてしまいますし、請求しても高確率で減額されてしまいますからね。
仰るように詐欺にならないレベルで大きめに請求するのが利口だと思います。

やはり被害者側は待った方が良いんですね。
なぜなんでしょう?

通院と慰謝料に関しては、なんというか保険の賠償方法が良くないですよね。
通院日数に応じて という仕組みに疑問を感じます。

確かに落とし所は難しいですよね。
2.5倍の法則覚えておきますー。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR