SPEED PLAY 卒業しました

こんばんは。
寿司屋です。


今回は内容的に長くなりそうなので余談無しで本題にいきますよ


以前の記事でも少し触れたことなのですが
NEWマシン IZALCO MAX の納車時に、ペダルを以前使っていた【SPEEDPLAY】から【SPD-SL】に戻しました。


初号機 GIANT DEFY3 に乗っていた頃
20140117134247345.jpg  
購入後1ヶ月半ほどで完成車付属のフラットペダルからSHIMANO PD-6700 SPD-SLペダル に交換しビンディングデビューをしたのですが、
2号機 IZALCO PRO に乗り換えた時に

fc2blog_20140516124940dde.jpg
それまで使っていた【SPD-SL】から【SPEEDPLAY】にペダルを交換していました。

この時までにSPD-SLで走った距離はおそらく3000~4000km程度。
そして、なぜSPEEDPLAYにしたのか?という理由なのですが
これはSPD-SLに大きな不満があったとかではなく
なんとなく使ってみたかったから!!
(しいていえばペダルのキャッチが楽そうだったからというのも導入理由の一つです)

その後、約30000km使うことになったSPEEDPLAYですがビンディングペダルとして悪くなかったと思います。

ではなぜ悪くないと感じた物を以前使っていた物に戻したのか?という点ですが、一番の理由は
シューズのフィットを優先した
という点です。


SPEEDPLAYのクリートは一般的な3点止めではなく、ボルト4点で止めるようになっています。
fc2blog_20140407210656020.jpg
わかり難いかもしれませんが、3つ穴のシューズで使う為にはまず4点止めにする為のアダプターをシューズのソールに取り付け、そのアダプターに4本のボルトで固定するような仕組みになっています。


もちろんアダプターさえ付けてしまえば問題なく使用できるのですが、実は元からソールの穴が4つ空いている
SPEDPLAY専用ソール
というものが存在するんですよね。

そのシューズがこちら
fc2blog_2014070220555449e.jpg
なんか穴が5個あるけど・・・

このシューズ以外にもいくつか種類はあるのですが
fc2blog_20140702205300ee3.jpg
私が購入したのはDMTのプリズマというシューズ。

もちろん4つ穴なのでアダプターを使わずクリートを取り付けることが出来ます
fc2blog_20141110141924935.jpg
ただ、ソール保護の為にステンレスプレートが必要になるんですけどね。

そして、専用ソールにしてアダプターが無くなるとどうなるのか?という点ですが、
ペダルと足裏の距離が近くなるのでダイレクト感が増す(気がする)んです。

この感覚が私にはかなり好印象だったのですが、実はこのプリズマというシューズ、使えば使うほど甲高横広の私の足には合わなかったんですよねぇ

全く使えないレベルではなかったのでそのまましばらく使用していましたが、このシューズもヘタってきたので新調しようと思いNEWシューズの選定を始めた時、SPEEDPLAY専用シューズのラインナップの少なさが壁となって立ちはだかったんです。。。


つまり、ソールの形状を優先すると選べるシューズが減りフィットする物がない。
フィットを優先すると、SPEEDPLAY専用ソールを諦めるしかない。
という状況になり、フィットを優先する為にペダルをSPD-SLに戻した。というわけです。


『4つ穴用のアダプター使えばいいじゃん!』等、ツッコミどころは多々あるかと思いますが、
ノリでSPEEDPLAYを使い始めた頃は【ダイレクト感】というモノ自体がなんだかわかっていませんでしたし(今もよくわかってないけど)ペダルをSPD-SLに戻してからペダルの性能には満足しているのでまぁこれで良かったのかなぁ。と。


ただ、ペダルのキャッチに関してはやっぱりSPEEDPLAYの方が格段に楽ですね
それにクリートカバーを付けたまま走れることなんかも考えるとレース以外の使用であればSPEEDPLAYの方が使いやすいかもしれません。
というか、レースでもSPEEDPLAYとSPD-SLで差があるわけではありませんし・・・


あれ?おかしいな。
SPD-SLにしたのにSPEEDPLAYの利点の方がいっぱい出てくる。。。
まぁ、どんなに良いとされる機材でも合う合わないがあるってことですかね





応援クリックありがとうございます。
励みになります







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
結局は自己満だから
ネットの評判に惑わされちゃダメよ!!







テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寿司屋さん お邪魔します。
14144です。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ビンディング!ってより”シューズ”本当に悩ましいですよねぇ~(^^;
私は 完全に 舶来品は諦めてしまってます(T_T)

けど、日本には世界に誇れる 自転車パーツメーカーが有って本当に良かった・・・じゃ無かったら・・・(>_<)

因みに 私はSPDとSLとを使い分けてます(^^)
冬場はオフロード用のシューズ 結構暖かくって良いです(^^)
あっ!重いとかそんな事よりさぶいのが嫌~!(>_<)

No title

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私はSPEEDPLAYは見た目的にNGです。今はアルテグレードのペダル使ってますが、デュラグレードにUPしようか考え中です。

シューズのフィットは大事ですよね、私はSIDIが今の所一番フィットしています。いずれはハイエンドのワイヤーで絞めるタイプのが欲しいのですが、あれたっかいのですよね(汗

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

お待ちしておりました、ペダルのお話!!

コメントいただいていた通り、SPEEDPLAY(ステンレスを想定)とDuraはペダリングの感触に関しては大差ないんですね。

その他の要素に差はあるようですが…

ランニングコスト的にはどちらがお安いんでしょう?

SPEEDPLAYのクリートは高くて壊れやすいイメージがありまして…

Re: No title

>>14144さん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。

私は足の形がおかしいのでかなり苦労してるんです・・・
SHIMANOもワイドサイズならボチボチなのですがそれでもいまひとつな感じなんです。。。

私はSPDって使ったことないんですけど、実は冬用のシューズに興味あったりします(笑)
確かに冬は何よりも寒いことが辛いですよね。

Re: No title

>>Fosettaさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

見た目ですか(笑)
乗っちゃえばわからないけど止めてる時は確かに気になるかもですね。

中古と新品の違いがあったので同条件で比べられてはいませんが、私は結構違いがあるように感じましたね。
ブラインドテストをしたらわからないのかもしれませんが少なからず違いはあるはずです。
値段相応の差なのか?と聞かれてしまうと困りますが(笑)

私も最後の砦でSIDIを試したのですがフィットしませんでした。。。
なんか当たる部分があって痛みが出ちゃうんですよね(ToT)

Re: タイトルなし

>>AKIRAさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますー。

コメントの返信でサラッとお答えはしたのですがお待ち頂いていたんですね。
もうしわけないです。

そうですね。
差がないというより私はDURAペダルの方が好印象という感じです。
ただ、好みや合う合わないを考えると大差はないかと思いますよ。

その他の要素というかキャッチに関してはかなりの差があると感じています。
両面キャッチ出来ますし、上から踏みつけるだけで大丈夫なのでペダルのキャッチに不満を感じている人には最高のペダルだと思いますよ。

ランニングコストは比べるまでもなくSHIMANOの方が良いでしょうね。
仰るようにSPEEDPLAYはクリートの値段が高いし、ある程度使用すると金属疲労でCリングが絶対に折れてしまいますから。。。

やはりどんな機材でも一長一短はありますし、人によって合う合わないがありますからね。
どちらも悪い物ではないので、『気になるなら使ってみてください。』としか言えないです(笑)

No title

いつも楽しく拝見させて頂いております。

足の形状の問題でシューズの選択肢に制限がでる。

私も、同様の問題を抱え現在進行形で、何足か試している最中なので、
思わずコメントしてしまいました。

すでに試されてるかもしれませんが、以下のシューズを試着できる機会が
あれば、試されると良いかもしれません。

スピードプレイ専用シューズでしたら、ヴィットリア(タイヤとは
違うメーカ)から、スピードという日本人向けの足型のシューズが
出ています。
ソール、アッパー共にSIDIよりは柔らかめです。

SPD-SL用でしたら、シマノの最近出ている SH-R171等サラウンドラップ
タイプのシューズは、他のシマノのロードシューズより幅広、甲高な足に
合っている気がします。
こちらもソール、アッパー共にSIDIよりは柔らかめです。

以上、長文失礼しました。

寿司屋さん
あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。
m(_ _)m

ペダルとシューズの件、大変興味深く拝見しております。

私は以前TIMEのペダルを使っておりましたが鵞足炎に悩まされ、Qファクターを調整できるスピードプレイに変更して現在に至ります。

なかなか答えって難しいとは思いますが、今回の内容も大変参考になりました!
ありがとうございました‼︎

参考になるコメントありがとうございます。

寿司屋さんの感想をお聞きし、まずはDuraを使ってみようと思います。

初売りセールでお得なお値段になっていたので、もうポチッちゃったんですけどね(笑)

Re: No title

≫宮さん

どうもありがとうございます。
日本人の足に合うシューズは少ないので、沼にはまると大変ですよね。

ヴィットリアは気になるまま試せていないのですがソールもアッパーも柔らかめなんですね。
どちらも硬めが好みなのでダメかなぁ?

シマノのラップタイプは試しましたが好印象でした。
スペシャライズドのワイドが今シーズンから出ているので、どちらかにする予定ですがデリバリーが遅れているっていう・・・

アドバイスありがとうございました。

Re: タイトルなし

≫ちくちくわさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

TIMEのペダルも膝に優しいと聞きましたがスピードプレイの方がちくちくわさんには向いていたんですかねえ?

大したことは書けなかったように思いますが参考になったようで嬉しいです。

Re: タイトルなし

≫AKIRAさん

私の言葉なんて参考にしちゃダメですよ〜。
でもポチッちゃったならもう遅いか(笑)

微妙だったらごめんなさい。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR