お悩み相談頂いています ~サイクルトレーナー使用時のホイールについて~

こんばんは。
寿司屋です。


昨日は忘年会で盛り上がりまくり
fc2blog_20151228201621d1d.jpg
飲み放題食い放題でワイワイやっているとなぜかパワー派の若手2人が腕相撲で対決することになりました
どうやらエーススプリンターは腕相撲も強いみたいですね



と、どうでもいい話は置いておきまして、お悩み相談のコーナーです
そばさん毎回回答が遅くてすいません


今回のお悩みは

ローラー台使用時のタイヤ&ホイールはどうしていますか?

シンプルで答えやすいお悩みありがとうございます
(10日前に頂いたモノですが・・・)



現在私がメインで使っているローラー台は
fc2blog_20150114214008888.jpg
GTローラーってやつ。


fc2blog_201501142146266ac.jpg
こういう感じでフロントフォークを少し動く支柱に固定し、リアタイヤでローラーを回すという仕組みの物です。


他には通常の固定ローラーと
fc2blog_20140723141629b81.jpg
※古い画像&暗くてすいません


3本ローラー
fc2blog_20141220205455908.jpg
※ミノウラの一番安いやつ


と、ローラー台は3つ持っていますが結局、手軽さと使い勝手からGTローラーばかりを使っています。

少し話がそれましたね
話をタイヤに戻しましょう。


この3つのローラー台はどれも タイヤでローラーを回す という点では一緒です。
(3本はフロントも回りますが)
つまり、何を使ってもタイヤを消費するということになりますよね。


タイヤの磨耗もそうですが、騒音も考慮すると

こういったローラー専用タイヤを使った方が良いそうなのですが、
私は 使い古しのタイヤ か安く買える 耐摩耗性のみが高いタイヤ を使っています。

ローラー台で使うタイヤに関してはとりあえず、どうでもいいタイヤ で良いと思いますが、
音が気になる方は専用タイヤを使ってみるのも手かもしれませんね。



次に ホイール ですが
私の場合、以前は実走とローラーでホイールを交換していましたが、現在は実走時と同じホイールを使用しています。

理由は 交換が面倒だから!! ではなく

調整をしないといけないから です。
(結局は面倒ってことなんですけど)


ローラー台を使用する場合でもほとんどの方は変速をすると思うのですが、
多くの場合ホイールを交換すると変速の調整をしなければいけなくなります。

参考程度に画像に撮ってみたのですが
fc2blog_2015122822425410d.jpg
SHIMANO



fc2blog_20151228224311d30.jpg
FULCRUM


どういう風に比べたら良いのかわからなかったので、コンベックスでスポークの内側からスプロケットのトップギアまでを計ったみたのですが、おおよそ2mm程度の差があります。(きちんと計ればもっと少ないと思いますが
そして、この程度の差でもディレイラーを調整しないと変速が決まらなくなるんですよ。。。

ただ、このズレは同一メーカーのホイールであれば起こらないような気がするんですよね。
(確認はしていませんが)

ということで、もしローラー用のホイールを用意するのなら私は普段使いのホイールと同メーカーの物にした方が良いのではないかと思います。

あとは割り切って毎回ディレイラーを調整するか、実走と同じホイールを使うかですね
今回はあまり参考にならなかったかな・・・





本日の走行距離
55km
累積走行距離
309km


Rapha Festive 500 達成まで
残り 191km







応援クリックありがとうございます。
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
あと3日で190km・・・






テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

寿司屋さん、こんばんは。

毎度どうもですm(_ _)m

予約したGTローラーですが、来年の2月中旬になりそうです(T_T)

今回の記事はGTローラーが届いたら参考にさせて頂きます。

そして自転車屋さんと相談した結果、ホイールはGTローラーでトレーニングした後になりました。

1〜2月の寒い中、実走で鍛える事に…

まだ相談があったんですが忘れてしまったので、思い出したらお願いします。

500kmまで頑張って下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どんだけローラー待ってるんすかwww

確かにホイール変えるの面倒いですよね(^ ^)
なので、僕は割り切ってCAAD10をローラー用にしちゃってます(冬場)ww

ども!
先日は楽しい時間が過ごせました。

でもってローラータイヤですが
家の3本ローラーだとマビックタイヤだと
音が大きすぎてとてもまわせませんでした。
柔らかさとトレッドかと思います。

はじめまして!

ブログタイトルに共感してついコメントしてしまいました^^;
今日から休みに入りました。
もちろん、大掃除など大仕事は私担当(;´Д`)

Re: タイトルなし

≫そばさん

こんばんは。

毎回回答が遅くて申し訳ないです。
GTローラーは2月ですか。ずいぶんと先になりましたね。。。

自転車屋さんの仰るようにホイールは後から考えた方が良さそうですね。(早く欲しいでしょうけど)

寒い時期にローラーが手に入らないのは痛いですが、まあぼちぼちやりましょう!

お悩みは思い出したらよろしくお願いします。
500kmは・・・たぶん無理かなぁ。

Re: No title

≫非公開さん

変速の調整必要ないですか!!
ホイールはオーバーホールのたびに調整してもらっているのでおそらくセンターは出ていると思うのですが・・・
(自分でやっているわけではないので自信はありません)

でもホイールの調整次第でなんとかなるならすごく楽ですよね。
ショップに軽く相談してみようと思います。

Re: タイトルなし

≫ロラ男さん

まず固定をヤフオクで買って、『3本欲しいなー。』って言っていたらコーラさんのお友達が『もう使ってないから』と格安で譲ってくれて、GTローラーを試乗したら欲しくなっちゃって。。。って感じです(笑)

ホイールを換える手間も面倒なんですけど、ワイヤーの調整がだるいんですよね。
贅沢だけどローラー用自転車ってのが一番楽でいいと思います(笑)

Re: タイトルなし

≫カゼトバさん

先日はありがとうございました。
私も楽しかったです。

なるほど。
音の原因はタイヤでしたか!!
やっぱり専用タイヤがいいんですねー。
3本は元々音がかなり出るので気を使いますよね。

Re: はじめまして!

≫吟遊紳士さん

どうもありがとうございます(笑)

私は少し早く休みに入りましたが、レンジフードと風呂のカビ落としをやりましたよ。
でも『お前はまた自転車か!!』って怒られちゃいました(泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

≫非公開さん

なるほど。
リンクも確認して理解しました。
物によってはスペーサーを入れたりして対応すればいいということですかね。

ということで、おそらく私のホイールはハブセンターはバラバラです(^_^;)
貴重な情報ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

≫非公開2さん

こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。

0.1mm単位のスペーサーで調整するのは大変ですよね。
今はとりあえずホイールのメーカーを合わせて対応しようとは思っていますが、それでもほんの少しはズレるかもしれませんし・・・

20分走とかのメニューなら多少変速がもたついても割り切らちゃうんですけど、タバタとかのインターバル練の時はかなりストレスになるんですよね。。。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR