そろそろアイツが帰って来る? & ペダルを交換しました

こんばんは。
寿司屋です。


花金ですねー。
まあ私は明日も仕事なんですけど

ということで今日は仕事終わりに軽く走ってきたのですが、途中でショップに寄り道すると・・・

fc2blog_20151218200937ef5.jpg
入院していたアイツが余ったパーツを装着して復活しておりました


がしかし、ペダルだけは余分なパーツが無いんですよね

ということで、今まで
fc2blog_20151106204752e93.jpg
NEWマシン IZALCO MAX に付けていた6700アルテグラのペダルを移植。



そしてペダルのなくなってしまった IZALCO MAX には
fc2blog_2015121820094973f.jpg
コイツを装着しました



私としては 『ペダルはアルテで十分だろう』 と思ったのですが、店長に相談すると
アルテデュラで結構違うもんですよ
と言うので、心の中で
『ほぼ同じ形のペダルでそんなに変わるもんかねぇ。』
と疑いつつ、思い切ってデュラにしてみました。



で、どうなの?って言うと、店長に言われた通り
結構違うんですっ!!!(すごい違うわけではない)


自宅からの往路は 6700アルテのペダル 復路は 9000デュラのペダル だったので違いを感じやすかったのかもしれませんが、
なんというか ダイレクト感?って言えばいいのかな?それが結構違うんです。


大袈裟に言うと、アルテは ペダルとシューズがしっかりと固定されていてロスの少ないイメージ

一方デュラは ペダルとシューズが一体になっている感じ


かなり大袈裟に表現していますが、 シューズのソールと固定されたペダルを踏んでいる感覚ではなく、シューズ本体でクランクを回しているような感じです。

人によって体感は違うので 『いや、同じだよ』 と言う方もいるでしょうが私には結構違うように感じましたよ。
『価格差の価値ある?』 って聞かれちゃうとちょっと困りますけどね。。。



ということで、自分としては結構満足のいくパーツだったのですが
fc2blog_20151218200958289.jpg
やっぱりペダルって見た目の変化が少ないですよね・・・
(どうせシューズで隠れちゃうし)


はい。それでは皆様良い週末を



応援クリックありがとうございます。
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
こっそりスピードプレイやめてました!!







テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

寿司屋さん、こんばんは。

やっぱSPD-SLが良いのかしら?

SPDしか使ったことがないし、満足しちゃって買い換える気もなかったですが、気になっちゃいます( ´艸`)

まぁ、ポタリングがメインなのでのんびりSPDで楽しもうと思います。

GTローラーは年内に注文予定なので、また質問しちゃうかもしれませんが、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

ポタリングは何曜日でも参加できるように仕事を辞めておきます。

コンポアルテでペダルは105なので、アルテのペダルを買おうとしていた人がここにも・・

こんにちは。

いま、SHIMANO→SPEEDPLAYにしようかと悩んでいるところなのですが、寿司屋さんがSPEEDPLAY→SHIMANOにした理由はなにだったのでしょうか?

参考にしたいので、ぜひ教えてください。

No title

すみません。全然関係ないのですが、IZALCOさんのハンドルってなんで駄目になっちゃったんですか?

Re: タイトルなし

≫そばさん

こんばんは。

どれが1番!ってのはないと思うけど、悪くはないと思いますよ。
結局のところ相性と使用用途ですかね。

ポタでちょいちょい歩くならやっぱりSPDだと思いますよ。

たいしたことは答えられませんがGTローラーは一応所持しているので少しはお力になれると思います。

いつやるかわからないポタの為に仕事辞めちゃダメですよ。(笑)

Re: タイトルなし

≫かよ爺さん

アルテでも十分な性能だと思うけど、それ言っちゃうと105でも問題はないし・・・

最後は自己満だと思うので、欲しい時がお買い時ですよ!

Re: タイトルなし

≫AKIRAさん

こんにちは。

自分は フラペ→SPD-SL→SPEEDPLAY→SPD-SL と戻った感じですね。

雑な言い方だと『自分には合わなかった』ってことなんですけど、1番大きい理由はペダルよりシューズのフィットを優先したということですかね。

SPEEDPLAYは3つ穴の変換アダプターを使わず4つ穴の専用ソールで使用した方がダイレクト感が高くて印象が良かったのですが、専用ソールを優先するとシューズが私の足には合わないんです。。。

ただ、レースなどの使用を考えず普段乗りで使うのがメインであれば、SPEEDPLAYのキャッチのし易さはとても快適だと思いますよ。

詳しくは記事にする予定ですが、ざっと書くとこんな感じです。

Re: No title

≫pipopaさん

それがイマイチよくわからないんですよねー。

憶測になってしまうのですが、事故に遭った時、左から当たったのでその時に小さなクラックが入ったんじゃないかと思います。

そしてそのクラックが何らかの理由で大きくなったのかなー?と。

とりあえず1番の原因は事故だと思います。

No title

こんばんは、デュラペダルはやっぱりいいですかね?
自分は、初めて買ったLOOK KEO クラシックを使っていますが、
ペダルの違いって、やっぱりわかりますか?
ショップに方は、デザインでLOOK使ってるけど、性能はデュラって言ってました。
乗りこんだら、またインプレお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

≫トシさん

こんばんは。
デュラペダルめちゃ良かったです。

この前、後輩がKEOクラシックからKEOブレードに変えたのですが、『全然違う!!』って言ってましたね。
おそらく交換したら違いは感じられると思いますよ。

ただ非公開のコメントを頂いて気付いたのですが、しばらく使用したペダルと新品のペダルでの比較だったので、その差もあるのかもしれません。

しばらく使い込んでまたインプレしてみようと思います。

Re: 中古品と新品の違いでは

≫非公開さん

確かに仰る通りですね。
少し浮かれてアルテペダルが中古品ということを忘れていました。

いつになるかわかりませんが、同じような条件で比べることが出来たらまたインプレしますね。
ご指摘ありがとうございます。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR