密かに進めていた増量計画の途中経過

こんばんは。
寿司屋です。


住宅のことばかりで自転車の話題が少ない当ブログですが、これでも隙を見てちょこちょこ走っているんですよ。

そして、しばらく前から
『今の自分に足りないのはパワーだ!!』
と思って、こっそりと増量してパワーをつけるという計画を進めていました


ちなみに
fc2blog_201512152032343a7.jpg

これが今年の 富士ヒル 直前の体組成データ。
身長が174cmなのでかなり絞れてはいると思いますが、やはり筋肉量は少ないと思います。(普通って出てるけど)


そして現在
fc2blog_201512152032109c5.jpg
体重は4.75kg増
筋肉量は3.0kg増
基礎代謝も100kcal近く増えています


なんとかここまで増やしましたが、食べすぎでちょっと気持ち悪くなるくらい食事を取り、プロテインも一日3回。
体重って増やそうとするとなかなか増えないもんですね。。。


糖質、脂質、をガンガン取れば体重はもう少し増えるのでしょうけど、体重を増やしたいと言っても、太りたいわけではないのでその辺のさじ加減が難しいところです

増量計画としてはこのまま65~67kgまで増量していって、ヒルクライムシーズンに62kg前後で安定させるという作戦なのですが果たして上手くいくのでしょうか。。。


ちなみに増量したことによって登りは若干遅くなり、平坦は巡航速度とスピードに乗ってからの速度維持が安定したように思います。
やはりトータルバランスを考えると私の場合61~63kgくらいがいいみたいですね


今のところ順調に増量出来てきているので、このままデカデカマッスルボディー目指して筋トレと食トレに励もうと思う今日この頃です。



fc2blog_20151210203517dad.jpg
万が一このくらいになったらMMAデビューしますよ!!






応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
冬場はスプリンター志望、夏場はクライマー志望!!









テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

増量してもおいらより軽いんですね^^;
いやおいらが肥りすぎなのか∑(OωO; )

好きな食べ物は?と聞かれれば『カロリーです(^^)v』と答えるおいらは痩せるのが難しいです(´Д`)

太るの難しいって一度で良いから言ってみたい台詞でっす(笑)

No title

寿司屋さん寿司屋さん( ^ω^ )

体重計に載るのが恐怖のわたくしですが、、

体重計詳しく分析されてますが、、
寿司屋さんが現在使ってる体重計紹介してクレクレ☆

逆に体重増やす荒技が羨ましいですね(´・Д・)」

体重

僕の場合は、体重が67kgもありますが、こないだクリテリウムで惨敗しました。(笑)
ベスト体重ってなんなんでしょうね!?

元ガチ野球部の部下が一回太る必要があるといっていたので、そういうことなのでしょうね。


というか10%切る

体脂肪率がすごいです!!

Re: タイトルなし

>>コーラさん

そうなんですか?
私は筋力ないんでコーラさんが肥っているってことはないと思いますよ。(笑)

カロリー低くても旨い物いっぱいあるじゃないですかー!
コーラさんの場合食う量がすごすぎなんですよ。
普通あんなに入りませんから。(笑)

ただ太るのは難しくないと思いますよ。
カロリー高い物(脂質、糖質の多い物)を取りまくればいいんですから。
ただ目的を持って体重を増やそうとするとなかなか難しいみたいです。。。

Re: No title

>>ヒロさん

体重計乗るの怖いですか?(笑)
色々わかって面白いですけどねー。

今私が使っているのは
http://www.tanita.co.jp/product/g/_RD901BK/
これですね。
最新機種は筋肉の質なんかも測れるみたいですよ。

ヒルクライムレースで結果を出したくてひたすら絞っていたのですが、
筋力も落ちちゃったのでその分を戻す為に増量中なんですよ。

絞る時はわりとコントロールできたのですが、上手に増やすのは難しいです。。。

Re: 体重

>>マボさん

身長や体脂肪率なんかにもよるのかもしれませんが、
ベスト体重っていうのは自分で色々試して一番パフォーマンスが良い体重なのではないかと思っています。

私の経験上、絞れば登りは速くなりますが、平坦は明らかに落ちますね。
そして登りでも勾配が緩ければ体重増のデメリットは減る気がします。

野球部の方が仰っていることも同じだと思うのですが、
筋肉量を増やすには脂肪も一緒に増やさないと、ものすごく効率が悪いんですよね。

脂肪と筋肉、両方を付けて、それから筋力を出来るだけ落とさないように脂肪を減らしていく。
という方法がベストみたいです。
これは文字にすれば簡単ですが、なかなか上手くいかないんですよね・・・

体脂肪率はひたすら絞りまくれば10%切りますよ。
でも10%切っても速くなれるわけじゃないっていう。。。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR