スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お悩み相談頂いています ~ライド後のリカバリー~

こんばんは。
寿司屋です。



お家の打ち合わせやらなんやらで小忙しい今日この頃ですが、最近は設備関係の話を詰めているところです。
そんなわけで今日も仕事終わりにToToのショールームに行ってきましたよ


fc2blog_20151214195508167.jpg
これ実はミニチュアなんですが、お風呂のタイルや壁、浴槽の色を組み合わせてシミュレーションくれるんですよ。
組み合わせの種類が多くて選ぶだけでテンション上がりまくりでした



ではお悩み相談のお話に移りますね。
そばさん、回答遅くなってすみません



今回のお悩みは


100km前後走った翌日、疲労と筋肉痛で体が動きません。
せっかくの連休でも1日しか走れない事が悔しい思いをしております(T_T)

加齢による衰えや、走り切った達成感で酒を呑み過ぎてしまうのも悪いのですが、疲労感がハンパないです。
オススメの回復法(ドーピング剤も含め)を教えて下さいm(_ _)m


ライド後のリカバリーって難しいですよね。
まずはなんといっても よく食べて良く寝る!! ことだと思うのですが、これは当たり前のことなのでひとまず置いておきましょう。


そして、ここからは私が今までやってみて効果があったことを中心に書きますので、絶対的な正解ではなく 『こんな方法もあるよ。』 くらいの感じで見て頂ければと思います。


ということで、リカバリー方法その①
・サプリメントに頼ってみる

今まで回復系のサプリメントというものをいくつか摂取してきましたが、私が個人的に効果を感じたのは
BCAA等のアミノ酸系サプリ

代表的なのは



味の素から販売されている アミノバイタル ってやつですね。

私が以前飲んでいたのは友人に勧められた海外製のアミノ酸パウダーでしたが、ちょこっと試すにはお高いので
気になる方はドラッグストアでこのアミノバイタルを一包だけ買って試してみるといいかもしれませんね。
一包だと200円以下だったと思います。

先日amazonのサイバーマンデーセールで
fc2blog_20151210203517dad.jpg
こんなやつを買いましたが、これも意外と飲みやすくていい感じです

ちなみにリカバリー目的でプロテインを飲んでいる方もいますが、私は今までの経験上プロテインに回復効果を感じることは出来ませんでした。
もちろんプロテインがダメということではありませんし、回復効果を感じている方もいると思うので否定をする気はありませんけどね。
実際に私もプロテインは飲んでいますし。

何が言いたいかというと、 使用用途に合った物を選びましょう ということです。

ただ、私は回復効果を期待するなら プロテインよりBCAAパウダー だと思っています。
(成分的には体内で分解されたら同じらしいですけど・・・)




リカバリー方法その②
・ストレッチ

ストレッチと書くとものすごく単純な回答に感じるかもしれませんが、意外とバカにできない方法です。

通常のストレッチでも十分効果はあると思いますが、私がオススメするのは

筋膜リリース

以前ちょこっとだけ記事にしましたが こちら この筋膜リリースというストレッチ方法は今までやっていた通常のストレッチと比べてかなり疲労が取れるように感じています。







fc2blog_2015090920555642f.jpg

こんな感じの筒状の器具を使ってストレッチをするのですが、専用のローラーが出る以前はプロアスリートもテニスボールとかで代用していたみたいです。

すごさをうまく説明できないのですが、なんか筋肉の芯に近い部分でストレッチで伸ばせなかったり、ハリやコリがなかなか取れなかったりする箇所もストレッチで解消できちゃうんですよね。
表現が下手ですいません

やり過ぎると揉み返しのような症状が出て逆に身体が痛くなったりするのですが、的確に使用すれば効果は絶大です。


並行輸入品が多く、amazonでは価格に波もありタイミングのよってはかなり高額な物になってしまうのですが、個人的にはかなりおすすめの品ですよ



それ以外だと、リカバリー方法ではなくなってしまうのですが、 ロングライドに慣れる とか ライド中の休憩、補給に気を配ること ですかね。


あとは最初にも書きましたが、やっぱり
よく食べて良く寝る!!
ということですね。


以上、私なりのリカバリー方法ですがいかがだったでしょうか?
他にも良い方法があればコメント欄でご紹介頂けると嬉しいなー。なんて思う今日この頃です。





応援クリックありがとうございます。
励みになります



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
amazonのサイバーマンデーセールは終わりました!!












テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
よく食べよく寝ることはホントに重要ですね。
節制してる時より、沢山食べた時の方が、やっぱり力がでます。
でも、ドーピングもいっぱいしてますが…

No title

寿司屋さんこんばんは( ^ω^ )

TOKYOガスの浴室ルームワクワクしますよね、わたくし営業の方の喋くりでサウナだTVだとフルコースしましたが、、、、

浴槽が俺の憩いの場所なんだからここが一番のポイントだ!
ならば良いんですが、、、


所詮風呂は風呂ですかね( ^ω^ )
ミストサウナなんて普段使わないしTVも防湿可な物で十分な余寒、、、

5年後の感想です

No title

こんばんは!

僕が部活時代やっていたこともおんなじ感じでした!

プロテインよりはBCAA(カラダづくりのためにプロテインも飲む)、後は、やっすいストレッチポールを使っていました。。


ただ、睡眠に勝る回復方法は無かったので、引退間際はひたすら寝てましたねwww

寿司屋さん、こんばんは。

気を使わせてしまって申し訳ないです。

アミノバイタルはお手軽に試せるので、今週末にでも使ってみます。

筋膜リリースは気になってるんですが、そこまで追い込んでトレーニングしてないので保留にしておきますm(_ _)m

ボーナスがちょびっと出たのでGTローラーを購入して体力作りに励みます!

月500km以上走れるようにしたいです(T_T)

Re: タイトルなし

>>トシさん

こんばんは。

単純であたりまえのことですが、コレを超える回復方法はないと思います。
『よく食べる』というのはライド中も含めて重要なことだと思うので
ライド後に体重が増えるくらいの勢いで食うことが大事なのではないでしょうか。
私もドーピングはしていますが、あくまでもそのオマケって感じですね。(笑)

Re: No title

>>ヒロさん

こんばんは。

自分では10年前くらいの技術で時が止まっていたので色々と驚いてしまいましたよ。

フルコースってかなり良いお値段になるんじゃ・・・
自分は『風呂なんて10分で出るところ』というイメージなんでビルダーの標準仕様で十分かなー。って感じてます。(笑)
サウナもテレビもあったら嬉しいですけどね。

5年経って『付けて置けば良かったなぁ。。。』って思うより『いらなかったな。』って方がいいですからね。
それはそれでよかったんじゃないかと思いますよ。

Re: No title

>>いっしーさん

こんばんは。

おお~、そうだったんですか。
部活時代と一緒ということは良い方法かもしれませんね。

プロテインもデカくなるには大事ですが回復はBCAAですよねー。(BCAAでもデカくなれる説ありますが)
ストレッチポールと比べたことはないのですが、ストレッチポールでも十分効果ありそうですよね。

やっぱり睡眠を超える回復方法はないんですね。(笑)
なんか回答に自信が出てきました。

Re: タイトルなし

>>そばさん

こんばんは。
いつもネタ提供して頂いてこちらが申し訳ないくらいですよ。

アミノバイタルは結構効果あるので一度試してみてください。(効果には個人差があります)
筋膜リリースは追い込まなくても効果あると思うので気になったらどうぞ。(笑)

GTローラー買うんですね。
いいっすよーあれ。

目標があるとヤル気も出るでしょうから月500kmがんばってください!
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。