お悩み相談頂いています ~顔面が寒いよ~

こんばんは。
寿司屋です。


昨日も安定のリビング寝落ち・・・
『そろそろなんとかしないといけないなぁ。』と思ってはいるのですが解決方法は見つからず。
まぁ自分がだらしないだけですよね。。。


ということで、今日もお悩み相談を頂いているのでお答えしていこうと思います。


本日のお悩みは


以前冬のウェアの話はありましたが、顔面はどうしてますか?
夜は空気が冷たくもがくと呼吸で肺まで冷え冷えです。
マスクやネックウォーマーなどの顔面装備教えてください。
よろしくお願いいたします。




いや~寒くなってきましたね。

冬用ウェアの時にもちょこっとお話しましたけど、寒がりの私が防寒で重要だと感じているのは末端を冷やさないこと。

特に指先、足先は一度冷えるとなかなか暖まることがなくライドが一気に苦痛なものになります。
そして、指先、足先の次に冷やしたくないのが首周りと顔周辺、特に鼻と耳でしょうか。

それと、ロードレースの解説で誰かが言っていたのですが、おでこを冷やし過ぎてしまうとパフォーマンスが落ちるのだそうです。


そんなこともふまえて私が使っている装備を紹介させて頂きますね。

まずはヘルメットの下に被るキャップ
fc2blog_20151204201924b30.jpg
冬場はこんなのをヘルメットの下に被っています。
商品名はよくわからないんですけど、ウインターキャップとか言うやつみたいですね。

fc2blog_20151204201943852.jpg
内側はフリースのような素材になっているのですが、薄手で被りやすいです。
雰囲気的には水泳キャップみたいな感じでしょうか。
もっと防寒性の高い物もあるようですが、極寒地でなければこれで十分だと思います。
もしこれを被っても耐えられないほどの寒さだったとしたら、私はおとなしく室内でローラーを回すと思います(´・ω・`)



そして、首元は
fc2blog_20151204201850a69.jpg
このやたら長いネックウォーマー。

以前は元々持っていた
fc2blog_20151204210616f46.jpg
アウトドアブランドのネックウォーマーを使っていたのですが、自転車で使うには今ひとつなんです。(首だけならいいんだけど)




で、先ほどのネックウォーマー
fc2blog_20151204201850a69.jpg
fc2blog_20151204201904a1e.jpg
裏地はウインターキャップと同じくフリース素材になっています。

そして、通常のネックウォーマーと比べて圧倒的に良い点は
fc2blog_2015120421275378d.jpg
グイッと上げて鼻や耳まで覆えること。(パジャマですいません)

通常のフリース素材のネックウォーマーより締め付けが強めなのでずり落ちてイラつくこともありませんし、鼻を覆ったことによって首元が空いてしまうこともないのでなかなかいい感じです
さらに、縛って使えばウインターキャップ(バンダナ)としても使えちゃうんですよ。


まぁ、このメーカーの物や自転車専用品でなくてもこの手の商品はあるんですけどね。。。
なんとなく専用品の方がカッコイイじゃないですか

もし 『これでもダメだー!!寒すぎるっ!!』 って方は




もうこのレベルのやついくしかないかもですね。



ちなみに質問者さんも書かれていますが、冬場にもがいて冷たい空気を吸い込みすぎると肺に悪いそうなので、皆様もお気をつけください






応援クリックありがとうございます。
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
⇑この頃は短いネックウォーマー使ってますね⇑


テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

寿司屋さん、こんばんは。

この冬は、私も長めのネックウォーマーに買い換えました。

しかし、寿司屋さんのネックウォーマーより髪の多さに目がいってしまいました…

髪の生える方法もお願いしますm(_ _)m

寿司屋さんこのまま銀行強盗に行くんですね( ^ω^ )
ええっ、、解りますよ☆やらかして下さい。

クワッ‼️(´・Д・)」

って冗談ですよ( ^ω^ )この時期は寒くて最近ローラー族になってます。
寒い中無理して走るの辛すぎる、、

寿司屋さんの記事を読んで今日ネックウォーマー購入しました!カステリの全く同じ物をw
いいっすね、これ^ ^

Re: タイトルなし

≫そばさん

こんばんは。
実は私もついこの前買い換えました。(笑)

髪は伸びてるだけで結構ソリ入ってますよ。

髪の生える方法・・・
78364(悩み無用)に聞いてください。

Re: タイトルなし

≫ヒロさん

小心者なんで強盗行く度胸ないっすよ。(笑)

今までは冬場も頑張って実走してましたけど、今シーズンはローラーでいいかな。。。
なんて思う今日この頃です。

Re: タイトルなし

≫いなばさん

行動早いっすね!

別にカステリじゃなくても同じようなのはありそうなんですけど、これいいっすよね。
ただ、私は顔がデカイのかちょっとフィットがキツめに感じましたけど。(笑)

耳も鼻もいい感じに防寒できるのでこの冬は重宝しそうです。

これまたお久しぶりになりました。
ありがとうございます。
やはりネックウォーマーとか使われてるんですね。
いつもですが、とても参考、勉強になります。
これからさらに寒くなりますが、頑張って乗りたいと思います。


Re: タイトルなし

≫おそらさん

こんにちは。
私は寒がりなので冬場のネックウォーマーは必須ですね。
これからさらに寒くなるので外を走る時の参考になったら嬉しいです。

寒さもそうですが、凍結なんかにも気をつけてくださいねー。
プロフィール

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR