スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お悩み相談頂いています ~小物の持ち運びはどうすんのよ?~

こんばんは。
寿司屋です。


昨日ブログを更新しようと思ったのですが気付けば寝落ち。。。
最近歳のせい(にはしたくないけど)なのか週に1~2度はこのパターンです
なんか筋肉痛も取れないし・・・



ということでお悩み相談を頂いていますのでいってみましょう

今回のお悩みです!


とうとうロードバイクを注文し12月辺りに納車が待っている状態です。

ある程度の初期装備というか必要なもの、というのは揃ってきているのですが
例えば家の鍵だとか携帯電話だとか、そういった必ず持つであろう荷物についてはみなさんどうされているのだろうか?
と思うのですが、いろんなブログを探しても探しても見つかりません。

愚問とはわかっていますが、何を着るとか、スタンドがどうとか、乗り方が・・・、という以前の初心者がもつ質問に答えてくれる優しさが欲しいです(笑)

あと、鍵はどういったものを使っていますか?




質問者さん、ありがとうございました。
むしろこういうお悩みは大歓迎ですよ!!

では回答させて頂きますね。


まず私が普段している小物の持ち運び方ですが、

fc2blog_20151202201634569.jpg fc2blog_20151202201651ab8.jpg
こんな感じの一般的なサイクルジャージ。

サイクルジャージにはだいたいバックポケットが左、右、真ん中と3つ付いているので
fc2blog_20151202201708c7c.jpg
(このジャージは真ん中にファスナーポケットも付いています)


fc2blog_201512022019539fa.jpg
ここにワイヤーロックや家の鍵

fc2blog_201512022020069e0.jpg
現金と携帯はこのケースに入れてIN!!


入れた状態はこんな感じです。
fc2blog_2015120220201807b.jpg
専用品で揃えるとスッキリ収まることが多いですよ。


とは言っても、質問者さんはまだ納車前。

ピチピチのジャージに抵抗があるかもしれませんし、『ジャージに予算を回したくない。』 と思っているかもしれませんからサイクルジャージを着ない時のパターンも書いておこうと思います。



まずサイクルジャージを着ない人が荷物の持ち運びに使う方法で良く見かけるのが

バッグを使う
方法

バッグと言っても形は様々ですが、正直バックパックは自転車専用品でないと使い勝手が悪いことが多いです。
そこで私が専用品ではなくてもわりと使いやすいのではないか?と思っているのが ウエストバッグ

実際スポーツ自転車に乗っている方の使用率も高めですし、質問者さんの言う 家の鍵 携帯 程度の小物であればバックパックだとかさ張るでしょうからウエストバッグの方が良いのではないでしょうか。

ちなみに参考資料を探していたのですが、

amazonで見つけたコレが値段も安くてなにげに良さそうです。
(使ったことはないので実際にどうかはわかりませんよ)

商品説明を見ると、ウエストバッグで使用する以外にもハンドルに装着するフロントバッグとしても使えるようです。
ただ製品自体が どこのもんだかわからない 怪しさを放っているので、購入する際はあまり期待しない方がいいのかもしれません。
(お値段なりだと思っておきましょう)



その他の方法ではやはり
サドルバッグ

一番多く使われているのは

このTOPEAKのMサイズでしょうか。
コレでほとんどの小物は収まるハズなのですが、最近のスマホって結構デカいんでこれに収まらないことがあるんですよね
かといってこれより大きい物にするとペダルを回している時に腿がサドルバッグに当たる(擦れる)っていう・・・

ちなみに私もこのサドルバッグを持っているのですが、使っていた時はスマホだけが収まらず

こういうカーゴショーツの蓋つきポケットに入れていました。


ただサイクルジャージに抵抗がなく、『そのくらい買うよー』 というのであれば、
やっぱりサイクルジャージが便利なので購入されることをオススメしますよ



最後に鍵(ロック)に関してですが、私は先ほどの画像にもあった


これのブラックを使っています。
でもこのロックってワイヤーの太さが3mmなんですよ。。。


ちなみに3mmのワイヤーってワイヤーカッターがあれば1秒で切れちゃいます。
つまり、自転車を盗もうとしている人に目を付けられてしまえば5秒もあれば盗まれちゃうっていう・・・
さらに言うと、パワーがあってロックを知り尽くした人なら素手でも壊せるかもしれません。

なのでこのレベルのロックに防犯効果はほぼないと思ってください。
一瞬自転車から離れる時くらいは役に立つでしょうけどね。


ロックに関しては参考にならなくて申し訳ないのですが、どんなロックでも絶対に盗まれないということはありません。
せいぜい盗まれるまでの時間稼ぎにしかならないでしょうから、サイクリングの際は大事な愛車から目を離さないように心掛けてくださいね。



ということで、こんな感じの回答で終了となりますがいかがでしたでしょうか?
もし不足があればまたご質問ください!!



応援クリックありがとうございます。
励みになります




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
回答遅くなってすいませんでしたっ!!





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

寿司屋さん、こんばんは。

寿司屋さんや輪たろうさんが使ってる、カエルのヤツが気になってるそばです。

私、サドルバックをつけない派なのでジャージのポッケはいつもパンパンです( ´艸`)
(´-`).。oO(タバコが意外と邪魔…

普段使いのクロスバイクではリュックが一番楽ですね。

No title

寿司屋さんこんにちは~

私は、ツールケース派なので、ビットリアのツールケース使ってます。入りきらない分はジャージポケットに入るケースに入れてます。

ジャージ着ない程度のちょい乗りの時はウエストポーチですね。

ただ最近はhttp://motherlode.jp/products/detail.php?product_id=3このケースが気になってて、人柱になろうか思案中ですw

因みに鍵は寿司屋さんと似たような感じの小さいワイヤーロック使ってます。取られる時は何してても取られるので、だったら身軽なのが良いって考えです。自転車から離れないのが一番の防犯だと私は思ってます。

Re: タイトルなし

≫そばさん

こんばんは。

カエルのやつは使うの夏場だけですね。
ダブルボトル体制の時にツールケースとして使ってます。
便利っちゃあ便利ですけど、それほど重宝するものでもないかなぁ?
自分も全部背中に入れるのでいつもパンパンですよ。(笑)

クロスみたいに体が少し起きているとバックパックが使いやすいんですけど、ロードだと前傾するし荷物が暴れるとストレスなんで、専用品やスポーツ向けのやつじゃないと使い難いんですよね。

Re: No title

≫Fosettaさん

こんにちは。

私も同じツールケースに工具、修理キットを入れてますよ。
よく取り出す物は背中ですね。

やっぱり、ちょこっと荷物を入れるならウエストポーチが使い勝手いいですよね。
そのケースは意外とデカそうに感じるんですけど、どうなんでしょう?
人柱よろしくお願いします。(笑)

自分も似たような感じで、頑丈で持ち歩くのがつらいレベル(1kg以上)の鍵でないと防犯効果はないに等しいと思っているので、この鍵にして自転車から離れないことを心掛けてます。

ただ、あまりにもワイヤーが細いのでせめてワイヤーカッターじゃ切れないくらいのやつも持っておこうかと思ってます。

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます!!
自分が低身長なのでフレームが小さく、ボトルが1つしかさせないと思われるので助かりました。
サイジャは着るつもりなので、そこは大丈夫です(笑)

納車も年内ギリギリくらいに遅れているので、まだまだ勉強させていただきます。
ありがとうございました!

Re: タイトルなし

>>みぃさん

回答は大丈夫でしたか?
ボトルが一本しかさせないのであれば一つはわりきってツールケース用にしちゃうといいかもしれませんね。

ジャージを着るのであればそこにバンバン詰め込んじゃえばOKですよ。
ただ汗による水濡れや携帯電話の水没には気を付けてくださいね。

また何かあれば気軽に質問してください。
納車待ち遠しいですね!
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。