お悩み相談頂いてます ~ジュニアスプロケット~

こんばんは。
寿司屋です。


あれやこれやと迷走中の住宅問題ですが嫁と協議した結果、少しだけ先が見えてきました

このまま 自転車部屋 家族が幸せになれるお家を建てられたらいいなー。なんて思う今日この頃です。


ちなみに、住宅の断熱材で少しだけ悩んでいることがあるのですが、1番流通しているであろう グラスウール とグラスウールの弱点を補った(?) ロックウール そして、現場で断熱材を吹き付ける 発泡ウレタンフォーム の3つの中から選べるとしたらどれが1番良いのでしょうか?

ブログをご覧の方で詳しい方がいましたらアドバイスよろしくお願いします



はい。
完全に脱線しました。


ではタイトル通り お悩み を頂いているのでそちらに話を移しましょう



お悩みの内容は


現在パワーについて悩んでいます。

スプロケが11-28なんですが、11Tや12Tを踏むパワーがありません(T_T)

ジュニアスプロケと呼ばれる14-28を導入するか、それとも現状のままトレーニングでパワーアップするか?
それとも他の打開策を見つけるか?

パワーメーターがないのでわかりませんが、私のパワーは底辺ローディー以下だと思います…

11Tを使う人なんているのでしょうか?





ううむ。
最近のお悩みは回答が難しいですね \(^o^)/


では頑張ってお答えしてみようと思います!


まず14-28Tのジュニアスプロケットを導入するという選択ですが、個人的には大いにアリだと思います

私もどちらかというとパワーはあまりない方なのですが、正直なところ11T(フロントアウター)は少し下っていたり、強烈な追い風の時くらいしか使いません。


アウターのチェーリングは楕円の52Tを使っていますが、普段は大体13Tまで。
たまに12Tに入れることもあるかなー?といった程度です。

私は出来れば12Tまでは欲しいのでジュニアスプロケットは使いませんが、現段階で質問者さんが14T以下は使わないというのであれば、ジュニアスプロケットを導入するメリットは大きいと思います。

下りでスカスカになってしまうことをデメリットに感じるかもしれませんが、ライド中の大半に使わない部分が減って使う(であろう)部分が増えるのですから。


次に 現状のままトレーニングでパワーアップ・・・ という点ですが、ジュニアスプロケットに変えてもトレーニングでパワーアップは出来るはず!!

今すぐやれることだから、思い切ってジュニアスプロケットにしてしまいましょう!


最後に 他の打開策 ですが、機材でどうにかしようというならやはり交換による効果の大きい ホイール でしょうか?

とはいえ、予算的にホイホイ買える物ではありませんよねえ。。。


他に思いつくことだと フロントのチェーリングの歯数を変えてみる。 なんて方法もありますが、こちらもそれなりに予算がかかりますし、『やっぱり交換前の方が良かった!!』 なんてことになっても戻すには工具と少しの手間がかかりますからね。


ということで、現段階では工具さえあれば自分でも簡単に交換できるジュニアスプロケットの導入がお悩みの解決には最善の方法なのではないかと思います。

スプロケの歯数が違うなら持っていても、すぐに無駄にはならないでしょうし


ただ、上りのことを心配されている場合は現在使用されているスプロケも、検討されているジュニアスプロケットもファイナルギアが28Tなので32Tの導入等、別の方法を考えた方が良いかもしれませんね。






応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
素敵なサイクルライフの助けになりますように!!





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
スプロケの歯数悩みますね。
私はフロント53-39T、リア11-32Tという組み合わせで使ってます。
登りが苦手なのでリアに32Tが欲しいけど、平坦では52Tでは足りなかったので53Tいう変な組み合わせです。
つながりが若干悪いですが、自分には合ってるかなと思います。
ただ、リア32Tの場合、ホイールの貸し借りがし難いのかなという懸念がありますがwww

質問者さんのご参考になればいいのですが。

No title

こんばんは〜
自転車ネタには食いつきませんが(笑)
発泡ウレタン気になりますね〜隙き間なく断熱してくれそうですし
でも、解体する時に多額の費用を取られそうな気がしますね
戸建ては四方外部なのでマンションに比べ寒いです
今にガス栓を一箇所つけて置くとガスファンヒーターなんか使えて便利ですよぉ


寿司屋さん、こんばんは。

毎度ありがとうございますm(_ _)m

先日のサイクリングイベントでは自分なりには登れたので、ジュニアスプロケットも考慮しつつ、ゾンダやレー3などの比較的安めのホイールなども考えてみようかと思います。

ゆうすけさんもありがとうございます。

コンパクトクランクを使ってるとは言い難くなりました(T_T)

因みに試乗会でBMC SLR01を乗ったんですが、凄く軽くて登りも下りも安定しててとても走りやすかったです。
(´-`).。oO(買っちゃおうかな…

断熱についてですが
グラスウール、ロックウールどちらも施工方法は同じですね。断熱材の室内側に隙間なく気密層を作ることが大切です。これができないとせっかくの断熱材の性能が台無しになり寒いだけの家になります。この事を知らない業者が多いので注意が必要です。ネット検索するとすぐ出てきますので調べてみてください。
発泡ウレタンは気密層を取りやすい施工かと思いますが、材質によっては火に弱く一気に燃え上がる可能性があります。最近は大丈夫なのかな?
いつも楽しく読ませていただいています。


少しでもお力になれれば……

断熱材はの性能は基本厚さと重量で変わってきます!
あとグラスウールとロックウール大きく性能は変わりません。数値で見るとロックウールのが少し優秀ですかねぇ……

吹き付け発泡ウレタンはグラスウール、ロックウールより値段的にも数値的にもグレードが上になるはずですので吹き付けがオススメになりますが、やはり気になるのは施工技術があるのかが重要になりますね!

断熱層での気密性が重要なので施工者によって大きく変わるかもです。

あとは外張り断熱ですかね…

断熱材

初めましてヨロシクお願いします
いつも、楽しく読ませていただいております

発泡ウレタンは防火性能により一般的に3種類あります。色でわかります。緑、黄色、ピンクです。
他の製品では、最近の流行りではアイシネンと言うのがあります。シックハウス対策で羊毛の製品もあります。ハウスメーカーにくらべ建築家に頼むのは抵抗あるかもしれませんが、ロードバイクより高い買い物なので検討してもいいと思いますよ。

Re: タイトルなし

≫ゆうすけさん

こんばんは。

上りは苦手と仰っていますが歯数の構成が剛脚仕様ですね!!
52じゃ足りないだなんて・・・

そういえばファイナル32Tにしてしまうとディレイラーによっては入らないのでホイールの貸し借りは厳しくなりそうですね。
借りるのはなんとかなるのかな?

補足ありがとうございましたー。

Re: No title

≫ダメおやぢさん

こんばんは。

なるほど。
解体の時の費用ですか〜。

確かに戸建てはマンションと比べると寒いですよね。
それでも昔よりはだいぶマシになったような・・・

ガスは嫁が『オール電化は絶対条件!』と言っているので無いんですよね。。。

Re: タイトルなし

≫そばさん

こんばんは。
こちらこそいつも助かってます。

先日のイベントは良い感じだったんですね。よかったよかった(^_^)
ZONDA、レー3はコスパが高くて価格と性能のバランスが1番良いホイールだと思うので、予算の都合がつけば良い選択だと思います。

ゆうすけさんもコメントで補足してくださいましたが、32Tといってもフロントがノーマルですもんね。(笑)
私もコンパクトですし・・・

試乗って良い自転車に巡り合っちゃうとヤバイですよね。
(´-`).。oO(買っちゃえ

Re: タイトルなし

≫匿名さん

いつもありがとうございます。

話を聞いた大手のメーカーさんで『グラスウールは水分を吸い込みカビる、そして燃えやすい、という欠点があるけど当社が採用しているロックウールなら大丈夫です!』と言われました。
お願いする業者が隙間なく施工出来るかどうかは正直わからないところだと思うので信用するしかないのかなあ?なんて思っています。

発泡ウレタンはメリットが多い分、価格が高いこと、仰るように燃えやすい(?)こと、それと吹きつけてしまうので増改築、電気工事等を後で行う場合大変(?)みたいなことを言われました。
もうひとつが結露についてなのですが、長くなりそうなのでこれはブログ記事で書いてみようと思います。

Re: タイトルなし

≫mineesさん

厚さと重量ですか。
勉強になります。
そしてグラスウールとロックウールに大きな差はないんですね(・_・;
(また騙されたのかな・・・)

発泡ウレタンは施工してもらえるみたいなのですが、どれほどの技術かまではさすがに不明です。。。
気になることがあるのでこれはブログ記事で書いてみようと思います。

外張り断熱なんていうのもあるんですね。
スゲー高そう・・・

断熱材はあまり変わらないから窓と外壁にまわしなされ。

Re: 断熱材

≫建築屋さん

はじめまして。
いつもありがとうございます。

防火性能で色が分かれているんですね。
どれになるのか施工業者さんに聞いてみようと思います。
(選べるのかな?)

自分で調べた時にアイシネンってありましたねー。
後はアクアなんとかっていう・・・
色々と詳しくありがとうございました。

はじめまして、いつも楽しませていただいております。

ずっとロードバイクに乗りたいとブログを拝見していて、とうとう注文し来月辺りに納車が待っている状態です。
ある程度の初期装備というか必要なもの、というのは揃ってきているのですが
例えば家の鍵だとか携帯電話だとか、そういった必ず持つであろう荷物についてはみなさんどうされているのだろうか?
と、いろんなブログを探しても探しても見つかりません。

愚問とはわかっていますが、何を着るとかスタンドがーとか乗り方がーという以前の初心者がもつ質問に答えてくれる優しさが欲しいです(笑)

あと、鍵はどういったものを使っていますか?

Re: タイトルなし

≫通りすがりさん

断熱材の差ってあまりないんですかね。
サッシはLowEで大丈夫だと思うんで、外壁をもう少し勉強してみます。

Re: タイトルなし

≫みぃさん

はじめまして。
いつもありがとうございます。

ついに来月ですか。
待ち遠しいですね!

全然愚問じゃありませんよ。
来月納車とのことなので早めに回答させて頂きますねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訪問&コメントとてもお久しぶりです。
内容とはそれますが私も質問があるのですが、
以前冬のウェアの話はありましたが、
顔面はどうしてますか?
夜は空気が冷たくもがくと呼吸で
肺まで冷え冷えです。
マスクやネックウォーマー
などの顔面装備教えてください。
よろしくお願いいたします。

No title

初めましてですね。

我が家は外断熱で建てました。個人的にベストな選択だったと思っています。オール電化ですが原発が停止してから深夜電力の割引がなくなって随分高くなりました。

家を新築する時は色々と悩むでしょうが、それも楽しみの内ですよね。がんばってください。

Re: No title

>>非公開さん

こんばんは。

詳しくありがとうございます。
業界の仕組みや施工方法等とても勉強になりました。
今後のことに色々と生かせそうです。

防音の問題ですが・・・
滑走路とだいぶズレているので住宅の真上ではありませんが、上空を飛行機が飛ぶことはあるんですよね。
検討中の業者が滑走路近くにも建築をしていたので防音の話しもふってみようと思います。
新建築住宅特集もチェックしてみます。
買おうと思ったんですけど、けっこうしますね。(笑)

Re: タイトルなし

>>おそらさん

お久しぶりです。
顔ですね。
専用のネックウォーマーは使い勝手がいいですよ。
冷たい空気を吸い込みすぎるのはあまり良くないらしいですからね。
あとはもう少し詳しく記事で書かせて頂きますね。

Re: No title

>>怪しい隣人さん

はじめまして。

外張り断熱で建てられたんですね。
今まで完全にノーマークで調べていませんでしたが、今度どのようなものなのか調べてみようと思います。
我が家は今もオール電化なのですが、引っ越したら電化上手のプランが使えなくなってしまうんですかね?
これも調べないと・・・

若干悩み疲れてしまった感もありますが、自分達の夢を詰め込む作業は楽しめそうなのでこれからいっぱい楽しみながら家を建てようと思います。
ありがとうございます。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR