スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速報 土山峠、宮ヶ瀬湖、鳥居原、オギノパン

突然ですが、今回は過去記事ではなく今日の出来事をご報告させて頂きます。


最近仕事で体がダルく感じる日が多かったので今日は有給休暇を頂き、録り溜まったサイクルロードレースでも見てまったりとした1日をすごそうと思っていました。

朝8時頃起きて軽い頭痛

嫁から
『今日は風がすごい強いよ
と言われ
『やっぱり今日は1日家でゆっくりだな
と思いテレビを見ていると、天気予報のおねえさんが
『今日は降水確率20%、気温は14℃で暖かい1日です

『走りに行こうかな・・・』
と魔が差す。

嫁が強いと言っていた風も治まっていて、空はどんよりしているけど大丈夫そう。

『よし!宮ヶ瀬湖に行っちゃおう

そそくさと着替え12時少し前に家を出る。
夕方頃から降水確率が50%になるらしいけど、まあ大丈夫だろう。


自宅から寒川町を通り、129号線を厚木方面に少し走り604号線から伊勢原市に入る。




〝分れ道〟というネーミングセンスゼロの交差点を64号線方面に曲がり少し狭い道を走る。

このあたりから雨が降り始めるが、
『まあ弱くなるだろう』
と軽く考えて先を目指します。

少し走り交差点を左折。



ロカビリーにインスパイアされたかのような〝リハビリー入口〟という交差点を通過します。

リハビリー入口を少し登るとちょっと有名なラーメン屋さんの看板があったりして



そのまま道なりに登って行くと若干勾配のキツイ坂の先に清川村役場があります。

このあたりで雨のやむ気配が無くなり、ビチャビチャのレーパンで今日1日走りきることを心に決めました

役場を過ぎて少し行くと峠チックな道に突入。



雪も残って自然な雰囲気全開です

このあたりから土山峠なのでしょうか?
どこからが土山峠かはよくわかりませんが、



こんな感じの登りが続き、登るにつれて勾配もキツくなっていくという〝いやらしい峠〟です。



最後にグイッと10%ほどの勾配のあるカーブを抜けて



土山峠の頂上です。
久しぶりに登ったけど思ったよりも楽だったのは、自分がレベルアップしたのか?この日の調子が良かったのか?

このあたりは気温が4℃となかなかの寒さ。

しばらく直線を走り交差点を左折し、大きな橋を渡ったらヤビツ峠に向かう道があります。



こちらはまだ積雪で通行止めのようです。
除雪中らしいので、暖かくなる来週あたりには通れるかもしれませんね

ヤビツ峠方面へは行けないので(行く気もなかったけど)宮ヶ瀬湖をぐるっと回ります。

少しアップダウンのある道を走って行くと右手に鳥居原ふれあいの館



ここのトイレでベーションをしたら湖を撮影して出発。
オギノパンを目指します

『やまない雨はない』
そんな言葉もありますが、やまない雨に打たれ続けてレーパンのパッドがジュブジュブして気持ち悪いです

そのままトンネルをいくつか通り過ぎると怪しげな軽バンが

車の横に〝ニホンザル監視中〟(だったかな?)と書かれています。

『こんなとこに猿いるのか・・・』

と思いながら走っていたら、左手に2匹の猿が

宮ヶ瀬で野生の猿を初めて見ました。
結構いるのかな

その先の長い坂を下りきって信号を左折するとオギノパンです



雨だったのでゆっくりと下ったのですが、今まで自転車に乗っていて1番慎重に下ったダウンヒルだったかも。

ここでは寒さのあまりに焼きそばパンの焼きそばが歯にしみるという珍事件が起こります。

オギノパンからはいつも通りの道で愛川町を通り、厚木方面に出て帰宅。

自宅に着くとお約束のように雨はやんでおりました。。。


日曜日は暖かいようなので宮ヶ瀬湖方面は気持ち良さそうですね。



ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願いします。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨が降っていなくても路面がウェットなら泥が飛んじゃうので、せめてリアにフェンダーつけたいなーって思うんですよね。
取り外しが楽そうなシートポストクリップオンのMTBフェンダーを買ったのですが、ふとももの脂肪が多いせいか太ももにクリップが当たる・・。
路面がウェットな時はおとなしくフルフェンダーをつけているアルミロードを使うか、カーボンロードに違うフェンダーをつけてやるかで悩みます。

Re: No title

>とらさん

私は基本的に晴れの日しか乗らないのですが、路面が濡れている時に乗るなら汚れるのを諦めて乗ってますね。

汚れたくないならフルフェンダーがある方がいいかもですね。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。