ついに住宅メーカーが!!!

こんばんは。
寿司屋です。


いきなりですが、決まると思ってた住宅メーカーですが・・・
結局決まりませんでした


以前、大手住宅メーカーの集まる展示場に行ったのですが
fc2blog_201510032131584ac.jpg

fc2blog_201510032134380a3.jpg

予算的に無理だろうと決めつけて、見積りや相談等は一切していなかったんです。
まあなんというか、 『最新の設備がどんなもんか見てみよう!!』 っていう興味本位だけで
早く言ってしまえばひやかしで見学に行っただけでした。


しかし、こちらはひやかしのつもりで見ていても、モデルハウスに入るたびにアンケートを書かされるわけですよ。
そして嫁がアンケートに私の電話番号をガンガン書いていく。
後日待っているのは住宅メーカーから電話の嵐です。。。


電話をもらうたびに
『〇〇坪くらいの建物を希望していて、予算は〇〇万円くらいなので厳しいですよね?』
と言うと、だいたいのメーカーは
『もう少しお安いプランもご用意してますよ』
なんて言いながらも結局引き下がるのですが、一社だけしぶとく粘るメーカーがありましてね。。。

『どうせ無理だろうけど、しつこいからプランだけ出させて諦めさせよう。』

と思い、間取りと見積りだけお願いしたんです。


そして、そのメーカーの営業さんから 『予算もなんとかなりそうなので一度お話させてください!!』
と言われていたので今日は断る気満々でその住宅メーカーを訪ねました。
fc2blog_20151122160714ac6.jpg
それが一つ前の記事で書いたココです。


で、前述の通り断る気満々で話しを聞き始めたんですけど、これがなんと予算に収まりそうなんですよね

融資額パンパンのプランを出されたので、何かが必要になった時は即終了なんじゃないか?という不安はあるのですが、
大手住宅メーカーでの建築が可能ならそれはそれでアリな気もするし・・・

ただ、予算内に収まるのはある条件がクリアできた場合の話らしくて、その回答はまた来週の土曜日になるっていう。。。
正直どうしたらいいのか自分でもわからなくなってきている今日この頃です。



応援クリックありがとうございます。
励みになります







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
大磯クリテの話はまた後日!!





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

色々迷走してますね~♪
他との比較をしなかったおいらにしてみれば^^;それわそれで楽しそうだなぁなんて思ってます(≧∇≦)b
(寿司屋さんは大変なのにすみませんm(__)m)

遥か昔の事になってしまったせいか(笑)家を買った時の様々な出来事が《楽しかった♡》記憶に塗り変わってます♪

帰るのが楽しくなるような家が建つよう願っておりまーす(^o^)

大分迷ってますねー。
設計士のかたがいってましたが、最初は夢をめいいっぱいたつめこんで、そこから、予算にあわせて削るのがいいといってました。
ただハウスメーカーどうなのかはわかりませんが

Re: タイトルなし

≫コーラさん

いつものことではあるのですが、現在検討中のところのネガキャンから始まり、『当社なら大丈夫』というアピール、『本当に今のところでいいんですか?』という流れで不安を煽られて迷走しております・・・

今になるとあれこれ見過ぎないってのも幸せになれる方法のような気がしています。
知識は無駄にならないと思いますが、今の自分は頭でっかちのような。。。

このままだと家が建たないんじゃないかと不安になる今日この頃です。

Re: タイトルなし

≫栃isさん

コーラさんへのレスでも書きましたが、色々と言われて迷走してます・・・

栃isさんの仰る『夢を詰め込んでから削っていく』という流れできていたのですが、ハウスメーカーに『長く安心して住める家』とか理詰めで言われちゃうとやっぱり迷ってしまいますね。。。

既に考慮済みかもしれませんが、キッチンやトイレなどの設備が、どんなものついてるか確認したほうがいいと思いますよ。
最低ランクのものが付いた見積もりで予算上限とかだと、後々大変なことになるかもしれませんし。

ちなみに、我が家は、駐車場・フェンス・物置などの外構関係にお金かかっちゃって、当初見積もりから200万くらいオーバーしました。。。
参考になれば幸いです。

それと、予算の問題もあるかとは思いますが、間取りや担当者の人となり含め、自分達が納得できる所にお願いするのが一番だと思いますよ。

何だか、住宅の記事にばかりコメントしてすみません笑

Re: タイトルなし

>>ピロ式さん

設備関係は女性が気にする部分ですし案外わかりやすいことなので初期段階で色々と確認しました。

外構関係はやろうと思えばいくらあっても足らないくらいお金がかかりますよね。
今のところ必要最低限にするつもりですがそれでもいくらかかるのやら。。。といった感じです。

良い物を見てしまうとキリがないし、それがギリギリでも手に入りそうだと色々悩んでしまうんですよね。
あの後また嫁と話して方向性が決まりつつあるのでこのまま納得できる家を建てられたらいいなー。と思います。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR