久々にローラートレーニングをしたら弱すぎて笑えないレベルだった

こんばんは。
寿司屋です。


タイトルの通りですが、今日は久々にローラートレーニングをしましたよ

久々といっても 『どのくらいぶりなんだろう?』 と思い GARMIN CONNECT で調べてみたところ、
なんと70日ぶり のローラーでした


ローラー台をセッティングして、PCを起動。
Zwift にも久々にログインです

この Zwift 先月中旬あたりから有料化になり、私は月額課金をしていなかったのですが
1ヶ月50kmまでは無料
という噂を聞いていました。



fc2blog_20151119204711a45.jpg

ログインしてローラーを回し始めたものの、一向に動く気配のない私のキャラクター
そして下には 『TRIAL EXPIRED』 (お試し期間終了) の文字・・・


ちゃんと調べてみたら 50km14日間 のお試し期間があるだけで、1ヶ月50km無料ではないみたいですね。
残念だけどZwiftさんとはさよならだな・・・
今まで無料で遊ばせて頂けたことに感謝しつつ、そっとZwiftを終了させました。



そんなこんなやりつつ、いよいよ70日ぶりのローラートレーニング

今までは SST というトレーニングを主に行っていたのですが、久しぶりすぎて完遂する自信がなかったので
L3強度(FTPの75~90%)での20分走を2本というメニューにしてみました。
(FTPとは簡単に言うと1時間TTをした時の平均パワーです)


8分間のアップ後、1本目のL3 20分走を開始
以前ならそこまでキツイ強度とは感じなかったのですが、久々だからなのかスタート5分ですでにギブアップ寸前です

なんとか1本目の20分走を完遂。
・平均パワー174w
・平均心拍155bpm
・平均ケイデンス95rpm
体感ではかなりキツかったのですが、結果はなんとも微妙な感じです・・・


そして、軽いギアを回しながら4分のレストを挟み、2本目のL3 20分走を開始

がしかし、今度は3分ほどで限界寸前に
5分経過したあたりから一気にタレ始め、結局20分間耐えることが出来ず2本目は10分で終了してしまいました・・・
オレ弱すぎ。。。

・平均パワー167w
・平均心拍158bpm
・平均ケイデンス94rpm
もう弱すぎて笑えないレベルです


ここまでヒドイと、さすがに もう少し走れるようにしておかないとなぁ。。。 って思いますね。
なんだかワタクシちょっとだけヤル気が復活してきたかもしれません
もうちょっとキツイこともガンバロ・・・




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がぁ〜んトライアル終了でしたか、、
ガセ情報流してすみません^^;

自分もzwiftから撤退します〜、最近はYouTubeでツールやトラック競技観ながらローラーしてますよん(^o^)

寿司屋さん今は新居の自転車部屋の間取りが大事ですよ〜‼️
オフシーズン到来だし( ^ω^ )
新居楽しみですね

ローラー台って怠けてるとパワー出せなくなりますよね(汗)
俺もこの間久々にやったら15mのつもりが10mになったり4mのつもりが2mになったりと散々でしたよ(笑)

なんとか時間作ってやらないといけないと感じました(;▽;)

No title

お、トレーニング再開ですか?^ ^
寿司屋さんにはこれまで頑張ってきた下地があるから、元の状態まで戻すのは難しくないと思いますよ。
焦らず、楽しみながらトレーニングしてください^_^

寿司屋さん、おはようございます。

私もパワーについて悩んでました!

スプロケが11-28なんですが、11Tや12Tを踏むパワーがありません(T_T)

そこで今回のお悩みです( ´艸`)

ジュニアスプロケと呼ばれる14-28を導入するか、それとも現状のままトレーニングでパワーアップするか?
それとも他の打開策を見つけるか?

機材がないのでわかりませんが、私のパワーは底辺ローディー以下だと思います…

(´-`).。oO(11Tを使う人なんているのか?

いやいや^^;周りが異常なんであって(||゜Д゜)一般的にはそれが普通ですから(笑)

楽しいから乗るのであって♪パワーを出すために乗るわけぢゃないッスよ(^^)v

日々の生活より《乗る頻度》やれ《パワー》やれを優先するようになると、今の寿司屋さんの生活ではストレスが溜まってしまうでしょうから∑(OωO; )現状で満足できるやりがいを見つけて欲しい思います\(^o^)/

今度おいらと輪さんで食い道楽ライドでも如何ですか(^o^)
のんびりだって自転車は楽しいッスよ☆彡

Re: タイトルなし

>>ヒロさん

いえいえ。ヒロさんが教えてくれた時は無料だったみたいですよ。
最近トライアル期間が終わったそうで・・・
14日間50km無料期間ってのもすぐ終わっちゃいそうなんでやめました。(笑)
自分は黙々と壁見ながら回しますよ。。。

新居の自転車部屋めちゃ楽しみですね。
小さくても快適な場所になるといいのですが。

Re: タイトルなし

>>shinkさん

回し始めてすぐ『あっ、これやべえ・・・』って思いました。(笑)
なんだかんだでローラートレーニングは強度や環境に慣れる要素が大きいように思います。
定期的にやってないとダメですねアレは。。。

Re: No title

>>いなばさん

魔がさして久々に回したらあまりにもヒドくてちょっと火がつきましたよ。(笑)
実走はボチボチやっているので強度を上げながらしっかりやれば元の状態まではいけそうな気がします。
ただその先は・・・
今はマイホームが大事な時期なので焦らずやっていこうと思います。
ありがとうございますー。

Re: タイトルなし

>>そばさん

おはようございます。
いつもいつも本当にありがとうございます。

私のスプロケも最初に付いていたのは11-28Tでしたよ。
でも11Tなんて下りでしか使わないので12-25Tに変えました。
結局12Tもあまり使わないので13か14で良い気がしています。(笑)

と、ここから先は記事にさせて頂きますねー。

Re: タイトルなし

>>コーラさん

周りと比べてるんじゃなくて、少し前の自分と比べてるんですよ。
出来ていたことが出来なくなるって悔しいじゃないですかー。

乗る頻度や出力に関しては諦めてるし、ある程度は割り切っているのですが、ローラーとなると心拍とパワーくらいしか指標がありませんからどうしてもそこにこだわってしまうんですよね・・・

ゆっくり走りながらなんか食いに行きたいですねー。
あとは時間が取れればなのですが・・・
プロフィール

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

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