スポンサーサイト


お悩み相談頂きました ~手信号について~

こんばんは。
寿司屋です。


今日は久々に自転車関連の記事が書けそうです
といっても、頂いたネタなんですけどね・・・
では早速



今回のお悩み

ぼっちで走っていて、周りに誰もいない状況でも手信号は発信するべきでしょうか?
静岡ではほとんど見た事がないので、手信号の重要性がわかりません(T_T)

※車の進路に侵入する時は手信号や運転手を見て確認してます。


そばさん、本当にいつもありがとうございます


正直このお悩みを見た瞬間、私は  『ほとんどの人はどうしてるんだろう?』 と思いました。
なので、今回の回答はちょっと微妙かもしれません。。。


まずハンドサインについてですが、

手信号
※トレックストア様より引用

オーソドックスなやつはこんなもんですかね。
停まります減速 は違ったパターンもありますが、ほとんどのサイクリストにはこれで通じると思います。


このハンドサイン、グループライドでは必須かのように言われていますが、私は絶対的に必要なことだとは思っていません。

状況によってはハンドサインを出すことでバランスを崩すこともありますし、
咄嗟の回避時には自分のことで精一杯になりますからハンドサインを出す余裕がないこともあるハズです。

ただ、グループライド中に自分の行動や、落下物等の危険を知らせることはとても大事なことです。
ではどうするか?答えは簡単です。

声で伝えればいいだけ


『止まります!』 『減速します!』 『〇〇落ちてます!』 等、自分の行動、注意すべきことを大声で叫べばハンドサインより早く確実に伝わるはずです。(たぶん)
もちろん、ハンドサインは出せるようにしておいた方が良いんですけどね

ようは 無理をしてハンドサインを出さなくても意思が伝わればOK  ってことです。
おっと、だいぶ話がそれました



で、今回のお悩みは単独で走行している場合ですね。
簡単に言うと 『仲間内に意志を伝えなくても良い時』 といったところでしょうか。

お悩みの内容通り、 完全に周りに誰もいない状況 であれば意志を伝える相手がいないので、私はハンドサインは出さなくても良いのではないか?と思っています。

ただ、道路交通法では
第53条 車両(自転車以外の軽車両を除く。第3項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。
となっていますから周囲に車両や歩行者が、いる、いない、に関わらずハンドサインは出さなければいけないようです。

しかし、基本的には 安全運転義務を優先 して行えばいいようなので、無理に片手運転をする必要もないでしょう。
もちろん、周囲の安全を確認したうえでのことですが・・・



そして、周囲に他の車両や歩行者がいる場合ですが、
質問者さんは 『車の進路に侵入する時は手信号や運転手を見て確認しています』  と仰っているので、
そこは今まで通りの行動をそのまま続けていれば問題はないと思います。

特に後方に車両がいる場合は自身の安全を確保する為にも、しっかりとハンドサインを出して意志を伝えることが大事だと思います。

ただ、私の今までの経験だと自動車の運転手が自転車のハンドサインを理解している可能性は低いので、
ハンドサインを出しているからといって、自分の意思が通じていると思い込まない方が良いです。


強引にまとめると、ハンドサインは安全に運転が出来る状況であればできるだけ出す!(にこしたことはない)

あとはとにかく 無茶をしない!!(あたりまえ)

それとよく言われることですが、 他の車両は全て敵だと思え!(争え!とは言っていない)
ということでしょうかね?


重要性がわからないとは仰っていますが、ハンドサインは自分を守る大切な行動の1つです。

こういうことひとつでも私は ビシッと決まっていればカッコイイ!! ことだと思いますし、
自転車マナーの向上や他のサイクリストのお手本となるようにハンドサインをマスターして頂けたら嬉しいなー。と思う今日この頃です。



応援クリックありがとうございます。
励みになります







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
事故ったヤツが偉そうにすいません




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

寿司屋さん、おはようございます。

毎度ありがとうございますm(_ _)m

現状、私の運転がさほど悪くなかったようで安心しました。

これからも安全運転に努めていきます!

車・バイク・自転車・歩行者が共存できる国になったら嬉しいですね(^_^)

次の悩みは次回のコメントに記載させて頂きますm(_ _)m

No title

寿司屋さん、こんにちは~

私はソロライダーですが、右折左折は出すようにしています。手信号を知らないドライバーにも意思が伝わり易い手信号パティーンだと思うので、後いつかあるかもしれないグループライドの練習も兼ねてます。

グループライドに慣れてないと、咄嗟の時に声出しも中々出来ないと思いますので、ちょこちょこと練習していますw

Re: タイトルなし

>>そばさん

おはようございます。

こちらこそいつも助かってますよ。
ありがとうございます。

今までの運転を続けていれば問題ないと思いますよー。

車、バイク、自転車、歩行者、今は全てがいがみ合っている感じですからね。。。
うまいこと共存できるといいのですが、なかなか難しいですよね。

またお悩みが頂けるとは!
本当に助かります。

Re: No title

>>Fosettaさん

こんにちは。

確かに右左折の手信号はそのまんまですからほぼ伝わりますよね。
普段から習慣づけるのは良いことだと思いますよ。
それに単独で走る時はとりあえず右左折と停止をしっかりやっておけばだいたいOKですしね。

何事も慣れですからね。
声出しも一日グループライドをしているといつの間にか声がデカくなってますし。(笑)

初めまして

初めまして、最近ロードバイクを買って四苦八苦している者です(^_^;)

寿司屋さんのブログには色々とトレーニングの事やQ&A等あっていつも参考にさせていただいてます。
今回のハンドサイン気になっていた事だったので非常に助かりました!

後に誰かいるときに、なんとな~くやってみます。

Re: 初めまして

>>yakiそばパンさん

はじめまして。

ロードバイク買ったばかりなんですね!
まだまだライドの旅に新しい発見がある時期ですかね?
とても楽しい時期だと思うので羨ましいです。

誰にでも(自転車に乗っていない人も)わかるブログを目指していましたが少し前からちょっとややこしいこと書いてますよね・・・

ハンドサインは基本的に【右左折】と【停止】さえ出来ればなんとかなりますからあまり難しく考えなくて良いと思いますよ。

後ろにサイクリストがいる時は自分がトレインをコントロールしている気になってハンドサインを楽しんでください。(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
