お悩み相談頂いています ~必要最小限のウェアで冬を乗り切るには~

こんばんは。
寿司屋です。


今日は昼前から陽が出てきて自転車が気持ちいい1日でしたね
私は死んだ魚のような目で仕事をしていましたけど・・・


ということで、今日の更新もタイトルの通り お悩み相談 です。

では早速。


最近寒くなってきて、そろそろウェアを考えなくてはいけなくなりました。

秋冬のウェアはアンダー、長袖ジャージ、冬用タイツで良いのでしょうか。
パールイズミは15℃、10℃、5℃と分かれており、混乱しております。
そんなに買うお金もなく……どうにか1着で晩秋~初春あたりまで着れる組み合わせ・工夫はないものでしょうか。




うーん、冬用のウェアって高いですよね・・・
私はどちらかというと寒がりな方なのですが、真冬でもアウターはそこまで厚い物を着ていません。
昨日の おすすめインナー の記事でも書いたのですが、基本は重ね着で対応します。

ちなみに質問者さんは上下のウェアを気にされていますが、私が冬場に一番重要視するのは末端の部分。
代表的な物だと、グローブ、シューズカバー、ネックウォーマー、イヤーウォーマーあたりですかね。

基本的にここをしっかり冷やさないようにしておけばよほど寒くない限り耐えられると思います。(少なくとも神奈川県では)

しかし、今回はウェアのお話しなので末端部分についてはおいておきましょう。


まずはタイツですが、自転車は脚を動かすスポーツなので走っていれば脚は多少暖まるでしょうし、真冬でもショーツで走る人もいるくらいなので、とりあえず冬用タイツを履いておけば問題ないと思います。
寒がりな人はウインドブレーク素材の物を選ぶといいかもしれませんね。


そしてちょっと悩んでしまうトップスですが、私は一番大事なのはインナーだと思っています。

冬場自転車に乗る時、走り始めは少し寒いかもしれませんが、少し走れば身体は暖まりますよね?
ただ、高強度で走り続けるわけではないので暖まった身体はまた冷えます。
その時にアンダーウェアの乾きが悪いと寒い時間が長くなってしまうんです。

ではインナーはどうするか?

昨日の記事から自分に合う物を選んでください
ということで、インナーは解決ですね。


次はアウター。
質問の内容から、わかりやすくパールイズミで選んだ場合、0℃、5℃、10℃、15℃と使用温度帯が示されています。

で、『どれを買えばいいの?』 という話になると思うのですが、必要最小限装備で晩秋~初春まで(11月~3月くらいですかね?)過ごすということを考えると、住んでいる地域にもよりますが、0℃、5℃だとちょっと暑いかな?という気がします。
なので今回の質問の回答としてはパールイズミであれば10℃もしくは15℃対応の物が良いと思います。

しかし、冬用インナーに10℃、15℃対応のアウターだけでは厳冬期はかなりキツイ時があります。
ただ、自転車で寒さを感じるのは主に風を受けている時なので、風さえ凌げれば結構な寒さまで我慢出来ちゃうんですよ。
そしてこの防風対策で一番優秀なのがウインドブレーカーです。

ということで、ペラッペラの物でも良いのでジャージの上にウインドブレーカーを一枚羽織りましょう。
あとは暑くなったらウインドブレーカーを脱いで、寒くなったらウインドブレーカーを着る。
これだけです。


質問者さんの言う  『1着で晩秋~初春まで』 という願いには答えきれていないようにも思いますが、汎用性とコストパフォーマンスで考えるとこの方法が一番スマートなのではないでしょうか?

ベンチレーション機能などがある高性能アウター1着でもなんとかいけそうな気がしなくもないのですが、やっぱり暑さを我慢しなければならない時期が少し出てくるかなぁ・・・


『あとはお好きなように。』という少々乱暴な回答になってしまいますが、私の考えだとインナーは無駄にならないでしょうからそれなりに予算を割いてもいいのではないかと思います。





応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
微妙な回答で申し訳ないです




テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても丁寧に答えて頂け、しかも分かり易く、嬉しいです。

インナーと末端の速乾、保温を考えるのも有効なのですね!有難うございました!

寿司屋さん、こんばんは。

静岡市は他県より暖かいので、0°Cのクイックビブタイツは必要ないかな?って思いながらポチッたんですが、予想通りでした(T_T)

今シーズンは寒くなると信じます!

ダメなら、また新しいタイツを買っちゃえば済んじゃう話ですね( ´艸`)

冬は通勤しか自転車乗ってないshinkです。

なので基本は朝と夜なのです。
それでもパールイズミの5℃対応ビブでなんとか
なります。
走り出しは寒いですけどね。
そこは記事の通り末端の保温でカバーですね。

しかし、今年は友達出来たので(喜)昼間も走る事になりそうです。
15℃と10℃で悩んでますよー。

おはようございます。
前の記事と合わせてインナー
購入を考えます。

ちなみに昨日はオギノパンまで昼から行ったのですが
山影はかなり寒かったです。
そこ以外は半袖、半裾でも行けそうでした。

秋と春の時期は特に着る物に悩みますよね。夏ジャージでも各末端のウォーマーが有れば寒さをしのげるので5℃から15℃対応のジャージは着る出番は少ないと私は思います。

私は基本的にパールの0℃対応ウィンドブレーク上下だけ着て冬は乗りきっています。峠の下りでもウィンドブレーカがあれば大丈夫です。

それと前回記事のインナーを早速ですが買いましたよ~。普段使いも考慮して、
ジオラインのミドルとEXP
ファイントラックのドライレイヤー2種類
そしておたふく手袋のやつも買っちゃいました。
おたふく手袋のLLサイズは昨夜私が注文した時から今朝の段階で3着も売れてます(在庫で確認。残り1着)
これは間違いなく寿司屋さんブログ効果ですね!!

No title

寿司屋さんこんにちは

私はパールさんの5度対応のジャージのみで凌いでいます。早朝が好きなので、一番寒い時間帯に照準を合わせた装備です。日中熱くなってもチャック開けて風を中に入れれば、緩和されるので問題無いです。

因みに真冬は、雪で乗れないので今頃から春先の装備です。

私は装備品をたくさんつけるのは好きではないので、今年は某密林さんサイトの一万円位の長袖ジャージセットを試験的に試そうと思ってます。

Re: No title

>>hiraさん

イマイチ上手く回答できなかった感があるのですが、大丈夫でしたかね。
正直、走る地域でも変わることなのでなかなか難しいんですよね。
コメントも合わせて自分に合いそうなものを選んで頂けるといいかなー。と思います。

Re: タイトルなし

>>そばさん

こんばんは。

静岡市って暖かいんですか?神奈川より寒いイメージがありましたよ。
0℃のタイツって蒸れると結構暑いですよね・・・

ちなみに私は寒くならないでほしいんですけど。。。
ということで、新しいやつ買ってください。(笑)

Re: タイトルなし

>>shinkさん

そういえばそうでしたよね。
かなり早い段階で『もうOFFだ。』とか言ってたし。(笑)

私も神奈川なら朝晩の寒い時間でも走っちゃえば5℃対応のビブタイツで何とかなると思ってます。
手足は冷えきったら終了ですけど。。。

昼間走るなら10℃対応にウインドブレーカーで大丈夫だと思いますけど、ポタとダウンヒルの時は気合入れないと辛いかもですね。(笑)

Re: タイトルなし

>>カゼトバさん

おはようございます。
コメントにも良い情報を書いてくれている方がいるのでそちらも参考になさってください。

日曜のクラブライドは宮ヶ瀬→オギノパンでしたが、確かに日陰は寒かったです。
日が出ているところは大丈夫そうでしたけど、私は寒がりなので休憩で止まっていると辛いかもです。(笑)

Re: タイトルなし

>>ロキさん

確かに15℃対応くらいだと夏ジャージ+ウォーマーとあまり変わらないですよね。
私はパールではありませんが真冬でも5℃~10℃対応程度のジャージにインナー着てウインドブレーカーで調整です。
寒がりなので早朝は走りませんし、凍結の可能性があるところにも近寄らないのが寒さに耐えれる最大の理由かもしれません。

このあたりは走る環境や寒さの感じ方によるでしょうからどちらともいえないかなー?と思っています。
私の場合は末端と首元、耳あたりをなんとかすれば結構我慢できちゃうかなー?といった感じですね。

お買い物かなりガッツリしましたね。(笑)
個人的にはおたふくの性能がどんなものなのか気になりますねー。
でも私のブログ効果じゃないと思いますよ。(笑)

Re: No title

>>Fosettaさん

こんにちは。

5℃対応ジャージのみですか!!
ウインドブレークならいけそうだけど、なかなか気合入ってますねー。(笑)
確かに暑い分には風を入れちゃえばある程度はなんとかなりますよね。

そういえば新潟県にお住まいでしたね。
今の時期でもかなり寒いでしょうし、雪が降ったら2輪の乗り物はさすがにムリそうですね。

色々着たり、背中に入れておくのがイヤという方もいるでしょうから、その辺は自分の好みに合わせてといったところですね。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR