お悩み相談頂いてます ~おすすめの冬用インナー~

こんばんは。
寿司屋です。


なんなんでしょうこの寒さは!!
こうも寒暖の差が激しいと身体がおかしくなっちゃいますよね
明日の祝日は再び暖かくなるようなので、ライド予定のある方はいっぱい楽しんできてくださいね

ということで早速ですが本日の お悩み相談 いってみたいと思います。



今回のお悩みの内容は


冬場のライド時のインナーに関して、温かくて汗対策されたおすすめ品あれば教えてください。

【候補のメーカー】
・ユニクロのヒートテック
・モンベルのジオライン
・アンダーアーマーのコールドギア
・ファイントラックの○○
・自転車のウェアメーカー品
など。




最近段々と寒くなってきているのでライド時の服装で悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
私は 寒い時期のライド時の服装は基本的に重ね着で対応 しています。
そして、その中で最も重要な物は、ずばり インナー だと思っています。


今回はそのインナーのオススメはなんですか?といったものですが、私が持っているのは

fc2blog_201511022126280d7.jpg
パールイズミのインナーシャツ(製品名わかりません)
確かどこかのSALEで2000円くらいだったかな?
数年前の物だと思いますが、内側が起毛のようになっていて暖かいのに汗の乾きも早くなかなかいい感じです
定価は5000円くらいになるのでしょうか?


もう1つが

fc2blog_201511022126108b9.jpg
CRAFTのアンダーウェア(これも製品名わかりません・・・)

なんとなく寒そうなスウェーデンのメーカーだから冬用インナーとして信頼できるような気がします。(気がするだけ)
実際の性能としては、薄くて軽いのに暖かくて乾きも早い。
私は冬用インナーを2着しか持っていないので比較対象がパールイズミだけですが、
この2つを比べると全体的にCRAFTの方が優れているように思います。
価格は6000円くらい(?)と若干お高めな気もしますが、お値段以上に活躍の場は多いと思います。



で、ここからは着たことない物についてですね。
質問者さんの候補から順にいってみましょう

まずは
・ユニクロのヒートテック

これは調べると大量に出てくる情報なのですが、ヒートテックはスポーツでの使用には向きません。
日常生活での防寒インナーとしてはコスパが高く優秀なのですが、ヒートテックはスポーツ向けの冬用インナーと比べると非常に乾きにくいのだそうです。
つまり、ライド中に汗をかくとその汗が逆に身体を冷やしてしまうんですね。

これに関してはわかりやすく説明してくれているサイトがあるのですが、勝手にリンクを貼るのはマズそうなので、気になる方はご自身で検索なさってください。
おそらくすぐに該当記事が見つかると思います。

ということで、ヒートテックは自転車の冬用インナーとしては候補から外すことをおすすめします。



次は少し順番を変えまして
・アンダーアーマーのコールドギア

これはスポーツの為に作られた冬用インナーなのでヒートテックと比べると遥かに良いみたいですね。
暖かいし、速乾性もある。
ただ、スポーツ向け冬用インナーで速乾性を比べると性能は低い方みたいです。(それでも十分な性能ですが)
価格を考えると同じ金額なら他の物を選んだ方がいいかなぁ?といった印象なので、SALE等で安くなっているならアリかもしれませんね。
定価での購入であればコスパ的にあまり良くないと思います。(自転車用として使う場合)


次、
・モンベルのジオライン

速乾性、防寒性とも優れていて、なによりも価格が魅力的。
私は使用したことがありませんが、口コミやネットの評判も含め私が知る限り自転車用の冬インナーでは今のところこれが最強なのではないかと思います。
厚さ(?)は3種類あるようですが 《ミドルウエイト》 というモデルが使い勝手良さそうですね。
使ったことがないのに勧めるのはどうかと思いますが、これが一番のオススメになります。
私自身が冬インナーを買い足すならおそらくコレにすると思います。


次、
・ファイントラックの○○

これはベースレイヤーとして候補に入っているのかもしれませんが、ドライレイヤーという夏用のインナーが優秀みたいです。
ここ最近の重ね着テクニックとして、冬用インナー(ベースレイヤー)の下に夏用インナーを着るという方法があるそうなのですが、その時のファーストインナー(ドライレイヤー) としてこのファイントラックのドライレイヤーを使うのが流行っている(?) みたいですね。
ドライレイヤーとしてはなかなかいいお値段ですが、一枚だけなら夏にも使えそうですし一年を通して使えると考えればアリなのかもしれません。
こちらも使ったことがないのでオススメするのはどうかと思いますが、多少お金を出しても快適性を求めるという方には良いのかもしれません。


最後、
・自転車のウェアメーカー品

私自身がこれを使っていて、使用感には満足しているのですが、モンベルのジオラインの方がコスパも含めて優秀なように思います。
『自転車専用品が欲しい!』 とか 『SALEで安く買えた』 とか形や見た目にこだわるのならこれでも良いかもしれませんね。



ということで使用したことはないのですが、

モンベルのジオライン
さらに予算に余裕があるのならその下に
ファイントラックのドライレイヤー
が私のオススメになりますかね。
使ったこともない物がオススメで申し訳ないです。。。







応援クリックありがとうございます。
励みになります







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ジオラインは普段使いも良いらしい!!



追記

頂いたコメントによると、モンベルのジオラインはトレーニングに使う時 《ミドルウエイト》 だと暑すぎてしまうそうです。
《ライトウエイト》という一番薄手の物でも十分との情報を頂いたので、使用用途によってご自身で適当な物をえらんでください。


もう1つ。
こちらもコメントで教えて頂いたのですが、『おたふく手袋』というメーカー(?)から出ている『BODY-TOUGHNESS パワーストレッチシャツ』という商品のコスパが恐ろしく高いそうです。
あるサイトの比較記事によると、アンダーアーマー コールドギア を薄手にした感じ。だそうですが凄いのはその価格。
amazonだと1000円を切るみたいですよ。
気になる方はこちらへどうぞ。

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさにそれですねw
今のところこの組み合わせが一番いいんじゃないのかなと思ってます。
なので、僕もおすすめします(^ω^)

Re: No title

>>輪たろうさん

輪たろうさんもオススメだって言ってたましたよね。
記事にしてたような記憶があったからリンクさせてもらおうと思ったけど、該当記事が見つからなかったー。
あれってTwitterで書いてたんでしたっけ?
とりあえず寒がりの輪たろうさんがオススメなので間違いないっすね。

自分は最初はパールイズミのインナーを着てましたが、ライド中に汗の量が一定を越えると暖かくなくなり逆に冷えてきます。
その後、モンベルを知り今は乗り換えてます。自分はライトを使用してます。夏のインナーもモンベルに変えました。

Re: タイトルなし

>>タカヤンさん

どうもありがとうございます。
私が使用しているパールイズミのインナーは厚めで暖かいのですが、仰るように汗が出過ぎるとビチャビチャして乾きにくくなるように思います。
モンベルはやっぱりいいんですね。
価格も自転車メーカーのインナーよりはだいぶ安いし、コスパも含めたら最強っぽいですね。

ファイントラック愛用者のコーラです(^^)v
先日の落車で一枚破けましたけど^^;

暖かさというよりはあの《汗戻りのなさ!!》は感動モノかと\(^o^)/

モンベルは使ったことないので、今度使ってみたいと思いまーす♪

俺はドライレイヤー+ジオライン(ライトウェイト)ですね。
登山してたのでそれをそのまま使ってるだけですけど(笑)
ミドルだとポタは良いかもしれないですがトレーニングには暑すぎると思いますよ。

こんばんわ。
この記事みてたら、インナー欲しくなりました。
ファイントラックとやを。

真冬のダウンヒルは、凍死しそうなのであれこれ考えてルのですが、なかなかいい感じにならないので試行錯誤です。

寿司屋さん、こんばんは。

パールイズミのクイックビブ(夏用&冬用)を購入してご機嫌なそばです( ´艸`)

私も輪たろうさんがオススメしてたので、ジオラインを使ってます(^_^)

走る頻度も増えてきたので2着目も考案中。

何にせよ、服装に関してはブログなどで紹介されてる物評価の高い物を選んだ方が良さそうですね。

価格が高くても長持ちすれば、結果的にランニングコストが高いと信じて散財しております(T_T)

お悩み相談の記事、参考にさせて頂いております。僕はまだ冬用装備を持っていないので、とりあえずジオライン買ってみます。

早速、質問のご回答ありがとうございました。
寿司屋さんと他の方のコメント欄のご意見がとても参考になりました。

まさに当初から購入を迷っていた二つのメーカーでしたので、モンベルのジオラインとファイントラックの何かしらのインナーを買いたいと思います。(ファイントラック高いですよね~)
今まではパールイズミのアウターとインナーを着ていて汗対策に苦労していましたが、少しでも改善されることを期待します!

Re: タイトルなし

≫コーラさん

ファイントラックって最近まで知らなかったんですけど、登山やる人の間では有名なんですかね?

私は使用したことがないのですが、速乾性が素晴らしいみたいですね。
アレ着て上から冬インナーが最強だという話をやたらと聞くのでめちゃ気になってます。

モンベルはあの値段で悪い評価がない事を考えるとかなり良さそうですよね。
私も1枚買ってみようかと思ってます。

Re: タイトルなし

≫shinkさん

やっぱり登山をする方にはコレが鉄板なんですかね。

ライトウェイトでも十分暖かいんですね。
記事に追記しておこうと思います。

Re: タイトルなし

≫栃isさん

こんばんは。

私も欲しくなっちゃいました。(笑)
ファイントラックはお高くて悩みますけど。。。

真冬のダウンヒルは防風対策でなんとかするしかありませんね。
あとはゆっくり下るとか?
風を受けると身体が冷えるのはしょうがないと思いますよ。

No title

Re: タイトルなし

>>そばさん

こんばんは。

クイックビブって腰から分解できるやつでしたっけ?
あれ欲しいんですよねぇ。
今のビブがダメになったら・・・

そばさんもジオラインお使いなんですね。
2着目を考えているということは良いのでしょうね。

仰るように機材と違って、ウェア類はネットの評価がかなり参考になると思います。
安い物は耐久度が低いことも多いのでそれなりのお値段でも、長持ちして性能の高い物を選ぶ方がトータル的にお得だと思います。

Re: タイトルなし

>>masami♂さん

ありがとうございます。
頂いたコメントによるとトレーニングであればライトウエイトという一番薄手の物の方が良いみたいです。
それ以上だと暑くなってしまうそうですよ。

Re: タイトルなし

>>ロキさん

ネタ提供ありがとうございました。

このようにコメントで補足してくれる方が多いので私も色々と勉強になって助かってます。

ジオラインは私も購入を検討していますが、確かにファイントラック高いですよね。(笑)
でもコメントを見る限りでも性能は確かなようです。

ロキさんもパールだったんですね。
パールは暖かいけど、若干乾くのは遅いかなー?と思ってました。
ヒートテックよりは遥かに速く乾きますが・・・
CRAFTにも不満はありませんが、価格を考えるとジオラインの方が良さそうですよね。
使ったことありませんけど。(笑)

Re: No title

>>オキタクさん

どうもありがとうございます。

これはコスパヤバイですね!!
ヒートテックより安いし。
記事に追記させて頂きますねー。

寿司屋さんお疲れさまです。早速ジオラインのライトウェイトを密林でポチっとやりました。ついでにおたくふく手袋もポチっとしました。今度はジャージーの記事ですね(^∇^)寿司屋さんのお悩み相談やコメント欄の方々の話しを参考にすれば冬眠せずにすみそうな気がしてきました。

Re: タイトルなし

>>masami♂さん

おつかれさまですー。

あら、2つも購入されたんですね。
なんか責任感じちゃいます。

為になるコメントをしてくれる方がたくさんいて実は私も勉強になってます。
せっかくですから冬もいっぱい自転車を楽しんじゃってください。

はじめまして!毎回ブログ楽しませていただいてます。
ベースレイヤーについてですが、私は厳冬期登山もする上で必ず使っているものはドライレイヤーとしてファイントラックのパワーメッシュやアクティブスキンですね。
取り敢えずこれさえ着ていれば汗冷えによる低体温症をかなり抑えてくれるのでかなり重宝しております。

あとはメリノスピンを上からベースレイヤーとして着てから夏用のジャージを着れば厳冬期も平気ですね。
むしろ晴れたら暑いくらいかも。
厳冬期登山もこれにウィックロンのTシャツで稜線まではすごせるほどですので。

他にはニュージーランドにいた時から愛用しているアイスブレイカーのアンダーシャツですね。
こちらはもっとお高いですが、メリノウールでできていて、アンダーアーマーのような着心地とタイトさがありとても動きやすく、冬季のアンダーウェアとしては運動時に欠かせません。

よく自転車や登山の初心者で選択しがちなアンダーアーマーやヒートテックは冬季のウェアとしては向いてません。
アンダーアーマーはアメフト時代に愛用していましたが、機能としては「かいた汗を表面全体に行き渡らせて気化熱を利用して体を涼しくする」であり、サラサラはしますが寒くなる一方で、ヒートテックは「汗を生地に保持させてその水分で発熱させる」ので保持した水分が体から熱を奪い去り、停止時やダウンヒルで猛烈に体温を奪います。厳冬期登山では命を危険にさらす素敵な行為ですね。

今はどの季節においてもウェア次第でかなり快適にアクティビティーを楽しめるようになりましたから、的確な選択でこれからも季節に負けず楽しんでいきましょう!

大変長い乱文で失礼しました。これからもブログ楽しみにしております。

Re: タイトルなし

>>さるぼぼさん

はじめまして。
いつもありがとうございます。

各ウェアの詳しいご説明ありがとうございます。
とても勉強になりました。

今まで色んな情報を見たり聞いたりしていて思うのですが、インナーやアンダーウェアに関しては登山での使用と同じ感じで選ぶと良さそうですね。
登山をしている人達がこぞって勧めるファイントラックがメチャクチャ気になっています。
少しお高いけど、かなり良さそうですね。

たくさんの方の為になるコメントありがとうございました。
私もウェア選びの参考にさせて頂きますね。

No title

先日はコメント頂きましてありがとうございましたm(__)m

実は近々、インナーに関する記事を公開する予定なのですが、
参考にさせて頂いたこちらの記事をリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

ご検討の程、宜しくお願い致します。

Re: No title

≫ロミオさん

今までROMっていてすみませんでした。

リンクはご自由にして頂いてかまいませんよー。
私のブログの宣伝にもなるのでむしろお願いしたいくらいです。
ガンガン使っちゃってください。

No title

ありがとうございますm(__)m
遠慮無く記事へのリンクさせて頂きます!!!

宣伝だなんてとんでも無い。
私もブログ始める前からずーーーっとROMってましたからw

Re: No title

>>ロミオさん

いえいえ。
確認しなくてもバンバンリンクしてくれてOKですよー。

私は自分でも『いかんなぁ。』とは思っているのですが人見知りがなかなか治らないんですよね。。。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR