スポンサーサイト


またまたお悩み頂いてます ~ショップとの付き合い方~

こんばんは。
寿司屋です。


最近立て続けに ネタ お悩み相談を頂いておりまして、とても喜ばしい(?)今日この頃です。


ということで、早速ですが本題に入ります。
今回のお悩みはなかなか深刻ですよ。

では、いってみましょう


近所にロードバイクやマウンテンバイクを扱う専門店があり、先輩に聞くとその店は評判が良いです。
私もそこでロードバイクを購入して、お店や他のお客さんといろいろとお付き合いできればと思っているのですが、そのお店では私の乗りたいメーカーの取扱いをしていません。

一般的に、購入した店で組上げやその後のメンテナンスなどをしてもらうのが常識というか「スジ」というのを、貴ブログで「なるほど」と思って読ませていただきました。
他店購入したバイクを持ち込むのは「礼儀知らず」や、店員さんや他のお客さんと見えない壁ができたりしますでしょうか。

フレームだけ他店で購入し、パーツ購入・組立をそのお店に頼めば、そのお店にもお金が落ちるし・・・など考えてみましたが、現在なんの動きも取れていません。

私はロードバイクを持っていなく、通勤でクロスバイクを乗っている程度のド素人というか入口にも入っていない者です。
自転車通勤で自転車の楽しさがわかり、ロードほしいなー!と思っています。

こんな初心者極まりない相談で恐縮ですがアドバイスをいただけますでしょうか。
何卒宜しくお願いいたします。



いつもはお悩みの内容を私なりにまとめて記事に書くのですがかなり深く悩まれているようだったので、
今回はほぼまるまるコピペしてみました。



このお悩みですが、正直なことを言うと


私も若干悩んでます!!


私の場合、質問者さんほど深くは悩んでいませんが
『じゃあ他のにするか』
『じゃあ諦めるか』

ということはちょくちょくあったりします。

〝取り扱いは無いけど、なんとか取り寄せが出来る〟という物は無理を言って取り寄せをお願いする場合もありますし、小物なら代わりになる物がなければ他店やネットで購入することもあります。

それと、大小に関わらず他店やネットの方が安く買える物も多くありますが、それは承知の上でお世話になっているショップで購入するようにしています。


他よりも高いとわかっていて、あえてショップで購入する一番の理由ですが、それは

ショップとの関係性を築く為!!

ショップで
『ウチの店以外で買い物しないで。』
なんてことはもちろん言われませんが、整備をお願いしたり、なんらかの理由で自転車を見てもらう機会があった時に、他店で購入したパーツがモリモリ付いていたら・・・

ましてや
『あっちで安く売ってたから取付だけお願いします。』
なんて依頼をされたりしたら、お店側からするとやはりいい気はしませんよね。


もう一つの理由は少し変わっているのですが、私がお世話になっているショップでは
『当店の実施するライドイベントには当店で購入した機材で参加してください』
という決まりがあります。
このライドイベントというのは週末に行われる走行会等、ショップが主催するイベントのことです。

『ショップの走行会に興味は無い』
という方にはどうでも良いことかもしれませんが、私は週末のクラブライドが大きな楽しみの一つとなっているので、〝ショップのライドイベントに参加する為〟 にも出来るだけお世話になっているショップで買い物をするようにしています。

私が今のショップで買い物をする大きな理由はこの2つですが、逆に
『整備は自分でするからお店に頼まなくても大丈夫』
『ショップのライドイベントにはあまり興味がない』

なんていう方はネットや激安店を巡ってパーツを安く手に入れる方が今後の自転車生活が豊かになるのではないでしょうか?

この辺は言うまでもなく、自分のスタイルに合わせて ベストな選択をした方が良いと思います。



なんか私のことばかり書いて、だいぶ話がそれましたね

質問者さんのお悩みに話を戻しましょう。


まずお悩みの一番大きな部分は
欲しい自転車メーカーの取り扱いがない
ということでしたね。

これに関してはまず直接店舗に行って
『どうしても取り扱いはできないか?』
ということを聞いてみた方が良いと思います。

『すでに相談済み』というのであれば話は変わりますが、取り扱いがなくてもお客さんが 『どうしても欲しい。』 ということに関してはお店側がなんとか対応してくれる場合があります。

メーカーによっては絶対にムリなところもありますが、悩むよりまず相談してみるとあっさり悩みが解決してしまうかもしれません。



もし相談しても 『やはり取り扱いは出来ない』 となった場合。

1番簡単な方法としては そのメーカーの自転車を諦める ということだと思います。

しかし、どうしても諦めきれないからお悩みなのだと思いますし、私も出来ることなら本当に欲しい自転車に乗った方が良いと思います。
買わずに後悔するよりは買って後悔する方がいいでしょうし、これから相棒として付き合うことになる1台ですから、
本当にに愛せる1台に乗る方が良いに決まっています。


なので、どうしても欲しいフレームが諦めきれない場合も、まずはお店で相談することだと思います。
気が引けるかもしれませんが、そこは思い切って
『どうしてもこのフレームの自転車に乗りたい。』
『フレーム以外のパーツは購入するので面倒を見てもらえませんか?』

という旨を伝えてみる他ありません。


ほとんどの自転車店ではそのお店で購入した場合の工賃と、他店で購入した場合の持ち込み工賃とで値段の差別化をしているはずなのですが、この場合は工賃が少し割高の持ち込み工賃になってしまうことも覚悟しなければいけないでしょう。


ここまでお願いして
『それはできません』
と断られてしまえば、欲しいメーカーのフレームを諦めるか、そのお店との付き合いを諦めるかのどちらかになってしまうと思います。
辛い選択になるかもしれませんが、これは仕方がないことでしょう。

まずはとにかく

直接お店に相談してみる!

そして
自分の要望を伝える!!
これに尽きると思います。


もし自分の希望通りのフレームが手に入り、そのお店に面倒を見てもらえることになったとしても、質問者さんは
他店で購入した物を持ち込んで、お店や常連さんと壁が出来ないか?
ということも気にしていらっしゃいますよね?

まずお店に関してはフレーム以外でお金を使ってくれている お客さん として見てくれているでしょうから、そこから良い関係を築いていけば問題ないと思います。

そして、お店の常連さん達に関しては
『私がどうしてもこの自転車に乗りたくて、ワガママを言って面倒見てもらってます。』
という本当のことを伝えればいいだけですから、それも特に気にしなくて良いのではないでしょうか?

そのことを無理に言い訳っぽくアピールしなくても 自転車好き という共通項があるので壁が出来るなんてことはおそらくないと思います。
もし、そのことで何か言ったりするような人がいても気にしないことですかね。(雑なアドバイスですいません)


それと、現在検討されているお店は 『評判が良い』 とのことですが、自転車店の評判の良さというのはメンテナンスの技術云々ではなく スタッフの人柄やお店の雰囲気 なのではないかなぁ?と私は思います。

質問屋さんが検討されているお店も、きっと素敵なスタッフやお客さんがいる雰囲気の良いお店だと思うので、
ぜひこの機会にロードバイクをゲットして新たな扉を開いて頂けたら嬉しいなー。なんて思う今日この頃です。


最後に
質問者さんに素敵な自転車ライフが訪れることを心からお祈りしています。
こんな回答でお力になれたかはわかりませんが、がんばって交渉してみてくださいね!!








応援クリックありがとうございます。
励みになります








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
くなりましたが最後までお付き合い頂きありがとうございます!!

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
私もお寿司屋さんと同じ意見です。何事も相談してみる事だと思います。ロードバイクは買って終わりではなく、買ってからが始まりです。メンテナンスも必要
になりますしね。私も近所のショップで購入しました。近いと何かと便利ですよ。

寿司屋さん、おはようございます。

そんな考え方があったとは!

この記事を半年前に見ていれば、私の自転車人生は変わっていたかも…

私が買ったショップの走行会はガチ過ぎて参加に躊躇してます(T_T)

のんびり走りたい私は常にひとりぼっち´д`

No title

いやいや、まじめで誠意のある意見に感心しました。
私だったら、最初の1台なんて、どーせ何もわからないんだし、1年もしないうちにまた新しいのがほしくなるんだから、ブランドなんか気にしなくてとりあえずお店の勧めるのを買っとけば、と言ってしまいますね。

お店選びと買ってからの付き合いは大事ですよね。
私の行きつけのショップの朝練は、完全に仲間との交流の場です。
一緒に走る仲間ができますし、友達ができます。
年に何度か泊りがけのイベントも開催してくれますし、忘年会も盛大に行われます。
きょうも夜はショップの人たちとハロウィンの飲み会です(笑

不器用な自分への言い訳ですが《ネットは使わず、機材はお店でしか買わない》コーラです。
崖から落ちたことのあるおいらとしては^^;《命を乗せて走る乗り物なので、自分では一切弄らない(弄れない:笑)》と思っているからです。
割高なんでしょうが、安心して乗れています♪

近所のショップが《素人に優しくない(T^T)》お店ばかりなので、お世話になっているショップはどこも遠いです。
欲しい物を扱ってなければ、扱っている他の店を探してしまってますので、現在お世話になっているショップは3店舗ほどあります。
どこも他の店の機材があっても《うちで扱ってなくてごめんね~》みたいな感じで大丈夫そうですw

近いお店の方が便利だな~と思うことはありますが、嫌な思いや、騙されてたな~と思うショップもありましたので(`Д´)遠くても安心して信用出来るショップを見つけることが一番ではないでしょうか\(^o^)/

Re: タイトルなし

>>トシさん

こんばんは。

ありがとうございます。賛同して頂けて嬉しいです。

私も買う時よりも買ってからのお付き合いを大事にしてほしいと思います。
近所で購入するのは色々な面で便利ですよね。
私の場合ショップが遠かったらメンテが酷いことになるような気がします。。。

Re: タイトルなし

>>そばさん

おはようございます。

お店選びで何か失敗されたんですか?
基本的に近くで感じのいいお店なら大きな問題はないと思うのですが。。。

ショップの走行会がガチすぎるとのことですが、そんなにヤバいんですか?
せっかくショップの走行会があるなら店長さんに相談してゆっくり班とか作ってもらえばいいのに。
きっと同じように参加を躊躇している方がいると思うのでなんとかなると思いますよ。

のんびりも楽しいけどたまにハアハアするのもいいもんですよ。
神奈川に来ることがあったら一緒にのんびりサイクリングでもしますかね。

Re: No title

>>ジュンちゃんさん

どうもありがとうございます。
私も友人にだったらそんな風に言うかもしれないですね。
ただ今回の質問者さんは文章からかなりの本気さを感じたのでぜひ希望の一台に乗って欲しいなー。と思ったんです。

お店選びと付き合いは大事だと思います。
自分の友人のように『仲良くなろうとして仲良くなれる』というものでもないような気がしますから。

ジュンちゃんさんのお世話になっているお店は常連さんから愛されているお店ですよね。
直接のお付き合いはありませんが話しを聞く限り素敵なお店だなー。と思っています。

Re: タイトルなし

>>コーラさん

私も命を預ける乗り物なので自分で整備するのは怖かったりします。
まあ、ただ面倒なだけというのもありますが・・・

コーラさんは最初の出会いに運がなかったかもしれませんね。
お話しを聞く限り『そんなことあるの?』ってくらいの扱いを受けていますから。

他店で買った機材が付いていてもと良い関係が気付けているのは、きっと『取り扱っていれば必ずそちらで買います』というコーラさんの意思表示がハッキリしているからだと思いますよ。

距離に関わらず信用できるお店というのは大事ですよね。
ただ近くにある方が色んな面で便利なのは間違いないと思います。
もちろん、信用できるというのが大前提になりますけどね。

No title

寿司屋さん、アドバイスいただきありがとうございます。
まず、こんなに丁寧に相談にのっていただきまして本当に有難いです。

近々、平日の休みがあるので直接お店に相談してみようと思います。
(週末は常連さんがいっぱいいると思うので 汗)
肩肘張らずに要望を相談してみようと思います。素人が肩肘張ってもろくなことにならないですし、そもそも知識もないですし。

それと、寿司屋さんも私とは度合いが違いますが、若干でも悩んでいらっしゃる(若干ですけど…)と聞くと安心に似た気持ちになりました。

長くなってすみません。うまく行くかもしれないし、うまく行かないかもしれませんが寿司屋さんがおっしゃってくれた「素敵な自転車ライフ」の入口に立てるよう自分で動いてみようと思います!
本当にありがとうございました。

Re: No title

>>田舎の40才さん

お力になれたでしょうか?
これで少しでもお悩みが解決に向かってくれると嬉しいのですが。

そうですね。
常連さんも悪い方はいないと思いますが、店長さんやスタッフさんとゆっくり話せる時の方が良いと思います。

希望のメーカーはあるのかもしれませんが、話しをしてみて要望が通る場合もありますし、『他のメーカーでも良いかな?』と思うかもしれませんからね。

お店との付き合いで悩んで知る方は多いと思いますよ。
私だって本当は安く手に入るなら安く買いたいですし。(笑)
まあ安心と価格はトレードオフな部分もありますから、そこは自身の考えで。といったところでしょうかね。

どのような選択をされるかわかりませんが、『ここなら信用できる!』と思わせてくれるようなショップに出会えることをお祈りしています。

興味が出て長く楽しめそうな趣味と出会えたので、その出会いを大事にしてくださいね。
良いご報告お待ちしてますよ。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
