お悩み頂いてます ~補給について~

こんばんは。
寿司屋です。


早速ですが昨日の続きになります。


と、その前にもう一度お悩みの内容を確認しておきましょう。




先日100kmオーバーのロングライドに行きました。
行き70km→サンドイッチ(朝飯)、羊羹1ケ、レッドブル1本
帰り60km→ハンバーグ定食(昼飯)、羊羹1ケ、レッドブル1本
以上のように休憩をとりましたが、これは多いですか?少ないですか?

休憩時間や回数等100km以上のロングライドでの補給のタイミングはどんな感じですれば良いでしょう?



ということで、昨日は休憩に関して書きましたから、今日は補給のお話をしましょう。

今回の補給に関しても科学的な根拠等は無く、私の感覚や方法を紹介しているだけですから、参考までにお願いしますね。



まず質問者さんの補給についてなのですが、
おそらくこの書き方だと
朝→サンドイッチ
70km走行途中→羊羹1本、レッドブル1本
昼→ハンバーグ定食
60km走行途中→羊羹1本、レッドブル1本
といった感じになるのでしょうか?

多いか?少ないか?という話になると、正直な意見としては
まあ、こんなもんなんじゃないかなぁ?
という印象です。(私もこんな感じです)

ということで、今日の記事は終了!
ってわけにもいきませんから、なぜ 『こんなもんかなぁ。』と思うのか?という理由を書いてみましょう。


まずはじめに、『補給をする』という意味を考えなければ話は始まりません。

これはだいたいの人がわかっていると思うのですが、車でいうガソリンのように人間にも動力源となるエネルギーが必要です。
それはなにか?

そこまでいくと話が長くなるので、ここでは
人間を動かすエネルギー = カロリー(熱量)
としておきましょう。

このカロリーというのもわかりやすく、食料品の栄養素表示に書かれている熱量(kcal)で考えてください。

参考程度に成人男性の場合1日に必要とされている摂取カロリーは約2500kcalなんて言われていますが、これは平均的な日常生活をした場合に2500kcalを摂取すれば平均の消費カロリーと相殺されますよ。といったような意味だと思います。

『いや、ちげえよ!』と思われる方もいるかもしれませんが、それはちょっと置いておいてください。


そして、自転車に乗った場合の消費カロリーってどんなもんなの?ってことになると思うのですが、体型や年齢、運動強度等で変わるとは思いますが、今まで私が得た知識から考えるとおおよそ
1時間で500kcal
くらいかと思われます。


つまり 1H=500kcal これを元に計算していくだけです。

・・・


今、『コイツ何言ってんの?』 って思いました?

わかってます。車でいう ガソリンタンクの大きさ スタート時の所持エネルギー がわからないといけませんよね。


私が以前どこかで見た記事に書いてあったのですが、人間が体内に蓄えておけるエネルギーというのはおおよそ1500kcalなのだそうです。

これは前日の食事に左右されてしまうようですが、ライド当日の朝の食事もプラスすればほとんどの場合、スタート時の所持エネルギーは1500kcalになると思います。

少し乱暴な理屈ですが、この1500kcalをタンク容量&スタート時の所持エネルギーとしましょう。



ここまで強引な理屈で進んできましたが、試しに質問者さんの補給当てはめてみましょうか。


まず朝食にサンドイッチ。
スタート時のエネルギーは1500とします。

70km走行し途中で羊羹1本、レッドブル1本。

わかりやすく、70km走るのにAve.23.3km/hで3時間かかったとしてちょうど真ん中の1時間半の時点で補給したとします。

1500 - 750 = 750

ミニ羊羹1本のカロリーは約170kcal、レッドブル1本は100kcalとして

750 + 270 = 1020

ここからさらに昼食ポイントまで1時間半走行し

1020 - 750 = 270

昼食のハンバーグ定食は900kcalとしましょう。

270 + 900 = 1170

帰りの60kmはAve.24kmで走ったとして2時間半。

帰りも1時間半のタイミングで休憩し、羊羹1本、レッドブル1本を補給したとすると

1170 - 750 + 270 = 690

最後に1時間走行して・・・

690 - 500 = 190


これで所持エネルギーがプラスのままライド終了できました
(うまくいきすぎて逆に怪しいっていう)



と、うまくまとまったところで今回の記事は終了となりますが、いかがだったでしょうか?

はじめにも書いたように、これが科学的な根拠は無く、私が今までの経験と感覚から 『こんなもんだろう』 といったノリで目安として使っている補給の計算法になります。(計算法ってほど大げさなもんでもないけど)


これが絶対的な正解ではないということは理解して頂きたいのですが、補給の取り方がまったくわからず悩んでいる方の参考になったら嬉しいなー。なんて思う今日この頃です。







応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
補給も休憩もちょっと早めがオススメです!





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

寿司屋さん、こんばんは。

2回に分けてネタにしてもらっちゃいましてありがとうございます!

更に、わざわざ計算までさせてしまい申し訳なく思ってますm(_ _)m

何となく納得しました(^_^)

復路で足が回らなくなったのは、カロリー不足か体力不足かはわかりませんが、早め早めの休憩を心掛けようと思います。

次の悩みや質問は寿司屋さんのネタがなくなりそうな時にさせて頂きます( ´艸`)

またお願いします。

No title

なるほど!そういうざっくりした考え方でもいいんですね!

質問させて頂いても宜しいでしょうか。

最近寒くなってきて、そろそろウェアを考えなくてはいけなくなりました。

秋冬のウェアはアンダー、長袖ジャージ、冬用タイツで良いのでしょうか。パールイズミは15℃、10℃、5℃と分かれており、混乱しております。そんなに買うお金もなく……どうにか1着で晩秋~初春あたりまで着れる組み合わせ・工夫はないものでしょうか。

ご教授頂ければ幸いです。

寿司屋さん はじめてのコメントで大変失礼致します!
いつも楽しく拝見させていただいております。

「休憩」「補給」ともに分かりやすく、参考になりました!

今私はケガ後のリハビリ中なんですが、
外を走れるようになったら実践してみます。

運動してないのに「レッドブル」飲みたくなりました!

Re: タイトルなし

>>そばさん

こんばんは。
こちらこそいつもネタを提供して頂き助かってます。
計算はわかりやすくする為ですし、2回もネタに出来てありがたいかぎりです。

帰りに脚が回らなかった理由ですが、休んでまたエンジンがかかるのにじかんがかかったことと、食事を摂ってエネルギーに変わるまでの時間なんかも影響しているのではないでしょうか?
まあ、これも思っただけなのですが。(笑)

まだネタあるんですね。
私が困っていそうな時にはぜひお願いします。(笑)

Re: No title

>>hiraさん

あまり深く考えずこまめに休憩と補給をすればいいと思います。
私が書いたことは、なにかを参考にしたい場合はこんな感じでやってみてはどうでしょう?くらいのレベルです。

ご質問ありがとうございます。
サイクルウェアの基本は重ね着と組み合わせだと思っています。
あれこれ買わなくても大丈夫な組み合わせはあるので記事にさせて頂きますね。

今しばらくお待ちくださいー。

Re: タイトルなし

>>ちくちくわさん

はじめまして。
いつもありがとうございます。

手さぐりで書いている部分が多いのですが、記事が参考になったみたいで嬉しいです。

ただ、記事の内容は参考程度にしかならないと思うので、実際に走る時は自分の感覚を優先して、休憩も補給も早め多めにしてくださいね。

私もレッドブルたまに飲みたくなりますよ。
どちらかというと運動していない時に。(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR