世界チャンピオンのトレーニング?

こんにちは。
寿司屋です。


昨日は治りきっていない風邪のせいもあってブログ更新せずに寝落ちしてしまいましたよ

ということで、私にしては珍しい時間に投稿しております。



さてさて、住宅のせいでヤル気がどうこうと騒いでいる今日この頃なのですが、自転車に乗るというのがイヤになったわけではありません。
むしろ毎日でも乗りたいくらい。

ただ、トレーニングとなると まだちょっといいかな・・・ といった感じでしてね。

簡単に言ってしまえば、自転車には乗りたいけど、キツイこと、辛いことはやりたくない みたいなノリです。


とはいえ、来年以降のレースでは 良い結果を出したい という気持ちがあるので、それなりのトレーニングも再開しなきゃなー。なんて思っております。



ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、そんなこともあってこれからのトレーニング方法をあれこれ調べています。

そこで今回気になったのが、
(?)世界チャンピオン ホセ・ヘルミダのトレーニング理論
という記事。


ホセ・ヘルミダって誰?
と思った方も多いでしょう。
私も知りませんでした

実は彼、ロードバイクの選手ではなくMTBの選手なんですよ。

しかしながらトレーニングの半分くらいはロードバイクで行うそうなんです。

ちなみにこの記事は2年ほど前の記事なので、現在のトレーニング方なんかもまた少し違うのかもしれませんが、この記事が書かれた時 ホセ・ヘルミダ の年齢は35歳。
今の私と同じ歳です。

年齢のことを持ち出して言い訳するようなことはあまりしたくはありませんが、今の自分と同じ年齢でも高いパフォーマンスを維持している方法はなんなのか?ということも気になって今回はこの記事に興味を持ちました。


参考記事はこちら
※削除依頼があった場合、削除する可能性があります


これが 元(?)世界チャンピオン のある日のトレーニングメニューです。

午前の部
・20min Warming up
・25min Zone2(60-70%)
・20min Zone3(70-80%)
・15min Zone4(80-90%)
・40min Recovery ride


トレーニング時間は2時間なのですが、アップとクールダウン1時間とかなり時間をかけていることが気になりました。

トレーニングパートのZoneはシーズンインしてすぐは心拍ベース、その後ワットベースに移行するそうです。


そして個人的に一番気になっている部分が午前、午後、と1日のトレーニングを2度に分けているということ。

毎日1回のトレーニングに2時間、午前、午後で4時間というのはちょっと厳しいけど、1日のトレーニングを2度に分けるっていうのは自分のトレーニングにも取り入れられそうな気がします。

まあ年齢は同じでも 世界チャンピオン という時点で別次元の人間なわけですが・・・


それとここには書いていませんが 1日の残りの時間は回復にあてている というのも重要なポイントだと思います。

さすがに普通のサラリーマンでトレーニング時間以外を回復に使うなんてできませんからね


その他細かいことが気になる方はリンク先の記事を見て頂ければと思います。
読み手によって受け取り方も違うでしょうし


ちなみにこのトレーニングを行った時のアベレージワット数も書かれているのですが、アップとクールダウンを含めて 243w だそうです。


(´-`).。oO(世界チャンピオンでも そんなもんなのか

なんて思ったんですけど、その先に彼の体重あたりのFTP値が書かれていましてね・・・

なんと 6.818w/kg なのだとか。。。


違う日に行ったトレーニング時の出力もチラッとかいてありましたが

・10min 500W
・5min 600W
・1min 620W
・5min 400W


(´-`).。oO(怖すぎ



そして最後にはドヤ顔で
『問題はパワーじゃない。効率だ。』
ですって・・・

(´-`).。oO(イケメンすぎる




そんなわけで、ヤル気が回復しているような気がする今日この頃です。







応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
来年から本気出す!!





テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは〜(^_^)

世界チャンピンのトレーニングとても為になりました!
特にアップとダウンにかなりの時間を費やしているのが、ビックリですね(°_°)
僕なんかアップダウン合わせても15分とか…(笑)

Re: タイトルなし

>>ロラ男さん

こんばんは。

私の記事よりリンク先の元記事が参考になると思います。

あんなにアップとダウンに時間を使う理由ってなんなんでしょうね?
私もせいぜい合わせて15~20分ですよ。(笑)

トレーニング時間を考えるとそこに大きな時間はさけないですよね。
プロフィール

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR