自転車と暮らす家の案が詰まってきております

こんばんは。
寿司屋です。


昨日はかなり多くの方がオギノパンのカツサンドを食べてくれたみたいですね
私は猛プッシュしてますが、いつもは売れ残ってるんですよ。(笑)
そんなわけで今後クラブライドでオギノパンに行った時にカツサンドが毎回売り切れているんじゃないかと少し不安な今日この頃です。



さてさて昨日のクラブライド終わりに行った
fc2blog_20150808205220f85.jpg
りーぶ 21のお店。


自転車スペースを含めた間取りの話がかなり詰まりましたよ。
ここからもう1~2回設計さんと打ち合わせをすれば完成形になるかと思われるのですが、現段階の設計図をちょっと公開してみます。



案①

fc2blog_20151019214751320.jpg 設計さんよ、自転車スペースから風呂に行ける案はどこ行った・・・

私としてはシューズクロークも兼ねているので自転車スペースは4.5畳程度欲しいのですが、これだとだいたい半分の約2畳ですね。
自転車置き場&メンテスペースにはなるけどローラー常設はちと厳しいか?

それと、嫁の希望する小上がり&畳コーナーが無駄にデカめ。
あと、嫁としては大きめのパントリーが欲しかったらしいが、パントリーというより収納スペースに近いサイズなので、嫁はこの辺も変更して欲しいみたい。

ただ、嫁はハッキリとしたイメージがない(表現が上手くできない?)ので私が嫁の希望を予測して伝えるという作業がなかなか大変なんですよね。。。



案②

fc2blog_201510192148022c0.jpg
設計さんよ、自転車スペースから(ry

こちらは大きさがはっきりと書かれていませんが自転車スペースは案①より広めに見えます。
勝手口も付いて外からダイレクトに入れるのも嬉しいところです。

嫁はこっちの案の方が気に入っているみたい。
これなら玄関収納を無くして玄関を広く使い、家族はシューズクロークで靴を選んで出かける。なんて使い方がいいかなー。と思っています。

案①と同様にパントリー、小上がりは再考の余地あり。といったところでしょうか。
自転車スペース以外は嫁の希望通りで構わないので、せめて自転車スペースはもう少し頂きたいところです
夢は叶うのか?


ここには載せていませんが2階は子供部屋(寿司太郎部屋)&夫婦寝室+予備室(子供が増えなきゃ嫁の趣味部屋)といったところで平凡な感じです。
部屋のサイズと配置、収納スペースを組み合わせるくらいなので、おそらく悩むことはないかな?
さらにその上に階段で上がれる小屋裏を作って終了。といった家になりそうです。



昨日はここまでお話をしたのですが、ケインコスギのお店では
『これ以上話しを詰めるならウチで建てる契約をしてください。』
と言われてしまい、ひとまず間取りのお話しはここで中断。
後はこの仕様で建てた場合のザックリとした見積もりをもらってから他社と比較になりそうです。


今までずっとお世話になって一生懸命動いてくれている営業さんなので、他社と大きな差がなければここで建てたいんですけどねぇ。
ただ、さすがにこれだけの金額のお買い物ですから情だけでは選べなかったりもします・・・



ちなみに、私達が決めかねていたからなのか?店長さんの権限で 間取り6畳分 もしくは オプション工事150万円分 を値引きという形でサービスしてくれることになったのですが、これは本当にサービスなのか?それとも常套手段なのか?疑心暗鬼になってしまいますよ・・・


そして、今日の仕事終わりには銀行で融資の手続きをしてきたのですが、銀行に不動産屋の担当営業さんが付き添ってくれたんです。
で、手続き終わりに
『ここまでお付き合いさせて頂いているので、オプション工事分でさらに100万円分サービスの許可を社長からもらってきました。』
なんて言いやがるわけですよ。。。

さらに続けて
『かけひきとかするのはイヤなんで、これがめいっぱいの金額です。もちろん比較検討して頂いて構いませんけど、よろしくお願いします。』
とかもうね・・・

たぶん最初からそれくらい引ける枠があったんだと思うんだけど、営業さんもすごく良い人なので 『もう決めてもいいんじゃないかな?』 と思ってきている今日この頃です。
まあ、私は客なので営業さんが良くしてくれるのは当たり前なのかもしれませんけどね。




最近うすうす感じてきたけど、たぶん今自転車熱が冷めてきているのは 燃え尽き症候群 じゃなくて 住宅問題でそれどころじゃない って理由なんだと思うんですよね。
たぶんっていうか間違いなくコレだわ。。。




なんかよくわからん沼にハマりつつあるのですが、結局のところマイホームを購入される方って最後はどうやって決めるんでしょう?
やっぱり最後は勢いなんでしょうかねぇ?







応援クリックありがとうございます。
励みになります








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
ちなみに嫁は『すぐ100万安くなるとか逆に怪しいわ!!』
と申しております






テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

購入先は担当者の人柄で決めたコーラです(^^)v
まぁ他にも《大手ではないこと》《地元工務店であること》等ありましたけど、最初に行ったお店で買って、他社との比較もしませんでした☆彡
よって値段交渉もほとんどしてませんw
(値引き交渉苦手というか好きでないもので^^;)
30年とかのスパンで考えればそう大した違いでもないかなとw
12年経って保証期間も過ぎてるんでしょうけど^^;今でもちょいちょい家の様子を見に来てくれています♪
3年前?の大雪でカーポートが壊れて車が全損した時も(||゜Д゜)業者に『そこらじゅうで壊れてますので、2週間以上は待って貰います!!』と言われ困っていたら(´д`)わざわざ壊れたカーポートを撤去しに来てくれました(≧▽≦)
何かあってもあってもあの担当さんいるし大丈夫大丈夫(^^)と思える安心感はかなり助かってます\(^o^)/

自転車部屋からお風呂場への直結は重要ですね☆
そういえばかつてローラーやってたころ(笑)自転車部屋からお風呂場へはリビング経由でないと行けずに(-ω-;)『リビングの床がペタペタになる( ̄△ ̄)』と奥様に不評なのでやらなくなったような……
いや、ただたんに怠け者なだけですね(笑)

No title

義父が住宅メーカー関連の会社に勤めてたので選びようがなかったですね~。交渉は唯一銀行の金利ぐらいでした。
乗った後に直で風呂場に行けるのは理想ですね。
うちはロード始める前に建てた家なので何も考えてなかったんで最近はあ~したらよかったこ~したらよかったと思ってますね。

まぁ、家は3回建てないといいものはできないらしいですし。

月々の支払い額に大差はでないんじゃないでしょうか、
営業さんの人柄と勢いで決めてもいいと思います。
子供が増えたり、成長したりとライフスタイルが変わると、家に求める所も変わったりしますしね!

No title

私は親戚が住宅メーカーに勤めている関係で、家を建てるなら○○ホームと決まっていますw
実家もそこで建てましたしね。まあ安くしてくれるみたいなんでいいんですが爆

実際に家を建てる想像をしてみると自転車部屋よりも
庭にグリーンが欲しいと思ってしまう私はまだまだローディになりきれていないようです笑

素敵な住宅が建つといいですね~~^-^

No title

わが家は雑誌で見た建築例から
建てたい住宅メーカーを決めて土地を探しました。
結婚式の準備と同時期だったのでドタバタしましたが
勢いで終わらす事が出来ました
ブログ村の住まいブログ等もよく見てました
凄く参考になりましたよ

No title

こんにちわ!家の値引きって、充てにならないですよね。
もとの値段がわからないわけですから。

家はまだまだ設計に時間がかかりそうです。
今度は模型を作ってくれるようです。

ここまでは無料の設計らしいです。

このペースでいくと多分寿司屋さんの方が早くできそう・・・
お互い後悔のない自転車スペース確保した家つくりましょう!

図面

こんにちは〜
間取りは難しいですね^_^
そして最終決める時が本当に難しいですね、我が家も悩みに悩んで決めました。
とにかく現在住んでいる家と比較イメージする事が大事です。

今不便な事は解消できるような間取りが良いかなと思います。
焦らずすすめて下さいね^_^

電源と水道

いよいよ間取りですね!
営業さんの人柄で決めるのアリですよね
値引きは、あてにならないですね値段なんてあって無い様なものですよね
水道と電源は、ケチったらダメですよ!
水道一つケチって後悔しました。
玄関側の水道から裏までホースでひっぱるはめになりました。
あと一段高い畳所は、襖などで仕切れるようにしたら客間などで使えるので良いですよね
自転車部屋は、間取りの2つ目の方が別に入り口があって良いですね
もう少し大きくしたいですねσ(^_^;)

こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらってます。最近私も家を建てたのですが「自転車部屋&小上がり畳コーナー」を作りました。間取りの画像を参考(自慢)までに送りたいと思いましたが…やり方が分かりません(笑)

No title

幸か不幸かマイホーム購入にはそれほど興味がなく、というか住むところに無頓着でして、マンションで大いに満足しているエコ野郎です。

玄関から入ってすぐのスペース、心配です・・・。
子供が大きくなってくるとベビーカーやら遊び道具やら何やらで、我が家の2畳ほどのウォークインクローゼットはすぐ一杯になってしまいました。

そんな物達に大事な自転車スペースが占拠されないか心配ですwww
いっそのこと、和室をやめてフローリングにしてしまいローラーはそこで・・・というのはどうでしょうか。かっこいいバイクスタンドで保管とか。嫁へのプレゼンが厳しいですかねえ。。。

No title

こんばんは〜
ぶっちゃけ適当〜マジで
嫁が持ってきたチラシで「いんじゃね」みたいな
なので引き渡し時も「◯◯さんおめでとうございます」なんて言われたけど
「別に思い入れありませんので」って言っちゃう始末
お金と時間があったら良い家建てるのだけどなぁ
中にはこんな適当な奴もいると言う事で、すんませんね!

Re: タイトルなし

>>コーラさん

一発で決めても当たりの場合はありますからね。

結果的に値引きはしてもらったけど、私からは一言も『安くしてください』とは言ってないんですよ。
話しの終わりに相手方が『サービスするので是非ウチで建ててください』って仰っただけです。(笑)

おそらくコーラさんは良い工務店さんと営業さんに当たったんでしょうね。
10年以上経ってもちょいちょい見に来てくれる所とかなかなかないような気がします。

風呂までにリビング通ると床がペタペタになるってどんだけ汗かいてたんですか。(笑)
床がペタペタになることはないと思うけど、出来れば風呂に直行できる間取りにしたいなー。

Re: No title

>>夏至蔵さん

私からするとハウスメーカーを選ばなくて済む方が楽なように思えてなりません。(笑)
自転車に乗ってすぐ風呂に行けるのは確かに理想ですが、間取りは厳しくなりそうです。
上手くいくといいのですが。。。

ほとんどの方がロードに乗り出す前にお家建ててますよね。
その点はちょっと恵まれてるのかなぁ?なんて思ったりもします。

理想の家を建てるには3回建てないとできないってよく聞きますね。
3回建てられる人なんてほぼいないでしょうけど。(笑)

Re: タイトルなし

>>DDDさん

そうですね。
35年ローンになると月々の差は数千円といったところだと思います。
ただ、最初に〇百万円とかってなると『まぁいいか。』とはなかなか思えませんよね。

メーカー自体が魅力的でも営業がクソだとやっぱりイヤですからね。
営業さんの人柄でいっちゃってもいいように思うのですが、決めるのは私1人じゃないわけでして・・・

確かに今の生活に合わせて建ててもすぐにライフスタイルは変わりますよね。
子供が増えたらどんどん追いやられるんだろうなぁ・・・

Re: No title

>>とちぎのいちごさん

建てるところが決まってた方がいいですよー。
正直あれこれ比較するのが面倒です。

だってローラーあるのにいちごさん使ってないしね。(笑)
自宅にグリーン作った人って聞いたことないけど、ゴルフが趣味の人ではよくあることなんですかね?

素敵なお家建ちますかねー?
自転車部屋以外は嫁任せなんでそこら辺は嫁にかかってます。(笑)

Re: No title

>>こばんさん

予算が無尽蔵にあればそのパターンもあったのですが、雑誌に載っているような住宅ってコストがすごくて・・・

それにしても結婚式の準備と同時とはすごいですね。
片方ずつでもこんなに面倒なのに。(笑)

最近ブログ村の住まいブログは見てます。
凄く参考になるしおもしろいですよね。

Re: No title

>>栃isさん

こんにちは。
一応坪○○円ってのはあるんですけどね。
外構とか、オプション工事とかハッキリしない部分で吸収されそうなので、私も値引きはあまりあてにならないと思います。

設計はまだかかりますかー。
でも模型も作ってもらえるとはすごいですね。
ウチも他社を全部蹴って建てることを決めれば設計は何回でも出来るそうなんですけどね。。。

我が家は年内に設計まで決めて引き渡しが4月頃かなー?なんて思っています。
同時期に建てるということで色々参考にさせて頂いていますが、お互いにいい家が建てられたらいいなー。と思います。

Re: 図面

>>massey330

こんにちは。
間取り難しいですね。
特に水回りが絡んでくると配置が難しくて・・・

すでに現在の家が手狭なので比べると全てが良く見えてしまうんですよねぇ。

不便で解消したいことは自転車スペースの確保と子供が歩き回れるスペースくらいですかねえ。
後は嫁が快適になるようにしてくれたらどうでも良かったりするんです。(笑)

Re: 電源と水道

>>zonoさん

間取りはほぼ決まりに近いのですが、もうちょっとだけいじりたいかなぁ?といったところです。

最後は営業さんとの相性で決める方って多いんですね。
やっぱり値段はそんなもんですか。。。
実は値引きしてもらっても別の部分で吸収されるのだろうと思ってます。(笑)

なるほど。
電源と水道ですね。
決める時は入念に考えようと思います。

小上がりは仕切れるようにすれば多少散らかっていても隠せたりしていいかなー?と思うのですが、解放感と部屋の繋がりの関係で悩んでいたりします。

自転車部屋はもっと大きくしたいですねー。
勝手口はもしかしたら無い方が壁面収納を使えて便利なんじゃないか?とも思っているんですよね。
ここらへんはサイズとの兼ね合いですかねー?

Re: タイトルなし

>>ごぼうさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。

自転車部屋と小上がり作ったんですかー。めちゃくちゃ気になります。
是非拝見したかったのですが、どうしたらいいんでしょね?(笑)

ムリにとは言いませんが、機会がありましたらよろしくおねがいしますね。

Re: No title

>>tomotecさん

今まで暮らしてきた環境なんかもありますからね。
私も自転車を始めていなかったらマンションで良かったかもです。(笑)

自転車スペースはおそらく大丈夫だと思います。
そこしか私が希望しているスペースがないので、それなりの大きさにしてもらうつもりですし、多少の荷物ならなんとかなるでしょう。
ゴチャゴチャになったとしても子供が少し大きくなるまでの辛抱だと思います。

あの小上がりは和室というより畳スペースといった感じなんですよね。
嫁が希望している部分なのでやめるのは無理かなぁ・・・

それと土間スペース保管なら許されると思うけど、自転車をリビング等の部屋に置くのも許可が下りないと思います。
いまだに自転車は外に置けと言ってますから。

Re: No title

>>ダメおやぢさん

こんばんは。

私も自分の希望スペース以外はどうでも良かったりするんですよね。
後は家族が楽しく快適に暮らすことが出来ればいいです。

確かにお金と時間があればですよね・・・
ウチは準備が出来ていないうちに土地が見つかっちゃったもんだから結構バタバタしてますよ。(笑)

でもそんな感じで勢いがないとなかなか決めきれなかったりもしますからね。
適当に買っても大きな不満が出なければそれはそれでよいと思いますよ。

No title

いつも楽しく拝見させていただいています。

家作りは楽しいですね。私の場合2社から見積もりを取ったのですが、そのうち1社は最後に偉い人が出てきて数百万引きますと言いましたがその根拠(どこを削るから安くなる)の説明が全くなかったので不信に思い止めました。なお、どのハウスメーカーでも見積もり時には設備は安いもの (壁紙、浴室ユニット、便器、床材、カーペット、キッチン、ドアなど) で出しているので、実際にどれにするか決める段階で気に入ったものを選ぶとどんどん高くなっていくので、見積もりの段階で設備のグレードを確認しておいた方が良いです。私も最終見積もりは数百万高くなってしまいました。

Re: No title

>>Love Soleusさん

いつもありがとうございます。

家づくりは楽しいけど、手続きやらなんやらでちょっと疲れてきました。(笑)
なるほど。
そう言われるとなんで安くなるのか?って気になりますね。
どのくらい引かれたのかわかりませんが、メーカー側の利益以上に何かを削らないといけない額だったってことですかね?
我が家もトータル250万円引きという条件を提示されているのですがなんか不安になってきました・・・

今話をしているハウスメーカーは設備の標準仕様がそこそこ良いんですよね。
ネット等でも標準装備を何社か見ましたが、確かにメーカーによっては標準の設備を安くしてオプションで高くしていく傾向のところはありますね。
最終見積もりで譲れない部分を諦めるのはイヤなのでそのあたりも気を付けようと思います。
アドバイスありがとうございました。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR