スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のお悩み相談 ~おすすめのタイヤはなんですか?~

こんばんは。
寿司屋です。


ジャパンカップクリテリウムすごかったですねー。
ネタバレになるので詳細は書きませんが、観戦に行って生で見れた方が羨ましい今日この頃です。



ということで、タイトルの通り久々にお悩みを頂きましたので回答してみようと思います。


今回のお悩みの内容

先日サイドカットパンクをして1000kmも使っていないタイヤを交換するハメになりました。
レースの参戦は特になく、のんびり25〜30km/hで走ったり、たまに緩い斜度のヒルクライムを楽しんでいるのですが、
オススメのタイヤはなんですか?


うーん。
なかなか難しい質問ですね。


まず、サイドカットということに関しては運の要素が高いので、耐パンク性能が高い物でもダメな時はダメってことになってしまうと思います。

それと、レースには出なくてもヒルクライムを楽しむというのであればそこそこ軽量かつ転がり抵抗の良い物を選びたいところですね。
ただ、上るということは下りもあるのでグリップも良いにこしたことはありませんし、当然ながらそれなりの耐パンク性能も欲しいところです。

つまり走りの性能は平均もしくはそれ以上。
かつ耐パンク性能が高い物というのが理想になりますかね?
もちろん価格も安ければ安いだけ良いでしょう。
それと、クリンチャー、チューブラーの指定はありませんが、勝手にクリンチャーであると予想しておきます。


ということで早速回答に移りたいところですが、その前に私が今までに使用したことのあるタイヤを紹介しておこうと思います。

fc2blog_201506121825045a5.jpg
Schwalbe  SCHWALBE ONE

富士ヒル、赤城ヒルクライムはこのタイヤで走りました。
全体的な性能は飛びぬけて良かったというわけではありませんが、転がるわりにグリップ感が良かったです。
レースタイヤだからなのか減りは早いように思いますが、下りやコーナーが多いレースに良いかもしれません。


fc2blog_201412121413497a9.jpg
IRC ASPITE PRO

当時 コンチネンタル グランプリ4000S 信者だった私に店長が勧めてくれたタイヤ。
個人的にはグランプリ4000Sに耐久性をUPさせたようなイメージ。
林道の尖った石でサイドカットした為、短命でしたが個人的にはオススメの1本。

fc2blog_201407191937088ed.jpg
Continental Grand Prix 4000S

ネットでも口コミでも評判の良い定番クリンチャータイヤの1つ。
お気に入りの1本で私はこればかり使っていました。
ものすごく素晴らしい部分は無いように思いますが、不満の出ない名品だと思います。

グリップリンク パワーリンク
MAVIC YKSION PRO POWERLINK & GRIPLINK

MAVICのホイールを買った時に付いてきたタイヤ。
減りが恐ろしく早く後輪の POWERLINK は2000km程度で山が平らになってしまいました。
レースタイヤなので性能は良いけど、あれだけ減りが早いとコスパ的にちょっと・・・


コンチネンタルウルトラスポーツ
Continental Ultra Sport

私がトレーニングホイールに付けているトレーニング用のタイヤ。
性能は全てにおいて平均的な感じ。
そこそこグリップするわりには耐久性が高く寿命長めな感じです。
軽さ、速さをそこまで求めないのであればコスパも含めてオススメです。


リチオン2
Michelin Lithion 2

コスパの高そうなタイヤを探して購入。
一皮剥けるまではグリップが弱く感じました。
耐久性はメチャクチャ高いけど、その他の性能は個人的に『イマイチかなぁ?』という印象。



といったところです。

『で、結局何がオススメですか?』
って話になってしまうのですが、

私が使用したことのある物から選ぶのであれば

IRC ASPITE PRO

もしくは
Continental Ultra Sport

価格がかなり違うので、価格の差は性能差(主に走りの面)だと思って選んで頂ければと思います。
あとは、ぶっちゃけて言ってしまえば適当にセールになってるやつを買うのが賢いかもしれませんね。



そして最後に、裏オススメ




パナD
Panaracer RACE type D Evo2

使用したことのないタイヤを勧めるのはどうかと思いますが、噂によるとこのタイヤがかなり素晴らしいそうです。
このタイヤのシリーズはいくつかあるのですが、この 『D』というのはDUROという言葉からきていて、耐パンク性能を強化したモデルなのだそうです。

しかしながら、自転車の強豪校 鹿屋体育大学もレースで使用しているらしく(スポンサーだからかも)、耐パンク性能が高いのにレーシングタイヤ並みにグリップするのだとか。

価格もそれなりに抑えられているので噂が本当であればかなり優秀なタイヤなのではないかと思います。
ただ、私自身使用したことがないのでなんとも言えないんですけどね。。。



ということで、こんな感じの回答になりましたが、いかがだったでしょうか?
使用感には個人差がありますが参考になれば嬉しいです。





応援クリックありがとうございます。
励みになります









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

寿司屋さん、こんばんは。

毎度相談に乗ってもらい助かりますm(_ _)m

せっかく記事にしてもらったのに、今回は知り合いの激しいオススメでリチオン2にしてしまいました(T_T)

寿司屋さんの評価が低くて心配ですが、無理する走りもしないので長持ちしてくれる事を祈るだけです。

明日は久々に夕方まで時間が空いたので、のんびり走ってこようかと考えてます(^_^)

また宜しくお願い致しますm(_ _)m

ビットリアのオープンコルサがお勧めでーす(^^)v

今はチューブレスになってしまったので使えませんが(-ω-;)今でもこのタイヤが一番だと思っております☆彡

No title

panaracerのraceシリーズはめちゃくちゃ気になってます!!

どれもコンパウンドは同じらしいので、レーシングスペックのグリップ力なんでしょうね。

そこで、質問なんですが、、
raceAとraceDで、10~20gの重量差があるらしいのですが、ヒルクライムでその差は出てきますか??
普段平地で使うときに重さを感じることがあまりないのですが、快適に山登りをしてみたいので気になります!!

No title

パナは、レースAを使ってます。
Dは使った来ないですが、Aの方がバランスは良いかも。
ちょっと固い乗り心地なので、空気圧低目にするか、体重が重めの人の方が使いやすいです。

寿司屋さん、こんにちは〜

私はSワークスターボをオススメします。乗り心地も良いですし、体感ですがスッゴイ走るタイヤと感じました。
(`・ω・´)

Re: タイトルなし

≫そばさん

こんばんは。

こちらこそネタを提供して頂いて助かってます。

リチオン2にしたんですね。
個人的な感想ですが、一皮剥けるまではグリップが弱く感じたので使い始めは気をつけてくださいね。

私はそんなに多くのタイヤを使っていませんが、性能は悪くないと思いますし、耐久性は高いと思うので私の評価はあまり気になさらないでください。

またなにかありましたらよろしくお願いしますねー。

Re: タイトルなし

≫コーラさん

オープンコルサは気になったまま使っていないタイヤの一つなんですよね。
機会があったら試してみようと思います。

Re: No title

≫いっしーさん

コンパウンドが一緒ということはグリップは同じと言ってもいいのかもしれませんね。

10〜20gの差ですか。
たぶん私にはわからないと思いますが、軽いという事実があれば気分で変わったりもしますからね。
長寿命系の重いタイヤから交換して100gとか変われば体感できるのでしょうけど、ハッキリ体感はできないんじゃないかと思いますよ。

Re: No title

≫亀坂人さん

パナレーサーお使いなんですね。

私も普通に考えたらAを選ぶと思いますが、余計な噂話を聞いてしまった後だとDを試したくなっちゃいますね。

硬めの乗り心地ということは転がりは良く感じそうですね。

Re: タイトルなし

≫Fsettaさん

こんにちは。

S-worksターボも気になっているんですよね。
私の周りで使っている人はあまりいないのですが、口コミの評判も良いので機会があれば試してみようと思います。
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。