スポンサーサイト


今年エントリーした私的2大レースを振り返る ~分析比較編1~

こんばんは。
寿司屋です。


『お家建てるよブログ』 になりそうな今日この頃ですが、今日は先日書いた同タイトル記事の ~富士ヒル編~ ~赤城ヒルクライム編~ を元に分析比較をしてみようと思います。


では、早速いきますよ

今回は比較編ということなので、まずはコースプロフィールから。

富士ヒルクライム
距離 24km 標高差 1255m 平均勾配 5.2% 最大勾配 7.8%


赤城ヒルクライム
距離 20.8km 標高差 1313m 平均勾配 6.4% 最大勾配 9.4%



単純に数字だけで比べると、富士ヒルの方が距離が3kmほど長く勾配が緩め。
といった感じ。
最大勾配にも若干の差がありますが、どちらも激坂レベルではなく勾配の変化も大きくないので淡々と上るタイプのコースだと思います。
※勾配の感じ方には個人差があります。


そして、この2つのレースの私のタイムですが公式記録では
・富士ヒル 1時間23分54秒
・赤城ヒルクライム 1時間20分29秒
となっています。


しばらく前のFUNRIDEの記事にこんな比較表があったのですが
fc2blog_20151014130019e21.jpg
※某所よりお借りしました

この表で比較すると、富士ヒルが速かったのか?赤城が遅かったのか?なんともいえない感じですね

この件はこのまま迷宮入りかと思われたのですが、3月にハルヒルの試走にお付き合いした事を思い出しました。(その時の記事はこちら)

初見のコース試走でミスコースをして56分26秒だったので、レース本番で走ったことを考えればタイムは54分前後といったところでしょうか。



あくまでも参考なのでこの表の通りになるとは限らないのですが、ハルヒルのタイムも考えるとやはり赤城が遅かったのではないかと思われます。



ただ、

参考にしているこの欄のデータが怪しいような気も・・・



ちなみに2014年に同レースを走った時の記録は
・富士ヒル 1時間31分
・赤城ヒルクライム 1時間27分30秒
でしたし、タイムが上がれば上がるほどタイム差が小さくなるものだと思うので、まあこんなもんなのかもしれませんね




引き続いて出力等の走行データも比較しようと思いましたが、このまま書くと記事が長くなりそうなので今日はこの辺で






応援クリックありがとうございます。
励みになります






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
分析よりも家の間取りが気になる今日この頃






テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

間取り楽しいですよね~♪
もう12年前の話になってしまいますが^^;当時はマイホームデザイナーなどのソフトを使って自分で色々間取りを考えて楽しんでました\(^o^)/
立体化も出来たし、家の中を歩けたし、陽当たりも比較出来たしでとっても役に立ちましたです☆彡
結局建てた家はほぼそのソフト通りになりました(笑)
今ならもっと凄いソフトになっているのではないでしょうか(≧▽≦)

どんな間取りの家になるのかめっちゃ楽しみにしてまーす(^^)v

寿司屋さん、こんばんは。

ネタを仕入れました!

先日、20kmくらいで平均5%の梅ヶ島温泉を登ってたら、タイヤをサイドカット(T_T)

まだ1000kmも走ってないタイヤを交換するハメになりました…

そこで質問です。

私はレースにも出ないヘタレなサイクリストですが、どんなタイヤがオススメですか?

のんびり25〜30km/hで走ったり、たまに緩い斜度のヒルクライムを楽しみたいです(^_^)

No title

赤城山1時間20分は充分速いと思っていましたが、富士ヒルや榛名山のタイムと比較すると1時間17分台くらいのタイムが出ててもおかしくなかったんですね〜。
それでも、昨年からは大幅にタイム短縮できているから、来年が楽しみですね^ ^
しばらくのんびり乗って、燃え尽き症候群から抜け出せたら一緒にレース出ましょう^_^
大磯とかJCRCとか(笑)

No title

なるほどなるほど!?

富士ヒル、赤城山、榛名山、どれも
出たことがないのですが、ひとつに出れば
他のコースの推測タイムが分かるのですね。

来年はぜひ、どれかに挑戦してみたいものです。
※チャンピオンクラスでwww ウソデス

出力などのデータ分析、楽しみにしております(`・ω・´)ゞ

Re: タイトルなし

≫コーラさん

楽しいけどすげー面倒臭いです。(笑)
そんなソフトがあるのかー。と思って調べたらけっこうするんですね。。。

そういえばコーラさんの言ってた売り建てって建売とは全くの別物でほぼ注文住宅なんですね。

間取り決まる前にコーラさんのお宅訪問したいです。

Re: タイトルなし

≫そばさん

こんばんは。

お近くに20kmも上れるところがあるんですか!?
羨ましい。

サイドカットは痛いですよね。
磨耗に関係なく交換しなければいけませんし・・・

オススメのタイヤとはなかなか難しいネタを仕入れてきましたね。
近いうちに回答させて頂きます。
ネタの提供いつもありがとうございます。

Re: No title

≫いなばさん

あの比較表見ると、富士ヒルと赤城でそんなにタイム変わるのかなぁ?って気がしなくもないんですけどね。

来年はどうでしょう。。。
燃え尽き症候群かと思っていたけど、ただ住宅のことで頭がいっぱいになっているだけな気もしてきました。(笑)

住宅のことが落ち着けばヤル気も出てくるんじゃないかと思っているのですが・・・

Re: No title

≫borikoさん

STRAVAのフォローありがとうございました。

あの比較表でおおよそのタイムはわかるみたいですけど、目安にはなってもそこまであてにできないような気がします。

borikoさんがどれも出ていないってなんか意外です。(笑)
来年出るなら富士ヒルが良いんじゃないでしょうか?
知っている方も多くエントリーを予定していますし。
ただ、エントリーフィーが高いけど・・・

分析データは想像されているよりショボい仕上がりになるのであまり期待しないでくださいね。(笑)
プロフィール

寿司屋

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
