予定を変更しましてマイホームのお話

こんばんは。
寿司屋です。


みなさん3連休はいかがお過ごしでしょうか?

日曜日はあいにくの雨でしたが、今日はめちゃくちゃ自転車日和でしたね。

私は
土曜日→仕事
日曜日→住宅の打ち合わせ
月曜日→仕事
と自転車とはほぼ無縁の3日間をすごしております


今日は 昨日、一昨日 と続いた記事の分析比較をするはずでしたが、予定を変更してマイホームのお話をしようかと思います



住宅ローンの件が少し落ち着き、昨日はいよいよ設計士さんを呼んで間取りの打ち合わせをすることになりました。

間取りに関して私の希望はたったひとつ!
そう 家族が幸せに暮らせる家 自転車部屋の確保です

しかし、予算にも限りがありますから無尽蔵に部屋を増やすことは出来ません。

つまり、自転車部屋を手に入れるには『家族の為にもなる空間』という大義名分が必要なわけです。


今回は ブログでお世話になっている massey330さん のお宅と 栃isさん が現在検討している間取りを参考にして設計士さんに希望のプランをぶつけてみました。
(お二人とも勝手に名前出してすいません)


もし予算が無限で嫁もOKをしてくれるのであれば

こんな風にリビングの一画に土間を敷いて自転車スペースにするのが理想なんですけどね。

リビングもかなり狭くなるでしょうし、嫁からもNGを出されるに違いありません。


ということで、私が提案したプランは、嫁も希望しているシューズクロークを4.5畳程度のサイズで土間スペース兼シューズクロークとして大きめに取り、そこからリビングもしくは脱衣所を経由し風呂に行けるような形でした。


この土間スペースの壁面には収納を設け、シューズ類、普段よく使うジャケットやコート、子供が大きくなれば鞄などを置けるようにして家族専用の玄関として使用し、お客さんを招く時は普通に廊下を通ってもらう。


お客さんが来る時に玄関が散らかっていても、とりあえずこの土間スペースに放り込んでしまえばバタバタと片付けるような事からも解放されるわけです。

どうですか?このプレゼン


しかもその土間スペースでローラーも回せるっていうね


気のせいでなければ、私が『自転車スペースを・・・』と口走ったあたりで苦い顔をしていた嫁も、『それならまぁいいかな。』といった表情に変わったように見えたのですが・・・


設計士の先生と担当の方も
『それ、おもしろいですね。すごくいいと思います!』
と私の案に乗っかってくれて、次回の打ち合わせ時に土間スペースが入った設計図を引いてきてもらえることになりました。


これで嫁のOKが出れば夢の自転車スペースが手に入りそうですよ
今週末が楽しみだ







応援クリックありがとうございます。
励みになります





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
自転車部屋が自転車スペースに格下げだ!







テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
いつも楽しく拝読しています。
以前テレビか雑誌で見た家が、玄関入ってたたきの右側に引き戸があり土間のようになってました。同じ面の奥にも引き戸があり土間を通って玄関前の廊下?に出られるようになってました。自転車置けていいなーと思いましたがその家は確かベビーカーを隠して置く用だったと思います。土間側から入ると玄関にベビーカーを置かなくて済むと。綺麗な玄関に見せるためにベビーカーを隠して置くスペースを作るという理由も加えて広い自転車スペースをもぎ取ってください!

Re: タイトルなし

>>やーまんさん

はじめまして。
いつもありがとうございます。

ベビーカーなんかも土間スペースに置けると玄関がスッキリしていいですよね。
ただ、子供が小さい時だけですが。(笑)

他にも両親や自分達が何らかの理由で車椅子に乗るようなことがあっても玄関より土間からの方が出入りが楽になりますし、他にも強引に利点を挙げればいくらでも出てきそうな気がします。
嫁の機嫌を損ねないように上手くプレゼンして自転車スペースもぎ取りたいと思います。

おはようございます!
いよいよ設計ですね。

私もこの間打ち合わせした間取を記事にしますので参考にしてください(笑)


No title

おはようございます
良い図面屋さんだと良いですね、間取りもセンスですからね
私が建てたときも出てきたプランがイマイチだったので、自分で図面引きました(笑)
外観は色を塗ったパースがあると良いかもですね、色見本だけだと小さいから感じがつかめないです

平面だけでなく立面、内観、矩計などちゃんと欲しいですね
後で高さがとか位置がとかならない様にです
でも今が一番楽しいかも知れませんね!
by図面屋

ありがとうございます

こんにちは〜
リンクありがとうございます❗️
なかなか良い提案ですね^_^
提案ついでに靴箱があれば、奥さんはお出かけの姿見の鏡が必要だと思うので、ローラーの正面とか、側面に大きな鏡あるとポジションチェックできますよ^_^

我が家は靴箱に鏡がついてあるタイプなのですが、ローラー正面に鏡が有ります。
ボジションが気になる方には便利ですよ🚴

Re: タイトルなし

≫栃isさん

おはようございます。
いよいよです。

ただ、設計始まったのにどこで建てるか決まっていないんですよね。。。
栃is邸の間取りめちゃくちゃ気になりますねー。
記事楽しみにしてます。

Re: No title

≫ダメおやぢさん

おはようございます。
そうですね。
センスと、後は相性でしょうか?(笑)

自分で図面が引ければいいのですが、なにぶんセンスがないもので・・・
外観は嫁の希望に合わせるつもりですし、立体的な部分のお話はこれからなのですが、平面図以上に悩みそうですねぇ。

後でどうこうってのが嫌なのでしっかり決めたいと思いますが、なかなか疲れます。。。
まあ、楽しい部分もあるんですけど。

ダメおやぢさん図面屋さんだったんですね。(笑)

Re: ありがとうございます

≫massey330さん

こんにちは。
勝手にリンクしてしまいました。すいません。

イメージはmassey330さんのお宅の土間スペースの壁面に可変棚を付けまくる感じでいこうと思っています。
姿見に見せかけたフォームチェック用鏡も検討しているのですが、棚の設置を考えると移動出来るものの方が良いのかなー?なんて思っています。

No title

はじめまして。全部拝読させて頂きました!

嫁の機嫌を損ねないようにいろいろGETするのは楽しみの一つですねwww。

でも、残念ながら全てお見通しのようです。我が家もMTBをポチッたところ、怒られた後で「当直1回行ったら許す」との裁定でした。

寛容なお裁きが下りますことをお祈りします。

Re: No title

>>ともてさん

はじめまして。
全部ですか!どうもありがとうございます。

確かに結婚するとなにかを手に入れる時はプレゼンが大変ですね。(笑)

ポチったのはあのキャニオンですかね?
私も当直1回で自転車部屋が手に入るといいんですけど。(笑)
膨大なスペースを要求しているわけではないのできっとOKが出るのではないかと・・・思っています。

どんな部屋

どんな部屋になるか楽しみです!!

人の家なのに・・・

頑張ってください。

Re: どんな部屋

>>マボさん

私自身もどんな家になるのかすごく楽しみですよ。
みなさんい羨ましがられるような素敵な家になればいいなー。と思います。
返済のことは考えたくないけど・・・

どうもありがとうございます。頑張っていい家にしますね。
プロフィール

Author:寿司屋
メタボ脱却の為に32歳にして自転車に乗り始めました。
スポーツ経験も無く、運動不足の運動オンチおじさんですが、それなりに楽しくやってます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


Feel free to follow me
Strava

↑↑↑
STRAVAのフォローはこちらから

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
フリーエリア
STRAVA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR